妊娠中なので根管治療を先延ばしにしようかと思っているのですが…

相談者: うめぼしさん ( : )
投稿日時:2007-08-06 00:36:00
前にも同じ病気の方の質問がありましたが、状況が違うので質問させてください。

3年ほど前に職場の近くの歯医者での治療を最後に歯医者には行っておりませんでした。(なので今回の歯医者には私のカルテなどはありません)

現在、妊娠中で歯周病になり1ヶ月ほど家のそばの歯医者で治療を受けました。
その際、小さい虫歯なども見つかりその治療と歯石を削るなどのお掃除をしました。

虫歯などで歯を削ったせいか、今まで力がかかっていなかったと思われる右下6番(奥から2番目)のすべて被せてある銀歯歯茎が腫れて痛くなってきました。

最後の治療の日にその事を告げると、

「膿が溜まっている。妊娠中でレントゲンが撮れないのでハッキリは言えないけど銀歯がすべて被せてあるから神経はないと思います。その歯の根っこの部分の治療をしないと治らないけど妊娠中なので産後に落ち着いてからまた治療に来てください。」

と言われ、歯茎を1〜2ミリほど切って膿を出し薬を入れてもらい帰ってきました。

その日は麻酔が切れると歯茎を切ったからと言われましたが、だんだん痛みが酷くなり、ほっぺが腫れてきて痛み止めも飲めないので冷やして翌日までこらえました。

翌日には痛みも引いてきて、先生に歯茎のマッサージをすれば歯茎の腫れもいくらか引いてくるからと毎日しています。

その治療から2週間後・・・

そして今日よく鏡を見ると白くプクッと腫れていたのでマッサージをしたら膿が飛び出しました。痛みはありません。

先生には、

「痛みが続くようなら妊娠中にレントゲンは撮れないけど銀歯を取って根っこの治療に入りましょう。そうでなければ産後の落ち着いてからにしましょう」

と言われていますが、上の子も小さく産後の落ち着く頃と言ったら今から1年半以上も先と思います・・・。

今なら一人子供がいて日曜に主人にみてもらっている間に治療に行けます。
(日曜日やっている歯医者で日曜しか私が行けません)

長くなりましたが、今から膿が溜まり自分で押し出してを繰り返していても治らないのは分かっていますが、産後の落ち着く1年半以上もほおっておいてもこの病気は大丈夫なものですか?

別の病気にかかったり他の歯に影響が出てきたりしますか?
早く治した方が良い場合、妊娠中でも治療は可能か?

痛み止めが無理なようだけど、また耐えられない痛みのある治療は出てくるのか?
治療は大体何ヶ月かかりますか?

日曜だけなので月に4回ほどでの治療になると思いますが、出産まで4ヶ月はきっています。3ヶ月ぐらいで終わりますか?

最悪、何年もほおっておいたらこの状況はどうなりますか?
この歯医者の治療の仕方は合っていたのでしょうか?

質問が多くてすみませんがお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-06 09:59:00
はじめまして。

>産後の落ち着く1年半以上もほおっておいてもこの病気は大丈夫なものですか?別の病気にかかったり他の歯に影響が出てきたりしますか?

1年半はちょっとマズイですね。
下手をすると、隣の歯にも悪影響が出ることがありますよ。


>早く治した方が良い場合、妊娠中でも治療は可能か?

妊娠4〜8ヶ月の間であれば問題なく治療できます。
レントゲンも防護衣を着れば特に被爆を気にする必要はないと思います。


>痛み止めが無理なようだけど、また耐えられない痛みのある治療は出てくるのか?治療は大体何ヶ月かかりますか?日曜だけなので月に4回ほどでの治療になると思いますが、出産まで4ヶ月はきっています。3ヶ月ぐらいで終わりますか?

これは見てみないと分かりませんが、大体3ヶ月もあれば治療は終わると思いますよ。


>最悪、何年もほおっておいたらこの状況はどうなりますか?

抜歯になる率が高くなります。


>この歯医者の治療の仕方は合っていたのでしょうか?

特に問題はないと思います。

歯科は先生の考え方、出身大学にもより多少治療方針は異なることがありますから、全ての先生が同じ流れで治療する訳ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめぼしさん
返信日時:2007-08-07 13:42:00
丁寧な回答ありがとうございました。
やっぱり1年半以降までほおっておくのは良くないようですね・・・

回答を参考にさせて頂き、先ほど早速歯医者の予約をしました。
先生にも相談して妊娠中に治療を始めてみます。



タイトル 妊娠中なので根管治療を先延ばしにしようかと思っているのですが…
質問者 うめぼしさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中