根の再治療を専門医ではなく一般歯科で行うのは意味が無い?

相談者: 白い猫さん ( : )
投稿日時:2007-08-04 21:16:00
先日、親知らず抜歯後の右下7番の歯痛について相談させていただいたものです。
再度ご相談させて下さい。

7番でものを噛むと痛みがあり炎症していました。
(1年位前に神経を抜いています。)

専門の方に(根管治療自費診療の所)診ていただいたところ、恐らくひび割れの可能性が高いということと、レントゲンで根の下方に小さな黒い影があり、穴があいているとのことでした。

仮に治療したとしてもひび割れが確認できた時点で抜歯と言われました。
自費なのでそちらで根管治療を再度やり直しするべきか迷っています。

また再治療を一般歯科医で行うのは意味のない事なのでしょうか?

再治療して炎症が引いたり痛みがなければ、かぶせ物をして使い続けても良いのでしょうか?

あとレントゲンで見つかった根の下方の黒い影とは何なのでしょうか?

抜歯するば自然に消えていくものなのでしょうか?
消えなかった場合どうなるのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-05 02:44:00
自費なのでそちらで根管治療を再度やり直しするべきか迷っています。

これは実際見てみないと・・・


>再治療を一般歯科医で行うのは意味のない事なのでしょうか?

折れていれば誰が処置しても同じ結果になると思いますよ。


>再治療して炎症が引いたり痛みがなければかぶせ物をして使い続けても良いのでしょうか?

再治療で痛みが落ち着いてもヒビは元には戻りませんから、痛みが再発した際には抜くべきでしょうね。

あまり騙し騙し使い続けると歯を支えている骨に大きな影響が出ますよ。


>根の下方の黒い影とは何なのでしょうか?

私のHPのCASE5のようなものになっていることがあります。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa_case1.html


>抜歯するば自然に消えていくものなのでしょうか

抜歯をすれば殆どのケースで消えてしまいますが、抜歯をする際にきっちり掻爬(かき出す)することが大切です。




タイトル 根の再治療を専門医ではなく一般歯科で行うのは意味が無い?
質問者 白い猫さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中