コアを立てずに、レジンだけでも大丈夫?

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-02 14:33:00
何度も失礼します。
仮のふたをレジンで埋めてもらっている最中ですが、また疑問が出てきました。


矯正歯科さんではコアを立てることもないでしょうと言われましたが、レジンで埋めるだけでこの先大丈夫なのでしょうか?

私としては、何年か後変色が始まってくるかも…と思い、歯の中に薬を詰めて白くする際、必要であればコアを入れてもらおうかな…と思っていたのですが、レジンだけというのは無謀ですか?


・コアを補強として入れた後、歯が欠けたりして差し歯となったとき、その土台は入れなおすものですか?

土台の除去は歯が割れる可能性があると目にし、今回応急処置としてレジンだけで埋めてもらうようにしたのですが…。


・ちょっと脱線しますが、矯正歯科で4本抜歯と言われました。
一般の歯科(家から近い)か口腔外科もある歯科(少し遠い)か迷ってます。

口腔外科は「笑気ガス?」が絶対にあると友達が言っていましたが、本当でしょうか?

歯医者さんが少し怖くなって、抜歯となると過呼吸を起こしてしまう気がするので、できれば使ってほしいんです。

大きい病院に行かないとないですか?



色々歯について調べると疑問ばっかり出てしまって…。
アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 15:37:00
こんにちは。

私は滅多にコアは入れず、ほとんどレジンで済ませてしまう方なのですが、先生によっても随分と考え方が異なりますし、歯の状態によっても判断が変わりますので、担当の先生とよく相談して決められるのが良いかと思いますよ。

少なくとも、メタルコアを入れるのだけは避けておいた方が比較的安全だと思います。


コアは、根管治療の問題が出てこない限りは、闇雲に交換する必要はありません。


それと笑気についてですが、口腔外科なら絶対にあるかと言うとどうでしょう。
確かに確率は高いとは思いますが、ない場合もあると思います。

一般歯科でも置いてある場合もありますが、とにかく一度電話で確認されるのが確実ですね。


色々と知れば知るほど疑問もわくかと思います。

そしてこうすれば絶対にいいという答えもありませんから、余計に悩まれるでしょうね。

でも知らずに後悔するよりずっといいと思いますよ。
また何かあればどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 15:51:00
ポストは入れないことがありますが、コアはいれるなぁ・・・
コアを入れないと、穴が開いたままですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 16:03:00
・・あ、そうですね。

 ポスト→釘の部分
 コア→身の部分(※レジンで埋めるのはこちら)

ですので。一応訂正しておきます。

でもあんまり区別して言葉を使い分けてる先生はいないと思いますけど
>タカタ先生

穴開けたままにはしないでしょ^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 18:55:00
遅れました、井野です。
将来のことを考えた前向きな質問ですね。

>仮のふたをレジンで埋めてもらっている最中

こんなに高価で良い蓋ありませんよ。


>何年か後変色が始まってくるかも…と思い、歯の中に薬を詰めて白くする際、必要であればコアを入れてもらおうかな…と思っていたのですが、レジンだけというのは無謀ですか?

ウォーキングブリーチを考えていればポストは邪魔になるでしょうね。
入れないほうがいいですね。


>コアを補強として入れた後、歯が欠けたりして差し歯となったとき

歯がかけた時に土台を入れればいいですよ。


歯医者さんが少し怖くなって、抜歯となると過呼吸を起こしてしまう気がするので、できれば使ってほしいんです。大きい病院に行かないとないですか?

まずは信頼できる先生を探すことですね。

笑気に関しては渡辺先生の言われるように、一度大学病院歯科医院に聞いてみるのが良いと思います。

ネットでも笑気を置いてある歯科医院は探せると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-02 22:29:00
渡辺先生・タカタ先生・井野先生へ

渡辺先生・タカタ先生、ありがとうございます。

そうですね、この先入れるときにはやっぱりファイバーを考えます!
メタルを入れるのはさすがに怖いです。

…ポストは神経があったところの部分でコアがその上の部分と言う事でしょうか…?穴とは一体…。


井野先生、ありがとうございます。

そうですか、レジンって優れた素材なんですね!
すごく安心しました!

ウォーキングブリーチの時に邪魔になるとの事で、やはり後で入れますね。

…となると、コアを入れなくてもレジンだけで普通の生活をするぶんには根が折れることの心配はそんなにいらないですよね?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 22:35:00
>コアを入れなくてもレジンだけで普通の生活をするぶんには根が折れることの心配はそんなにいらないですよね

ゼロではないと返答しておきます。

今は気にしなくていいですよ。
まずは矯正前の抜歯をしましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-02 23:39:00
井野先生へ

ご返答ありがとうございます。

100ではないだけ十分です。
さすがに本数が本数なので0は難しいと思いますが…。

とりあえず矯正の方に気持ちをもっていきます。

もし笑気ガスが使えなくても何とか頑張ってみますね。
スポーンと抜けることを祈りつつ…。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-03 00:01:00
そうですね、矯正を頑張りましょう!!

矯正前の抜歯はそんなに難しくないので大丈夫ですよ。
若い人であれば30分もあれば麻酔から抜歯まですんでしまうと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-03 13:24:00
井野先生、ありがとうございます。

そんなものなんですね。結構大掛かりな事を想像していました。
あと6本レジンで埋め、それから抜歯になりました!

気楽に臨もうと思います!



タイトル コアを立てずに、レジンだけでも大丈夫?
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中