歯科で歯周病と診断されましたが、ブラッシングのアドバイスがありません…

相談者: あーちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-08-02 15:46:00
近頃下の左前歯1にぐらつきを感じ、今通っている歯科医に相談したところ、歯周病と診断されました。

不安になりこの先どうしていけばいいか尋ねたところ、

『これ位の歯のぐらつきなら大丈夫!まめに歯磨きすることと、定期的な歯石取りをやって下さい』

と言われました。
その時ブラッシングのアドバイスなどは受けておりません。

歯がぐらつきだすのは重度だからではないのでしょうか?
このまま治療もせずほって置いていいのでしょうか?

とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 21:52:00
こんにちは。

実際に拝見している訳ではありませんからわかりませんが、もし本当に歯周病が原因で前歯が揺れてるとして、他にも問題のある歯が沢山あるのだとすれば、治療(※正確には治る訳ではなく進行を止める処置)が必要です。


歯周病は自覚なく進んでいく病気です。

参考⇒歯周病
参考⇒歯周病で全く症状が無かったのに、いきなり抜歯になることはありえる?


ところが、実際に上手に歯周病の治療をしてくれる医院は意外なほど少ないです。

参考⇒歯周病の治療法

歯周病だと言われたのに、ブラッシングのアドバイスなどもない、というのは本当に気になりますよね。。

現在のあーちゃんさんの歯周病の程度がどの程度なのか分かりませんから確定的な話しは出来ませんが、この文面だけでは私も正直心配です。

出来れば歯周病治療の得意そうな別の医院でも、セカンドオピニオンを受けてきてみて下さい。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

手遅れになると、抜歯するしか方法がなくなる場合もありますので・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃんさん
返信日時:2007-08-07 23:33:00
ご回答ありがとうございました。

この頃そのぐらつく歯の近辺に痛みというか浮いた用な感じがします。
とても不安です。

近々別の歯医者に行ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯科で歯周病と診断されましたが、ブラッシングのアドバイスがありません…
質問者 あーちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中