前歯のセラミックの差し歯がグラグラする(治療後4ヶ月)

相談者: H3010541さん ( : )
投稿日時:2007-08-07 19:39:00
初めまして、30代の女性です。

前歯4本をオールセラミックにして4ヶ月が経過したのですが、
その内の2本の歯が不安定になり常にカクカクと前後に動いているのが分かります。

ちなみに、歯周病口臭などの歯茎の病気はありません。

唇を動かす度にカクンと動くし、食事の際に物を噛むたびに痛みがあるため歯医者へ相談に行ったのですが、診察は1分程度の触診のみで、

「歯は全て少なからず動いており、動くのがあたりまえです。個人的な感覚で動いていると言われても治療できない。セラミックにヒビが入ったり、割れたり、折れたりしない限り治療のしようがない」

と言われてしまい、何も治療してもらえませんでした。
(ほとんど説明なしで、我慢するしかない的なことをと言うのはどうかと思います)

ですが、本当に治療方法が無いのでしょうか?

ぐらついている歯だけを接着剤で固定するとかできるのではないか?! と思うのですが…。

この場合の治療方法として、考えられる方法が知りたいのです。

また、治療費についてですが、保障範囲内なのか患者負担になるのか教えてください。

いつ折れるかと不安な日々を過ごすのは、精神的にもキツイです。

少なくとも、まともに使える(せめて固定するだけでも…)ようにしたいと思ってますので、このまま泣き寝入りはしたくないので、治療方法のアドバイスを宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 20:19:00
少なくとも4ヶ月でのトラブルは保証の範囲でしょう。

動いているのであれば、しっかりと診察してもらい、原因を追究し、解決すべきだと思いますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 23:10:00
確かに歯はもともと多少動くのですが、痛みもあるということですので、何か普通ではない問題がありそうですね。

その動いているという前歯ですが、下の歯と強く当たっているということはないでしょうか?

もし噛み合せたときに下の歯と強く当たっていると、噛むたびに痛みも出てきますし、歯の動揺も大きくなります。

この場合には、噛み合わせの調整を行うことで対応できるかと思います。
(ただし、場合によってはオールセラミックの作り直しが必要になることもあります)

もしくは、歯の根が割れてしまっているとか…。
(この場合は、高確率で抜歯になってしまいます)

おそらく接着剤で固定してなんとかなるような類のものでは無さそうな気がしますので、まずはもう一度担当の歯医者さんにしっかりと検査をしてもらえるように要求し、それでも何もしてもらえなかったら、他院でレントゲンを撮ってもらうなどしたほうが良いと思いますよ。

(接着剤がゆるむという可能性は低いですし、もしそうならとっくに差し歯が取れているのではないかと思います)

ちなみに、治療費は保険適応にはならないと思いますが、これが患者負担になるかどうかは特に決まりはないので、歯科医院側との話し合いになると思います。

(通常は歯科医院側の負担になると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: H3010541さん
返信日時:2007-08-08 00:17:00
親切丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
お蔭様で不安な気持ちが少し楽になりました。

歯の上下かみ合わせに関しては、食事で物を噛むときに痛みを感じるので問題ないと思います。

となると、歯の根が割れてしまっている可能性になりますね。

痛みと言っても激痛ではなく、噛む度にズーンと重い痛みなのですが、根が割れてる場合の痛みはどのような感じになりますでしょうか?

また、抜歯した場合の治療方法はどのようなものになるのでしょうか?
(期間は?費用は?痛みは?)

30前半にして抜歯かもしれないと言われると、痛いというより恐怖を感じてしまいました(~_~;)

なぜ抜歯になってしまうのか、セラミックにしたことを後悔するばかりです。。。

抜歯になるくらいなら、このまま痛みを我慢した方がよいのか?
それとも、抜歯して次の治療へ進むべきか?選択しなければいけないですね。
うーん。。。

再度歯医者さんへ症状を伝えてみます。

審美系の歯医者は対応が悪い場合が多いと聞きますが、いい先生であることを祈りつつ…治療方法と治療費について話し合ってみます(*^_^*)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: H3010541さん
返信日時:2007-08-23 01:43:00
その後の経過報告です。歯科医差し歯のぐらつきと痛み申告し、レントゲンでの診察を要求したのですが、何も問題が見当たらないとのことで、やはり治療なしでした。
2週間が経過し、なるべく差し歯を使わないで生活をしていたせいか痛みは減少してます。ですが、やはり差し歯がグラグラと動いているのが分かります。また、冷たいものや熱い飲み物を飲んだときに、歯の根元付近がピキッと音がするのも気になります。
このような症状が起きているのに、治療方法がなく我慢するしかないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 02:45:00
う〜ん、困りましたね…。
一体何なんでしょう??

根が割れている場合はもっと強い痛みが出てくると思いますが、痛みの感じ方は個人差が非常に大きいので、なかなか痛みだけで診断をすることは難しいです。(しかもネット相談では実際に拝見しているわけではないので尚更)

>噛む度にズーンと重い痛み

という文面からは、やっぱり噛み合わせが強すぎる可能性が高そうな気はするのですが…。

ちなみに、もし上下の歯を噛み合せた時にセラミックの歯が強く当たっていなかったとしても、歯には「歯根膜」というクッションの役割を持ったものがあるため、強く噛むと歯が少し沈みます。

歯が沈む量は奥歯で約30μm、上下合わせて約60μmです。

奥歯が沈み込むと前歯はその約3倍沈み込みますから、上下の歯をギュッと噛み締めると、前歯では約180μmの沈み込みが起こることになります。

(1000μm=1mm、髪の毛の太さ=約100μm)

ですので、その分の余裕を持ってオールセラミックの調整を行っておかないと、一見噛み合わせに問題がないように見えても、実は噛み合わせが強かった…なんてこともあります。

軽く噛み合わせた段階でオールセラミックが下の歯と接触していると、それでは噛み合わせが強すぎる可能性もあります。

また、もしかしたら普通に噛み合わせた時は問題なくても、歯をギリギリとすり合わせた時に強く当たっているのかもしれません。

実際に拝見していないので僕が想像できるのはこの辺までですが、もしどうしても気になるというのでしたら上気のことを踏まえて、一度他院でセカンドオピニオンを求められてみたほうが良いかもしれません。

あと、万が一抜歯になってしまった場合については、こちらをご覧下さい。

⇒参考:歯科相談室:歯が抜けた・抜く予定-1番(中切歯
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-028.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: H3010541さん
返信日時:2007-08-24 23:40:00
貴重なご意見&アドバイスをありがとうございました。
もう1点気づいたことがあるのですが…
差し歯がグラついて不安定であると同時に、歯の根元付近から、生臭いような匂いと同時に味が染み出してきます。歯が動く度にですので、1日に十数回ほど起こります。
差し歯の場合は、口臭が臭くなると聞いたことがありますが、口の中全体というよりは、動いている歯と歯茎のすき間から染み出してくるという感じです。
歯が動くと同時にイヤな味がするので、補綴物の脱離ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
装着時のセメントが取れて、その隙間に汚れがつまっているという場合は、どのような治療が考えられますでしょうか?
なるべく抜歯だけは避けたいので、宜しくお願い致します。




タイトル 前歯のセラミックの差し歯がグラグラする(治療後4ヶ月)
質問者 H3010541さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯がグラグラする
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日