5歳の娘の欠けた乳歯の治療(神経は抜くしかない?)

相談者: ぽんにゃんさん ( : )
投稿日時:2007-08-07 20:20:00
5歳の娘が転倒して,乳歯1番が欠けてしまいました。

受診したところ、神経がむき出しになっているので、神経を抜かなければならないといわれ、現在、1度神経を抜いて薬をつめてもらったところです。

まだ3度ほど麻酔して神経を抜く作業が必要といわれました。

本人はあまり痛がっていないようですが、やはりその治療法しかないのでしょうか?

娘が、麻酔の注射や、神経を抜くときにとても暴れてしまって。
もしかしたら抜かずに別の方法があったのかもと思いまして。

また、神経についても乳歯とはいえ後々何か問題はないのかなとも少し不安になったりして。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 21:30:00
>まだ3度ほど麻酔して神経を抜く作業が必要といわれました。
>本人はあまり痛がっていないようですが、
>やはりその治療法しかないのでしょうか?

3度ほど麻酔というのは、ちょっとわかりませんが、麻酔をして神経を抜くのはきわめて当然な治療法かと思います。


>娘が、麻酔の注射や、神経を抜くときにとても暴れてしまって。
>もしかしたら抜かずに別の方法があったのかもと思いまして。

現実的には、それ以外には抜歯しかないと思います。


>また、神経についても乳歯とはいえ後々何か問題はないのかなとも少し不安になったりして。

治療終了後も、腫れたり、痛んだり、早く抜けたり、逆になかなか抜けなかったりする可能性がありますので、定期的に経過を観察してもらった方がよろしいかと思います。

5歳ですと、生え変わりの時期までもうすぐですので、不幸中の幸いと言いますか、それほど気にされる期間は長くはないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 11:11:00
神経がむき出しになっていたとすれば

神経取りをしてしっかり神経治療→冠を被せるか、レジンで修復する

と言うのが普通です。

神経がむき出しになっている乳歯を何もせず‥と言うのは次に生えてくる永久歯に悪影響(生えてくる前から感染しているような状態)がありますから、お勧めしません。

どうしても他の方法を‥と言うのであれば森川先生のおっしゃられているように「抜歯」を選択することになってしまうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんにゃんさん
返信日時:2007-08-08 17:00:00
返信どうもありがとうございました。

フッ素塗布以外に歯科にかかったことがなく、麻酔の注射時もすごい泣き暴れようで先生にとても怒られてまして、少しかわいそうになってきてしまって。

小さい子に我慢しろというのも無理な話ではと思うのですが。3回の辛抱と思い、がんばってこのまま治療していただこうかと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 5歳の娘の欠けた乳歯の治療(神経は抜くしかない?)
質問者 ぽんにゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日