インプラントが失敗してしまい、どうすれば良いのか悩んでいます…

相談者: 高橋さん ( : )
投稿日時:2007-08-01 14:54:00
下右4番を抜歯。インプラントをしたものの、失敗してしまった者です。

治療計画もないまま、すぐに抜歯。
3日後にはネジを埋め込み、その1週間後に仮歯を入れました。

ネットで見る治療の進め具合と違うので少しおかしい気はしたのですが。。。

1ヶ月たっても痛みがとれず、感染したとの事でネジを外しました。
もう一度インプラントするにはしばらく怖くてできないので、返金してもらいました。

今後、私の選択としては、良いインプラントの先生を見つけるか、入れ歯か、ブリッジかしかないのでしょうが、どうしたら良いものが思い悩んでいます。

抜いた歯はまだ健康だったのですが、根のあたりがレントゲンで黒くなっているので、体調が悪かったりすると痛くなるけど、そのときは抜くしかない、と言われて抜いてしまったのです。

今では後悔していますが、抜いた歯は戻ってこないので後悔しても遅いのですが。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 16:46:00
インプラントが一度ダメだったからといってあきらめる必要はありませんが、もう少し丁寧な歯科医院に行ったほうがいいですね。

特に根の先端に影があったようなケースでは、その歯の周囲の骨に細菌感染が起きていますので、抜歯後少し期間をおいて十分にその部位の骨が回復してからインプラントをしなければいけません。

抜いてしまったものは仕方がないので次のステップに行きましょう。
目安としては、インプラントが30万円以下の安すぎる医院は危険です。

早い・安い・うまい と牛丼のようにはいきません。

医療でよい結果を出そうとしますと

遅い・高い・うまい となることの方が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 16:51:00
僕もタカタ先生と同意見ですね。

インプラントでも問題は無いはずです。
今回は少し「せっかちな先生」だったような気がします。

確かに「早く治療を進めたい」と言う患者さんの希望に合わせて最近は「早期埋入」「早期加重」が流行であることは事実ですが、僕はやはり腰をすえて多少、時間がかかったとしても、慎重におこなう先生を探された方が良いような気がしますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 17:52:00
値段だけで決め付けるのもどうかと思いますが、確かに傾向としては安すぎるところはちょっと怖い印象はありますね。

少なくとも、

・他の治療法との比較
・術後のメンテナンス
・保障

などについて、こちらから質問をしなくてもきっちりと説明してくれる歯科医院のほうが、安心できると思います。

インプラントと言ってもピンキリですから、高橋さん自身も出来るだけ事前に勉強をして、良い歯科医院を見きわけられるように頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高橋さん
返信日時:2007-08-01 21:55:00
早々のお返事ありがとうございました。

価格は35万円プラス消費税でした。
都内では安い方だそうです。(と、先生がおっしゃってました)

先生のところでは毎週2人ぐらい、インプラントをなさっているそうです。
インプラント(ネジ)を抜いた(失敗)のは私が初めてだそうです。。。

私も他の方と同様で、健康な歯を削るのに抵抗があり、ブリッジだけは嫌だったので、全く調べることなくインプラントで、と即決してしまいました。

こちらのサイトを見て、ブリッジや入れ歯以外にも方法があると初めて知りました。もう少し私自身勉強すべきでした。

1ヶ月間続いたあの鈍い痛みは本当に苦痛で、食事を作ることもうっとうしく、また小2の娘にもつらく当たっていました。

その間、毎日ロキソニンを飲んでいましたが効くときもあれば、効かないときもあり。。。もう二度とあんな目にあいたくない、と思うと再インプラントに踏み切れる自信がなく。。。

ただ、近隣で良い先生に巡りあうことができれば是非お願いしたいと思っています。
ありがとうございました。



タイトル インプラントが失敗してしまい、どうすれば良いのか悩んでいます…
質問者 高橋さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中