奥歯をインプラントにするかブリッジにするか悩んでいます

相談者: ひまわりさん ( : )
投稿日時:2007-08-07 17:44:00
初めて相談させていただきます。

私は小さい時から極度の歯医者嫌いの上に虫歯になりやすかったのか欠損や銀歯だらけです。

今回ご相談したい箇所は、下の右4〜7番です。
5,6番欠損で4と8番にブリッジをかけていました。

治療したのは20年ほど前で、今までなんともなかったのですが、昨年内臓の調子を崩し、体調が悪くなった頃から4番の根の方がずきずきと痛み始め、仕事を持っていたことや、いつも具合が悪かったのでなかなか医者に行けずに数ヶ月経ってしまいました。

そのうち内臓の方で入院をすることになった頃、歯の方もどうしようもならない位痛み、顔が腫れてきたので受診したところ、根の周りに膿がたまっているとのことでした。

かなりたまっていたとのことで半年以上かけてやっと膿がなくなり、このたびブリッジかインプラントかの選択をすることになりました。

先生曰く、ブリッジにするにしても、根が細いのでコアは金属ではなく、ファイバーコアにした方がいいと思う、とのことでした。

そうすると上にかぶせるものも保険外の材料になるとのことで、ハイブリッドセラミックがお勧めだそうです。

そうなると2本分のコア+うわもの4本分で20〜23万円と言われました。

そこまで出すならインプラントのことも考えたいのですが、インプラントなら60万円くらいだそうです。

ただ、もともと大の歯医者恐怖症で、インプラントの方法を聞くだけで恐くて仕方がありません。

現在、貧血、顎関節症(特に右がよく痛む)の持病がありあります。
将来的に見てどうしたらいいのか是非ご意見をお聞きしたいのです。

同じく20年ほど前に治療したもので、2本欠損しているブリッジが左下に一箇所、左上に1本欠損のブリッジがあります。

今の先生は、どちらが長く使えるかどうかはその人のケア次第なので、どちらが持ちがいいとは言えないとのこと。

使いやすさはインプラントでしょうか‥、とのことでした。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 18:30:00
僕は予算が許すのであれば

4番
ファイバーポストハイブリッド

?6?
インプラントブリッジ

と言うパターンでしょうか。


ちなみにウチだと

ファイバーポストが2万
エステニアジャケットクラウンが5万
インプラントブリッジが85万

と言う感じです。


そして、8番はそのまま放置するか抜歯になるかだと思います。


歯医者さんに治療されたくなければ、インプラントをするにしてもしないにしても定期的なメインテナンスを受けられる事を勧めますね。

メインテナンスは確かに歯科医院で行いますが、歯科医師では無く、歯科衛生士が行い、痛くない(むしろ気持ちいい)処置ですからね。

そのあたりも含めて検討されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 16:25:00
そうですね。

・今後はきちんとお手入れをする。
・定期的なメインテナンスを受ける。

という前提であれば、私もインプラントをお勧めすると思いますよ。

手術なんかは、確かに想像するとギョッとしますけど、終わってみると拍子抜けするぐらいだと思いますよ。

でも手術はこれが最後になる様に、他のを大事にして下さい。




タイトル 奥歯をインプラントにするかブリッジにするか悩んでいます
質問者 ひまわりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
顎関節症
貧血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日