7番抜歯後、8番(親知らず)を矯正で7番の位置に移動させることは可能?

相談者: HPさん (27歳: )
投稿日時:2007-08-01 19:21:00
右上7番が真横を向いていたため抜歯しました。

で8番(親不知)を7番の位置に持ってくる矯正をしようとしていますが、8番も若干ほっぺたの方を向いており、右下7番も伸びてきています。

いくつかの矯正歯科に行ったところ、さまざまなことをいわれました。


?
どの歯も削らず矯正可能

?
下の伸びた歯と上の親不知を削り神経を抜きかぶせ物をし噛み合わせを調整しないと無理、親不知を7番まで動かしたら、高さが合わない為かえってかみ合わせがわるくなる

?
親不知を抜き、インプラントをする


などなど。

私は、健康な歯を削るのもインプラントをするのも嫌で、できれば全て自分の歯で矯正いたいのですが、可能なのでしょうか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 22:28:00
こんにちは。

拝見してみないとコメントしづらいのですが、テクニックがあれば、おそらく可能だろうとは思います。

ただ難易度は相当高いですし、その分上手く行く率も当然下がることにはなるかと思います。

それなら最初から8番を抜いて7番を矯正できなかったのでしょうか・・なんて今更ですよね。

でもせっかく矯正までして、削ったりするのに抵抗感があるのもよく分かります。

矯正の先生もピンキリですから分かりませんけど、?の先生が、経験豊富で技術的にも人柄的にも信頼出来そうなら、お任せしてみてはどうでしょうか。

で、最悪上手く行かなかった場合には諦めて削って帳尻を合わせる・・ぐらいの覚悟で。

頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 09:34:00
8番を7番の位置に持ってくるのは難易度高いですね…。
でも、上手くいけばこれが一番良さそうです。

(問題は担当の先生のレベルがどんなものなのかですね。インプラント矯正もされているような先生であれば、かなり期待は出来ると思います)

上手くいかなくて噛み合わせ等に問題が出てきた場合には、7番を削って被せ物にして調整することになると思いますが、それでもインプラントよりはましな気がします。

(上顎の一番後ろのインプラントは、実は成功率がすこし低いんです)




タイトル 7番抜歯後、8番(親知らず)を矯正で7番の位置に移動させることは可能?
質問者 HPさん
地域  
年齢 27歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中