長期戦の根管治療とマイクロスコープについて

相談者: 大切な前歯さん ( : )
投稿日時:2007-08-07 21:30:00
よろしくお願いします。

5年前ほど前から左上1の差し歯の根の先に違和感があったのですが、レントゲンで見る限りでは膿は小さく、太い土台を取るリスクを負ってまで治療する必要はない、との先生の判断で温存してきました。

ですが違和感が気になり、この6月に思い切って土台を外してもらい、根管治療が始まりました。

ところが経過が悪いのです。

すでに6回ほど治療しているのですが、いっこうに根管内がきれいにならず、茶色い綿が出てきたり、膿が出てきたり・・・。

先生が首をかしげて言うには「のう胞が出来てるのかもしれない」との事で、根の先を突き抜けて広げて膿を出してきれいにして、また根を詰める方法を取るそうです。

長期戦だそうです。
でも、あまり長くても根管内が乾燥して悪いとか。
(それでも経過が悪ければ「根切」最悪は抜歯だそうです)


ところが、先生に全てをお任せしてやり始めたのに、私が転勤で、関東へ転居するハメになってしまいました。

長期戦の治療が始まったばかりなのに・・・・。


そこで質問ですが。

?このような症状の経過と治療方法
?途中で担当医が変わってしまう事の影響

それと、せっかく関東へ転居なので、マイクロスコープによる治療で前歯の延命治療をしたいと思っていますが、なにぶん信頼できる専門医の情報がありません。

?やはり当たって砕けろ方式しかないでしょうか・・・?

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 23:13:00
はじめまして。

>?このような症状の経過と治療方法
>?途中で担当医が変わってしまう事の影響

あまり良い予後は期待できないかもしれませんね。
特に私の経験では、

>根の先を突き抜けて広げて

の歯はあまり予後が思わしくありません。


>関東へ転居なので、マイクロスコープによる治療で前歯の延命治療をしたいと思っていますが

>?やはり当たって砕けろ方式しかないでしょうか・・・?

もし専門医にかかろうとすれば、東京などではネットですぐに探せますよ。
ただ、前歯は専門医の根切ありきで治療された方がいいですね。

もし、マイクロが置いてあるような歯科医院を探せたら、破折線の確認してもらってください。

もしかしたら、微細な破折線が入っているかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 11:16:00
僕も意外と「長期戦になるな」と思われるケースでもマイクロで見ると「あ、な〜んだ。破折してるじゃん」とか「あ、副根管発見!」とか解決策が見つかる事が多いです。

まあ、通常の根管治療は手探りですからね。

解らない=長期戦

と言うのは普通ですが、マイクロで「見える」と簡単に解決策が見つかる事も多いです(結果的には抜歯の判断が早まる事もあります)。

せっかくですから、マイクロのある歯内療法の専門医に見てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大切な前歯さん
返信日時:2007-08-18 22:35:00
井野先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

予後が思わしくないパターンとは・・・痛恨のお返事でした・・・。

そうですね、チャンスと思いマイクロのある歯科医院を探したいと思います。
そこで、一概には言えないとは思いますが、
「マイクロを持っている=歯内療法の専門医」と解釈してもいいものでしょうか?

ちなみに私の歯は、いつも根管治療の予後が悪く、難航することが多いです。
これも私の歯の宿命と、あきらめ気味です・・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 23:35:00
>予後が思わしくないパターンとは・・・痛恨のお返事でした・・・
すみません、私は見ていないですし悲観しないでください。

>「マイクロを持っている=歯内療法の専門医」
これは違います。
マイクロがあればないよりはずっと的確な判断はできますが、
治せるかと言うと別問題です。
ただし、マイクロ持っている先生は歯内療法が好きな先生が多いので期待はできます。

マイクロを持っている歯科医院に電話して『根の治療が上手くいっていないのですが、一度見てもらえますか?』と聞いてみてください。
OKを貰えればそこで一度診て貰って下さい。

ネットなどでも歯内療法専門医は探せますよ。
頑張ってください。




タイトル 長期戦の根管治療とマイクロスコープについて
質問者 大切な前歯さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の専門医
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中