歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

少ない痛みでもあれば、神経は抜いたほうが良いですか?

相談者: kkさん ( : )
投稿日時:2007-08-06 21:31:00
一月ほど前に、左下6番目の虫歯の治療しました。

担当の先生は出来る限り神経は残しておいた方が良いという考えの方で(私もそうして頂きたい方です)、神経に限りなく近いところまで削ったけれども今回の虫歯は神経は抜かなくても大丈夫というので、神経を抜かず虫歯の治療を終了しました。

ただ、治療終了一ヶ月が経ちましたが、少し痛みが残ります。

激しい痛みではなく我慢できる小さいものなのですが、担当の先生にお話したら、時間が経っても痛みがあるのならば神経を抜く治療をしましょうとおっしゃられました。

神経を抜くと後々トラブルがある事があると聞いた事があるので、私自身はあまり抜きたくないのですが、抜く抜かないの最終判断は私に委ねているようで迷っています。


質問なのですが

?少ない痛みでもあれば、神経は抜いたほうが良いですか?
?この痛みは時間と共に消える可能性はありますか?
?抜かずに放置しておくと悪化する事はありますか?
?近い内に、妊娠を考えておりますが、妊娠中に痛みが出て神経の治療をする事になったら妊娠中でも神経を抜く治療は問題ありませんか?
?神経を抜いたら痛みは治まりますか?
?神経を抜いて治療するのに5〜6回かかるといわれましたが、妥当ですか?

質問が細かくてお手数おかけしますが、アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-06 22:17:00
はじめまして。

>最終判断は私に委ねているようで迷っています

これはおかしいですよ、判断するのは先生だと思いますが。

まず、咬むと痛みますか?
何もしなくても多少痛みますか?
温かいものはしみますか?

さて、

>?少ない痛みでもあれば、神経は抜いたほうが良いですか?

痛みがしみる程度ならしばらく様子を見たほうがいいですね。


>?この痛みは時間と共に消える可能性はありますか?

あります。


>?近い内に、妊娠を考えておりますが、妊娠中に痛みが出て神経の治療をする事になったら妊娠中でも神経を抜く治療は問題ありませんか?

問題ありませんが、安定期4〜8ヶ月の間にした方がいいですね。


>?神経を抜いたら痛みは治まりますか?

止まることが多いですが、よけい強くなるケースもあります。

また、KKさんが言われるようにトラブルが出やすいので、なるべくなら抜かない方がいいですね。


>?神経を抜いて治療するのに5〜6回かかるといわれましたが、妥当ですか?

平均的な治療回数だと思いますが、治療回数よりきっちり治療する方が大切ですよ。先生と良く話し合ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-08-07 19:39:00
井野先生、丁寧な回答有難うございます。

●咬むと痛みますか?
食事をする時に痛む事がありますが毎回ではありません。

●何もしなくても多少痛みますか?
何もしてなくても痛む事がありますが、こちらも時々です。

●温かいものはしみますか?
温かいものはしみません。

虫歯治療後は大きい痛みが3〜4日ありましたが1週間を超えたころから落ち着いてきました。しかし、1ヶ月経った今でも多少の痛みがする事があります。

私からの追加質問ですが、

?痛みがあるのは悪い菌などが繁殖している可能性はありますか?
(私としてはこのまま神経を抜かず様子をみたいのですが、口の中で何か悪いものがあるのかなと思ってしまい迷っています)

?まだ痛みがあるのは、どのような原因があるのでしょうか?

?神経を抜く治療中に妊娠してしまたったら妊娠初期に治療している事になりますが、胎児に問題は出ないですか?

お忙しいところ、お手数おかけしますが宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 01:04:00
>食事をする時に痛む事がありますが毎回ではありません。何もしてなくても痛む事がありますが、こちらも時々です。温かいものはしみません。

以上の点からはそのまま様子見でいいと思います。


>痛みがあるのは悪い菌などが繁殖している可能性はありますか?

まだ細菌は神経の中まではいっていないと推測されますが、こんまま症状が温かい物がしみるようになったら、歯の中に細菌が侵入していたと考えていいでしょう。


>まだ痛みがあるのは、どのような原因があるのでしょうか?

推測ですが、神経のそばまで削った刺激
虫歯がそこまで進行していたのでしょうがないですが)

詰め物の刺激

うまく第2象牙質が出来てくれれば症状は落ち着きますので、そのまま気にしないようにしてください。

大丈夫かなと疑っていては治るものも治りませんよ。


神経を抜く治療中に妊娠してしまたったら妊娠初期に治療している事になりますが、胎児に問題は出ないですか

まず。問題ないでしょう。

気になれば歯医者さんで、噛み合わせの再調整、しみ止めの薬などを塗ってもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 11:44:00
僕も井野先生と同意見です。

できれば3ヶ月程度は様子をみて、できるだけ気にしないようにしておいて欲しいですね。

ただ、注意してほしいキーワードは「温かいもので痛い」事です。
こうなると神経取りになる可能性が高くなります。

逆にそうでなければ、様子見が一番良い方法だと思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-08-10 13:27:00
井野先生、タイヨウ先生ご回答有難うございました。
とりあえず様子をみることにしました。

近々、妊娠を考えているので治療をあせってしまってましたが、例え先に問題が出ても妊娠中でも(安定期が理想ですが妊娠初期でも)神経の治療が出来るとの事で安心しました。

二次象牙質ができれば落ち着くかもしれませんし、お二人の先生がおっしゃられているように気にし過ぎないのが一番かもし知れませんね。

本当に有難うございました。



タイトル 少ない痛みでもあれば、神経は抜いたほうが良いですか?
質問者 kkさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日