14才なんですが、虫歯だらけで悩んでいます…

相談者: 中3男子さん ( : )
投稿日時:2007-08-03 08:07:00
ぼくは、千葉県の外房側にある勝浦という市に住んでいます。

ぼくは、1,2年前に歯磨きをやっていない時期があり、そのせいで今、24本ある歯の20本が大きかれ小さかれ虫歯です。

下に、大まかですが、歯科検診の結果を書きます。

斜線:4本
C1C2C3:20本

特に、上の中切歯2本と向って左の側切歯、その隣の犬歯第一小臼歯第二小臼歯エナメル質が消え、象牙質がむき出しになり、中でも、上の中切歯2本は虫歯ができています。

その象牙質がむき出しになっている部分に、歯ブラシや、毛先が当たるだけでも、痛いです。

今は、この現状なので歯磨き頑張っていますが、後の祭りです。
そのような場合、どのような措置が取られるのでしょうか?

あと、僕が住んでいる市とか、近隣の鴨川市にも痛くない3MIX-MPをやっている歯医者もないし・・・麻酔も怖いし・・・

自分の歯を鏡で見ては、自分を責めたり、泣いたりしている毎日です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-03 10:30:00
歯医者が怖いか・・・
やっぱり注射は怖いよね。

ただ、今時の麻酔は痛くないよ。
削るときにも麻酔をしっかり効かしてもらえば治療中も痛くないしね!!

今の状態がヤバイと気づいたことは素晴らしい!!
気づかずにいる子も中には多いからね。

中3男子くん、君が次に起すのは行動だ。
ここで止めてしまっつては気づいたことが不意になるよ。

30歳過ぎで総入れ歯は嫌だろ!?
私なら、嫌だな、人目を気にするようになるし。

多分今から頑張れば歯は残ると思うよ。
ただし、治療には1〜2年ぐらいかかるよ。

今行動を起すか、起さないかによって君の将来は大きく変わる。

怖いかもしれないが頑張れ!!
行ってみたら、あれこんなものか?と思うはずだから。


周りの歯医者さんで何処に行ったら分からないなら、比較的新しく開業した先生の所に行っておいで、時間もあるから丁寧に何本も1度に治療してくれると思うよ。

流行っている歯医者さんは待たされるだけで、エッ終わりかよ!?と思う場合もあるから、君は近所の比較的新しい歯医者に行った方がいいよ。

先生が上手くなかったら、ごめんね。
また次を探して。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-03 22:03:00
歯磨き虫歯の本数にはあまり相関関係はありません。

まず、歯磨き以外の虫歯予防法を教えてもらえるような歯科医院にいくことが大切かと思います。

ところで、歯医者も虫歯になったりするんですが、その場合は自分では治せませんので、一番信頼のおける歯科医院に行って治療してもらいます。

私の歯科の主治医が、いすみ市岬町榎沢 におります。
勝浦からは比較的近いかと思いますのでお勧めです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 15:34:50
自分でそこまで観察できるとはしっかりしていますね。
悲観せずに思い切っては医者にかかってみては。

歯磨きはとっても大切です。

もちろん歯磨きだけではいけないのですが、歯磨きをきちっとすると新しい虫歯が出来るのが減るという研究もあります。がんばって歯磨きも続けてください。

出来ればきちっと歯磨き指導もしてもらえる歯医者さんだといいですね。




タイトル 14才なんですが、虫歯だらけで悩んでいます…
質問者 中3男子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中