歯の治療が終わったらすぐに席を立つので、先生に質問出来ません…

相談者: nuttiさん ( : )
投稿日時:2007-08-02 21:26:00
こんばんは!
いつもお世話になっています。

本日相談したいのは、最近鈍痛があったのことです。

本日診察に行ったら、奥歯親知らずの歯の間から虫歯になっていて、神経ギリギリでした。

本日削って、担当医から、

「これで鈍痛がしたら、神経をぬくしかない。とりあえず今日は歯の神経を沈静化する薬を入れておきました」

といわれて、仮歯を作りました。

歯の神経を沈静化する薬とは3Mix-MP法で話題になっている水酸化カルシウムのことでしょうか?

もし違えば、今から水酸化カルシウムで一度、ためしてほしいとお願いすることができる段階でしょうか?

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 23:20:00
はじめまして。

歯の神経を沈静化する薬とは3Mix-MP法で話題になっている水酸化カルシウムのことでしょうか

いいえ、水酸化カルシウムは抗生剤でないので、3Mixの材料にはなりません。


>今から水酸化カルシウムで一度、ためしてほしいとお願いすることができる段階でしょうか

たぶん水酸化カルシウムですよ。
心配しないでいいですよ。

ただ変な知識を持ってしまい先生にあれをやってくれ、これをやってくれ言うのは感心できません、先生は先生の知識&経験で治療をしているのですから、先生を信用してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nuttiさん
返信日時:2007-08-09 16:56:00
ありがとうございます!
おかげさまで鈍痛はおさまりました。

が、たたいたら響きます。
先生は「抜いちゃおっか?」といってました。

テンションがのりっぽかったので、「なんとかなりませんか?」と聞くと「じゃあまたそのうち」とあっさりひきさがりました。

説明をしてほしかったのですが、「一年ぐらい置いてもいいですか?」と聞くと「一年は無理です」と言われました。

「なぜですか?」と聞くと「大変なことになります」と言われました。

どうして抜かないといけないのかとか、説明は全くなく、とても心配です。

さらに忙しいのか、治療が終わったら、すぐに席を立つので、その後、聞くタイミングはありません。

暇でも、席を離れて、椅子に座ってくるくるしていました。
大学病院みたいな、複数の科がある病院です。部長さんです。

わかい子が後からついてきていました。
こういうもんなんでしょうか?

私が、説明を求めすぎているのでしょか?
鈍痛後、響くを一年置くと、そんなにたいへんなことなんでしょうか?

どうも先生とのコミュニケーションがうまくいきませんで今後治療を悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 19:49:00
>たたいたら響きます

たぶん、しばらくはたたくと響きますのでそっとしておいてください。


>こういうもんなんでしょうか?
>私が、説明を求めすぎているのでしょか?

いえいえ悪いことではありません。

ただ、保険治療では治療の説明をすっきりするところまで時間を割けないところもあります。

*保険治療は説明することは義務付けられていますが、1分説明しようが、60分説明しようが無料でしなければならないので、ある程度説明したら次の患者さんのチェアーに移ってしまうのが今の歯科医院の形ではないでしょうか。

弁護士のように30分説明したらいくらとか基準があればいいのですが・・・

無い以上5分でも説明の時間を取ってくれる先生は良い先生ではないでしょうか!?本当はおかしいんですけどね。

説明をきっちり聞いた後で治療方法を選択するのが理想なのですが、どうしても保険という安い治療費では今の患者さんを納得させる治療&説明時間は難しいと言うのが現状ではないでしょうか!?


>わかい子が後からついてきていました。

患者さんがいるところで、スタッフと私語を喋っているようであれば、その程度の先生だと思ってもいいでしょう!!

私はスタッフ間の私語は厳禁にしていますが、患者とならどれだけ話してもいいと思っています。


>鈍痛後、響くを一年置くと、そんなにたいへんなことなんでしょうか?

所見を見ていないのではっきりは言えませんが、なることもあります。


>どうも先生とのコミュニケーションがうまくいきませんで今後治療を悩んでいます。

転院を考えてもいいんじゃないですか!?
何もその先生1人が歯科医師ではない訳だし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nuttiさん
返信日時:2007-08-11 19:30:00
歯医者ではコミュニケーションができても、虫歯3本(今回の一本を含む)を見逃されてたり(5月に行きましたがなぜがレントゲンにうつらず)、客がいない開業医が、以外にもとっても上手だったり、本当にわかりませんねー。
しばらく通って、ちょっと考えたいと思います。
井野先生ありがとうございます。

またなにかありましたらお願いします!



タイトル 歯の治療が終わったらすぐに席を立つので、先生に質問出来ません…
質問者 nuttiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日