虫歯治療後のしみるのを取る治療

相談者: しみるさん ( : )
投稿日時:2007-08-04 13:01:00
先日、神経を残したまま虫歯治療をして熱いものや冷たい物がしみる・・・と相談した者ですが、そのしみるのを取るのにどういう治療をされるのでしょうか?

1回か2回で終わるといいのですが・・・・
ちなみに治療後1ヵ月半です


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-04 19:43:00
熱いものがしみるのは思わしくありませんね。
若干の冷たいものであれば様子を見ましょうでいいのですが。

治療後1ヵ月半であれば先生に1度診てもらった方がいいですよ。
もしかしたら神経を取らないといけないかもしれません。

あまり我慢しているとズキズキした痛みに変わるかもしれませんよ。
早目のの受診を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しみるさん
返信日時:2007-08-05 00:29:00
もし神経を取るとなると、先生にもよりますが、1・2回では終われないことが多いと思います。

歯科の治療で”早かろう良かろう”はありません。
特に、神経の治療は、最初が肝心です。

時間をかけたきちっとした治療を受けられたほうがいいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しみるさん
返信日時:2007-08-05 16:43:00
井野先生、小牧先生有難うございます
やはり神経を取る治療になりそうですか・・・・(涙)

夏休み中で、子供がいると治療に専念出来なくてなんとか自力で治せないものかと思い市販のシュミテクトを使ってみましたが、効きません。

それどころか何となく痛みが強まった気がします。

実は虫歯の治療後から耳の下のリンパ腺から首のリンパ腺の所辺りが痛いのですが治療したせいでしょうか?

それとしみるのを放っておいたら命に関わる危険などもあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-05 16:47:00
そうですか、症状が大きくなってきましたか・・・

>実は虫歯の治療後から耳の下のリンパ腺から首のリンパ腺の所辺りが痛いのですが治療したせいでしょうか?

何か原因があると思いますのでまずは早めに歯科に受診をしてください。
多分お薬がでるかと思います。


>それとしみるのを放っておいたら命に関わる危険などもあるのでしょうか?

それはないと思いますが、歯の痛みは大きなストレスになりので体にはよくないですよ。




タイトル 虫歯治療後のしみるのを取る治療
質問者 しみるさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日