根管治療後、熱いものがしみ、しかも歯が割れそうなほどの痛みが…

相談者: koさん ( : )
投稿日時:2007-08-04 20:08:00
左右周囲上の1番(左は差し歯)が暖かいものを食べると歯茎からしみり、痛みがでてきて、受診しました。

診察の結果右上の根管治療し先日治療が終了しましたが、症状は何も変わらず、最終的に1番歯上下があたらないように、削りました。

その治療後もものすごい熱い汁ものはしみ、痛みっていうより、歯がわれそうなほどの痛みがでて悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-04 20:19:00
大変お困りのようですが、先生はこのまま経過観察をするといっていますか?

普通は神経を取ってしまったら温かいものなどはしみなくなるのですが、このようなケースでは隣の歯などに原因がある場合もありますので、周りの歯も1度調べられた方がいいかと思います。

もし辛ければセカンドオピニオンを求められてもいいかと思いますよ。
1度他の先生が違った視点で見ることで解決するかもしれません。

根の治療は非常に難しく様々なトラブルがでることがあります。

他の先生でも分からない場合には歯内療法専門医の歯科医院で診てもらった方がいいですね。

辛いですが、あまり短絡的に抜いてしまおうなど考えないようにしてください、後で必ず後悔してしまいますから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 04:06:44
井野先生の言われるように、神経を取った歯が暖かいものがしみる事は考えにくいので、原因はほかの歯ではないでしょうか。

歯内療法の専門医にかかられれば一番いいのですが日本では東京に数人しか見えませんので、日常的には現実ではありません。

もう一度かかりつけ先生の診てもらわれたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koさん
返信日時:2007-08-16 04:06:59
ありがとうございます。

自分でも神経を抜いたはずなのに、どうしてこんなに痛いのか不安で、診察時に症状を伝えても、先生もやや困った感じで、これ以上、訴えても無理かなと思い、ついつい我慢できますと答えてしまいました。

経過観察で、神経はそんなに抜かない方がいいと言われました。
神経を抜く以外の治療はないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 04:07:28
>ついつい我慢できますと答えてしまいました

気持ちは分かりますが、きっちりとした診断の為には患者さんの意見も非常に大切なので、遠慮せず先生に言ってください。


>経過観察で、神経はそんなに抜かない方がいいと言われました

そうですね、神経を取らないにこしたことはないのですが、症状が出てしまったものに対しては神経を取らないと後々厄介なことになることがありますので注意してください。


神経を抜く以外の治療はないですか

これは担当の先生と良く話して治療方針を決めてください。




タイトル 根管治療後、熱いものがしみ、しかも歯が割れそうなほどの痛みが…
質問者 koさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日