2時間もかけた挙句親知らずが抜けず、次回は3週間後…大丈夫!?

相談者: M沢さん (32歳:女性)
投稿日時:2007-08-01 23:08:00
先日、右下の親知らずを(頭が正面を向いた状態で真横に生えて、頭半分位見えている)二時間近くも掛かけた挙句に抜歯できず、脱臼したまま切開したところを縫われ、口腔外科で抜歯することになり予約が三週間後なのですが、それまでこの状態で放置して大丈夫なのでしょうか?

痛みや腫れは治まるでしょうか?
心配です!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 02:02:00
はじめまして。大変でしたね、

口腔外科抜歯することになり予約が三週間後なのですが、それまでこの状態で放置して大丈夫なのでしょうか

大丈夫とは言えませんがそれまで定期的(1週間おき)に歯科医院で洗浄(消毒)とチェックを受けてはどうでしょう?


>痛みや腫れは治まるでしょうか

お薬を飲んで安静にしてください。

私も過去、卒後2年目で親知らずが抜けなくて口腔外科に転院して頂いた覚えがあります。

このようなことはないに越したことはありませんが、歯科医師が一人前(まだ半人前の私が偉そうにと・・・)になるには必ず通る道ですのでどうか寛大な心でみてやってください。

その代わりしっかりとしたフォローは受けてくださいね。
フォローすることは、抜けなかった先生の義務です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M沢さん
返信日時:2007-08-03 18:28:00
井野先生ありがとうございます!!
腫れと痛みが少し治まって来ました!

確に若い先生で経験も浅く冷静な判断が出来なかのだろうと言う事は感じました。

ただ、本当に顎が骨折してしまうかと思うくらい精神的ショックと苦痛で許せない気持ちでした。

でも井野先生のおっしゃる通り経験を積んで成長されて行くのですね!
きっとご本人も辛い思いをしてることと思います。

その先生にキツイ事を言ってしまったのですが、スタッフも感じの良い方達なので出来れば親知らずの抜歯以外はその歯科医で治療をして頂きたいと、今は思っているのですが・・

先生自体遣りづらいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-04 22:53:00
うちでは、抜歯はどんなに長くても1時間と決めておりますので、1時間経つとそこでやめて、2回法に切り替えます。

2回法というのは、2〜4週間後くらいに2回目を行うと、1回で行うよりも簡単に抜けることが多いことから意識的に2回に分けて抜歯を行う方法です。

手間はかかりますが、1回で無理して行うよりも患者さんのストレスは少なくて済みます。

1回目の2時間はちょっと長すぎるかもしれませんが・・・

おそらく、次は最初よりは楽だと思いますので、気を取り直して抜歯に臨んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M沢さん
返信日時:2007-08-23 23:33:00
森川先生有難うございます。
明後日、二回目の抜歯に行きます。

やはり抜歯後、腫れや痛みがあると思いますが私の場合、親知らずの生え方が非常に悪く、顎の骨を削る事もあると言われました。

二度目とは言え見た目にはビクともしてない感じです。

腫れや痛みは何日位で治まるでしょうか?
顎の骨を削るとはどのようにするのか?不安です!!

会社を休む事になるので仕事の予定が気にかかるのですが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 00:22:00
そうですか、迫ってきましたね抜歯
一般的な話を書きますね。

骨を削る抜歯は腫れます。
腫れは2〜3日後に腫れのピークがきます。
その後、1週間〜10日で元に戻ります。

痛みは抜いてみないと分かりませんね。

痛みがなく、痛み止めを飲まない人もいますし、痛みが1ヶ月ぐらい出る場合もあります。


>顎の骨を削るとはどのようにするのか

骨を削ると言っても少し削る程度ですよ。
骨を削っている最中はゴリゴリする程度で、痛くはないですよ。


>会社を休む事になるので仕事の予定が気にかかるのですが・・・

デスクワークであれば会社まで休むことはないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 23:48:00
なんと言うことか、この質問に答えた直後に、親知らずの抜歯で1時間で抜けずに2回法に切り替える症例に当たりました。

5年ぶりくらいだったかと思います。

私の患者さんの場合は、2週間後に2度目の抜歯を行い、幸い10分くらいで予定通り骨も削らずに抜けました。

1回目、2回目ともに、痛みもそれほどなく、腫れもほとんどありませんでした。

M沢さんも良好な結果になるよう期待してます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M沢さん
返信日時:2007-08-27 12:42:00
井野先生、森川先生有難うございました!
先日、無事に抜歯を終えホッとしてます。

多少の痛みと腫れもありますが、森川先生のおっしゃった通り、麻酔をしてから10分ほどで驚く程アッサリ抜けました!!

一回目に辛い思いをした分、楽だったんですね!?
また、何かあったらお願いします。お世話になりました。



タイトル 2時間もかけた挙句親知らずが抜けず、次回は3週間後…大丈夫!?
質問者 M沢さん
地域 埼玉
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日