上顎洞炎のような症状があるのに、先生にろくに相談もできない…

相談者: フレズノさん ( : )
投稿日時:2007-08-06 18:26:00
10日前に左上の親知らずを抜きました。

何故抜いたかといいますと、その親知らずのせいで一つ手前の歯がとても深く虫歯になっているとのこと。

同日に親知らずの抜歯と手前の歯の根管治療をいっきに行いました。

この病院はインプラントを得意としている口腔外科なのですが、すべて終わってから、サイナスリフトという施術もついでにやっておいてあげましたとおっしゃいます。

先生曰く、手前の歯を将来インプラントにするときのためにサイナスリフトをしたんだということですが、そのような説明は事前には全くなかったですし、第一わたしはインプラントをやるなどとはまったく考えていませんでしたからびっくりしました。

本来25万はするというサイナスリフトを保健内の金額でやりました。と先生が得意げにおっしゃるので何もいえません。

しかし13000円でどうやったのかは素人の私にはよくわかりません。

これで経過良好であれば問題ないのですが、10日経った今でも歯茎とほっぺたの境目がギンギン痛く、左の鼻の奥が切れたように痛かったり、のどが痛かったりします。

左目の下を押すと少し痛いですし、たまにその部分に放散痛もあります。

走ると左の上の歯列が浮いたように痛いですし、ついに今日はうがいをしていた水が鼻から出てきました。(オペ当日の夜は鼻血もでました)

パノラマレントゲンを撮って上顎洞炎にはなっていないと断言する先生ですがイマイチ不安です。

痛みは横になるとラクになって立つと痛くなる気もします。

このようなことを細かく話したいと思って受診しても、はなし3割くらいで椅子を倒されてしまいロクに相談もできない始末です。

それから受診の度にパノラマレントゲンを撮られています。
被爆が心配です。

先生が撮るのではなく助手の女性が担当するので、失敗してもう一度取り直しということも多いのです。

はなしを戻しますがとにかく、症状は上顎洞炎に酷似しているわけですし、先生は否定されますし、でも実際問題として私は痛いのです。ものすごく痛いのです。10日も。

もうウンザリしてきました。
一体なんなんでしょうか???

それとも、施術から日が浅い為の単なる快復への一過程としての痛みなのでしょうか??

痛み止めも化膿止めも服用し続けているのに何故症状が軽減しないのでしょうか??

とても不安です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-06 18:40:00
こんにちは。
なんだか大変そうですね。

事前に説明もなく、

>手前の歯を将来インプラントにするときのためにサイナスリフトをしたんだ

・・なんて話聞いたこともありませんし、13000円という値段もよく分かりません。


>うがいをしていた水が鼻から出てきました。

・・ということでしたら、普通に考えれば口と鼻が上顎洞を経由して繋がっていますよね・・。

他の歯科医院でもいいかも知れませんが、まずはすぐに耳鼻科で相談されると良いと思います。

早く回復されると良いでのですが、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-06 23:30:00
私もとりあえず耳鼻科の受診を勧めます。

レントゲンをさらに2〜3枚撮ってももらっても、気にするほど被爆量は多くはありませんので、よく調べてもらった方がよろしいかと思います。




タイトル 上顎洞炎のような症状があるのに、先生にろくに相談もできない…
質問者 フレズノさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日