マイクロスコープを使用して根の治療をすれば、痛みの原因は解決できる?

相談者: エステさん ( : )
投稿日時:2007-08-07 20:43:00
現在治療している上の奥歯は、歯科医院も変えて通院期間が約10ヶ月になります。

通院期間が長く、どんな痛みだったのか忘れそうですが、内側がしみること、むず痒いこと、を押すと痛むことでした。

前の歯科医院では、なかなか痛みがなくならないということで、抜歯を進められました。

現在の歯医者根管治療の専門医)に変えてから約4ヶ月になりますが、未だ完治しません。

根の奥の奥が原因のようで、最近では太いリーマー(・・?というのでしょうか)を使用して薬をつけてもらっています。

刺激が強すぎる薬が原因で?頭やこめかみが痛んだりすることもありましたがむず痒い感じはなくなりました。

それでもまだ歯の真ん中を押すと痛むため噛めませんし、刺激のある飲み物を飲んだりするとしみたりで、こめかみのあたりも痛みます。

先生は、私が「納得いくまで(治療を続けるのならこちらも)がんばりますよ」みたいなことを言ってくれますが、本当のところどう思っているのでしょう。

以前、通院していた歯科医師にも言われていたことですが、レントゲンで見る限りは抜歯しなくてもよさそうだと言うことです。

マイクロスコープを使用する根の治療をすると痛みの原因は解決できるでしょうか?

この歯科相談室で、いろんな先生にアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 23:56:00
はじめまして
長い間悩まされ続けられてますね。

>刺激が強すぎる薬が原因で?頭やこめかみが痛んだりすることもありましたがむず痒い感じはなくなりました

根の中の薬は何を使われていますかね?
エステさんは、シックハウスなどのアレルギーはありますか?

ホルマリンなどにアレルギーがあれば、FCなどの薬で頭痛が起こることは十分考えられます。

10ヶ月も治療をしていれば確実に難治性になってしまい簡単に治らないと思います。


>「納得いくまで(治療を続けるのならこちらも)がんばりますよ」

この発言も私はどうかと思います。
私のエンドは少ない回数で方をつけてしまうので、この発言が分かりません。

回数を重ねてもよくならない歯は治りません。
むしろ回数をかければかけるほど細菌が歯の中に入る機会だけ与えてしまいます。


もしかしたら、歯が折れているかもしれませんので、マイクロを持っている歯科医院で診てもらった方がいいかもしれませんよ。

マイクロがあれば、小さな原因を見つけることが出来るかもしれませんが、治せるかどうかとは別問題です。

折れている歯は2年かけても症状が治まりませんからね。
注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エステさん
返信日時:2007-08-08 01:17:00
井野先生、返答ありがとうございますm(__)m

シックハウス?ですか?
アレルギーといえば、花粉アレルギーしか思い当たりませんが・・

難治性?そうなんですか?

井野先生が言う、「少ない回数で方をつけてしまう」とは、治療を辞めるということでしょうか?

もし、マイクロスコープで診てもらって何でもない場合・・今後、薬で治療しても無駄ということでしょうか?もう、治療方法はないのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、ご意見、お待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 01:42:00
アレルギーといえば、花粉アレルギーしか思い当たりませんが

では特には問題ないかもしれませんが、FCと言う根管貼薬材は比較的刺激が強いので注意が必要です。


>難治性?

の中にバイオフィルムという、抗生剤も効かないような強いバイ菌層ができてしまっている恐れがあります。


>井野先生が言う、「少ない回数で方をつけてしまう」とは、治療を辞めるということでしょうか

私はだらだら薬を代えたりしませんし。
殆ど短期間でけりをつけてしまいます。

前歯であれば2回、奥歯抜髄(初めて神経を取る処置)では3回で根の治療は終わらせます。

私は成功率あげる1つの手段として治療回数を減らし、細菌が侵入する機会と期間を少なくしています。と言う意味です。

多分エステさんケースであれば、水酸化カルシュウムを入れて強めの仮蓋を作って2〜3ヶ月ぐらい放置します。


マイクロスコープで診てもらって何でもない場合・・今後、薬で治療しても無駄ということでしょうか

こればっかりは見てみないと判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エステさん
返信日時:2007-08-08 19:11:00
井野先生、度々申し訳ありません。
私のような症状は稀なんでしょうか?

水酸化カルシュウムを入れて強めの仮蓋を作って2〜3ヶ月ぐらい放置します。

様子を見るということですね?

痛みの原因がわからず抜歯になるのは悔やまれます。
最後の手段はマイクロスコープで診てもらうことでしょうか?

地域の歯医者さんで、マイクロスコープを取り扱っているところは根管治療の専門医師ではないようですが、とりあえず診てもらうだけでしたら、ここでもかまわないでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 19:30:00
>私のような症状は稀なんでしょうか

日本の神経の治療では約4割にトラブルが起こると言われています。
また全体の2〜3%は特に難治性となってしまい不快症状が出続けます。


水酸化カルシュウムを入れて強めの仮蓋を作って2〜3ヶ月ぐらい放置します。様子を見るということですね?

