子供が全身麻酔での虫歯治療を行いましたが、治療し忘れている歯が…

相談者: fuji32さん ( : )
投稿日時:2007-08-02 15:44:00
初めてご相談します。

この度、発達障害のある長男(小4・9歳)が全麻での虫歯治療を行いました。

1回で済ませようと他院を紹介され、無事終了しましたが一ヵ月後の検診で、治療されていない虫歯が残っていることが判りました。

再度、全麻をと言われ、また、危険にさらされるのかと思うと、気が気ではありません。

紹介した医師と全麻時の医師、どちらに責任を取ってもらうべきでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 21:17:00
はじめまして。
大変でしたね、全身麻酔で治療とは

>一ヵ月後の検診で、治療されていないう歯が残っていることが判りました

よくあることです。
虫歯の治療も難しいですが、虫歯の発見もそんなに簡単なことではありません。


>危険にさらされるのかと思うと、気が気ではありません

気持ちは分かります。
誰しも子供を危険な目に合わせたくないですものね。


>紹介した医師と全麻時の医師、どちらに責任を取ってもらうべきでしょうか

責任の所在を追求することは出来ないと思います。
医療とは万能でもないし、100%の結果、保証をするものではありません。

ましてや、日本の治療制度、レベルで完璧なことを望まれてもと思ってしまいます。

厳しい逆の言い方をすると、そこまでリスクがある処置と分かっていて、なぜお母さんが虫歯にしてしまったのか?と思います。

お母さんの確認磨きなどは難しいかもしれませんが、悪くなったら全て歯科医師が治してくれる、というのは間違いです。

1度悪くなった歯は必ず再生のサイクルに入ってしまい、保険であれば5〜6年後にはまた再治療になることが多いです。

ですから、責任を取る取らないより、まずはお母さんがお子さんの口をもうこれ以上虫歯にしないと前向きに捕らえない限り、この繰り返しですよ。

きつい事を書いてしまいましたが、お子さんの歯を守ってあげれるのは歯科医師ではなくお母さんあなた自身ですよ。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fuji32さん
返信日時:2007-08-03 00:02:00
井野先生さま
早々たるお返事、有難うございます。

言い訳をするつもりはありませんが、もう少し具体的に書く必要があったのかも知れませんね

確かに虫歯にしてしまったのは、こちらの責任です。
しかし、どれだけ仕上げ磨きをしても、う歯の出来る子は出来ると思います。


>悪くなったら医師が全て治してくれる

医師から「リスクはありますが、一度に4ヶ所全て治療しましょう」とはっきり言われたのに、全麻時には、そのうちの2ヵ所(6歳臼歯の虫歯)を忘れられていました。


>前向きに捕らえない限り、この繰り返しですよ

終了してからは、2〜3ヶ月の検診を欠かさず行い、今後、こういう事の無いようにしようと反省し、決心した上での全麻でした。


>そこまでリスクがある処置と分かっていて…

以前は笑気ガスを使い、外来で治療が出来たので、まさか、今回出来なくなっているとは思ってもいませんでした。


>虫歯の発見もそんなに簡単なことではありません

紹介の時点では、4ヶ所と伝えてあったのにも関わらず、2ヵ所しか治療されていませんでしたし、レントゲンにもはっきり写っており、初めからあった虫歯です。

私や子供も頑張りますが、医師の方々にも頑張って欲しいと思います。
本日は、有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-03 00:22:00
そうですか、すみませんバックヤードも知らずに失礼しました。
虫歯4本を全麻で治療する所を2本忘れられてしまっていたんですね。

それは1度先生にどういう経緯でこうなったかを聞いて置いた方がいいですね。
確実に伝達ミスだと思います。


>医師の方々にも頑張って欲しいと思います

このようなことが無いように気をつけます。

fuji32 さんもこれから大変でしょうが頑張ってください。
今回は大変失礼しました m(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fuji32さん
返信日時:2007-08-03 00:51:00
井野先生さま
お返事、有難うございます。

私こそ、短編で表現してしまい、読まれた先生方に不快な思いをさせてしまいました。申し訳、ありませんでした。

先生のお返事を読んで、とりあえず、残りの2ヵ所のみフォローしていただいて、それ以上の責任は追求しないようにしようと思っています。

また、何かありましたら、ご相談させていただきます。
本当に、有難うございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-03 09:53:00
そうですね。

「責任ウンヌン」と言う話になると、こちらとしても神経質にならざるを得ないので、どうしても厳しい話になってしまいます。

アメリカなどは(日本のような)保険治療が無く、自費でのお話なので、訴訟や責任と言う話になることはもっともなのですが、日本の保険医は「最低限の報酬」しか得られない現状から「最低限のライン」しか守れないと言う事も事実です。

ですから、fuji32さんもそのあたりを理解していただき、保険治療に臨まれることを希望します。




タイトル 子供が全身麻酔での虫歯治療を行いましたが、治療し忘れている歯が…
質問者 fuji32さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
小児歯科治療
全身麻酔
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中