そうです、様子をみるのも立派な治療の選択肢ですから。


マイクロスコープを取り扱っているところは根管治療の専門医師ではないようですが、とりあえず診てもらうだけでしたら、ここでもかまわないでしょうか?

が折れているかの診断なら十分行なえますので一度歯の中を覗いてみてもらってください。

折れている場合、破折線が入っている場合は早めに抜いた方がいいですよ。

また何か疑問があれば書き込みしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エステさん
返信日時:2007-08-08 20:01:00
井野先生、早速のお返事有難うございました。

余談ですが、のことでこんなに悩むことははじめてでした。

この掲示板を知ってから相談者が多いのに驚き、また、歯は本当に大切だということを身にしみています。

最近は、ネットで歯の情報を探すようになりました。
また、ここの過去ログを読んでは勉強させられます。


>また何か疑問があれば書き込みしてください。

井野先生、また何かありましたら宜しくお願いします。

いつもこの掲示板ではお世話になっております。

田尾先生、お誕生日おめでとうございます。
タイヨウ先生、もうすぐお子様のお誕生日おめでとうございます。

これからも
この掲示板を利用させていただきますので宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 22:30:00
>多分エステさんケースであれば、水酸化カルシュウムを入れて強めの仮蓋を作って2〜3ヶ月ぐらい放置します。

私は、ビタペックス入れて同じくらい放置してます。
難治性のケースもけっこういけますよね。

この”放置する”というのがミソなんですが、東のエンドの先生からこういった方法を聞いた時、そんなやり方もあるのか と驚いた記憶があります。

(その先生の場合はカルビタールで、しかもできるだけボソボソなものをギューギューにだったかと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エステさん
返信日時:2007-08-13 13:57:00
久々に、掲示板を覗いて見ると、森川先生のコメントを頂いておりました。
ありがとうございます。

先週、水酸化カルシュウムを入れてもらい、(その後の状態を見るために?)2週間後に来てくださいと言われました。

...2週間というのは早いでしょうか?

薬をつめた後はなんともなかったので、もしかすると良くなるかもって思っていましたら、最近また、黙っていてもこめかみの辺りがジーンとしたりします。

(当然ながら、を押すとジーン?ズーン?と痛むので噛めません)

なので、また今の歯医者(担当医)に行っても同じ事の繰り返しになりそうです!?

いろいろな治療法があるのですね。

できることなら、ここでアドバイスして頂いたことを担当医にお話したいですが...余計なことは言えないものです。

だらだらと通院してても仕方がありませんから、そろそろ、マイクロスコープで見てもらう方向でいます。

変な質問ですが、長期治療の途中で通院を断る言い方ってあるでしょうか?
宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 15:22:00
>ここでアドバイスして頂いたことを担当医にお話したいですが...

ここで私たちが言っているのは1つの方法であり答えではありません。

歯科治療特に根の治療は治療方法もまちまちなので先生には言わない方がいいですね。

反って憤慨する先生もいます。
「俺の治療が信用できないのか!!」っと、


>長期治療の途中で通院を断る言い方ってあるでしょうか

元の歯科医院に戻るつもりであれば一言先生に言ってもらったほうがいいですね。

もし戻らないようであればそのまま転院でいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エステさん
返信日時:2007-08-14 13:22:00
>反って憤慨する先生もいます。「俺の治療が信用できないのか!!」っと、

そう思います、、それこそ、一度他の歯医者に寄り道したらもう戻れないです。


※転院をすぐに考えられなかったのは、

今まで通った歯科医院の中でも良い印象だったこと。
また、歯科医院を変えると、はじめからレントゲンを撮ったりと面倒なこと。

医者を変えても同じ結果かもしれません。
ただ、最後に抜歯するのであれば、今の歯科医院でなくてもよいと思っているのですが。。

このような質問をされても困りますよね。
最後は私が決めることですが、コメントを頂けたら嬉しいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 14:20:00
マイクロ持っている歯科医院に行っても結果が変わらないかも!?と言うことを分かっておられれば一度転院してみてはどうでしょう!?

エステさんのような患者さんは沢山いますよ、

裸眼の治療で2年間治療を続けられて悩みに悩み、私の所に来て顕微鏡で覗くと1本神経管が多いケース。(裸眼治療の限界です)

本来の神経管を治療してなく、逸脱した場所を永遠と治療して、薬の交換をし続けているケース。(見えないままの再治療のトラブルは大体こちらです。)

見えないより見えたほうが治療はすんなりいきます。
しかし、見えると言っても確実に残る保証は出来ませんが。

ただ本気で残したいのなら、歯内療法を専門としている歯科医院に行った方がいいですね。(原因が分かっても道具がないと治療できない場合が多々あります。)

こちらに違いを田尾先生が分かりやすく説明していますので読んでみてください。

根管治療の専門医を探すには?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エステさん
返信日時:2007-08-15 13:35:00
井野先生、いつもありがとうございます。

マイクロと歯内療法の専門ですか..探してみます。
本当にありがとうございましたm(__)m



タイトル マイクロスコープを使用して根の治療をすれば、痛みの原因は解決できる?
質問者 エステさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の専門医
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中