血糖値を下げないために飴をなめ続けなくてはならないので、虫歯が心配

相談者: 悩む母さん ( : )
投稿日時:2007-08-07 21:41:00
とても悩んでいます。
どうか良きアドバイスをお願い致します。

実は一ヶ月ほど前、8歳の息子が頻繁に頭痛を訴えるので専門の脳神経外科(頭痛外来)を受診した際、主治医の先生から日常生活で血糖値を下げないために食事を6回に分けて食べることと、空腹(血糖値下がる)による頭痛を避けるために飴などを常になめることを言われました。

学校でも休み時間に許可を得て飴をなめるようにとも言われました。

息子の歯に関しては私が乳児の時から気をつけて食事、歯磨きフッ素、定期検診をしてきたため現在も虫歯はなく順調にきました。

もちろん今まで飴など年に数回位の割合でした。
息子自身も食べなれないせいか飴やジュースを好むことはなく生活してきました。

でも今回、頭痛という症状のために飴をなめて血糖値を下げないようにすることが歯のために心配でなりません。

定期検診は三ヶ月ごとにフッ素をしています。
家では仕上げ磨きのあとはフロスを使っています。

頭痛も心配なので一ヶ月前からは一日に数回飴をなめさせています。
これからどのようにして息子の歯をまもっていけばいいのでしょうか・・。

今は夏休みなので常に私と一緒にいますので歯みがきの回数が増えましたが、学校が始まってからが気になります。

飴もいつまでも口の中に残るような大きさの物は避けています。
今は金平糖を一度に2粒食べています。

歯のためにあまり害にならない飴などご存知でしょうか?
キシリトール製品ですとガムが主流で見つけることができませんでした。

今まで頑張って息子の歯を守ってきましたが、これからどうすればいいのか悩む毎日です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-07 22:27:00
飴を飲める大きさに砕いて、なめずに少量の水で飲んでしまってはどうでしょうか?
でも8歳じゃ、なめちゃいますかね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩む母さん
返信日時:2007-08-08 00:07:00
回答ありがとうございました。
ちょっと爆笑してしまいましたが・・(笑)。

いつもお世話になってる歯科医師に聞いても「飴ですか?歯によくないですよ!」と言われ、でも血糖値の心配もあり・・。

人一倍子供の歯に関して頑張ってきたので最近少々気持ちが混乱しておりました。お忙しいのにこんな質問に答えて頂き感謝しています。

飴は、もうこうなったら夏休み中に探してみます。
やはり多少は舐める必要があるみたいなので・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 00:18:00
それは大変ですね…。

確かに虫歯のリスクは高くなってしまいそうですが、血糖値が下がるほうが虫歯より遥かに危ないので、仕方が無さそうですね…。

とりあえずフッ素や定期健診などで虫歯予防を強化していくことは絶対にして頂くとして、糖の摂りかたについてもちょっと工夫したいところです。

森川先生の方法も良さそうですが、たとえばブドウ糖の粉末をオブラートやカプセルに包んで飲んでもらうというのはどうでしょう?

健康食品売り場などをのぞけば、ブドウ糖の粉末は簡単に手に入ると思いますから、それを市販のカプセルに入れて携帯しておいてもらうとか…。

http://top.dhc.co.jp/itemlist/d_2295.html

もちろん、お子さんが8歳ということですので飲み込めるかどうかという問題はありますが、もしこれが可能なら虫歯のリスクはほぼ防げると思います。

8歳と言えばまさに虫歯予防の山場ですから、なんとか虫歯にならないようにしたいところですよね。

それと、血糖値というのは血中のブドウ糖(グルコース)の濃度ですので、キシリトールなどの代用糖では血糖値を上げることは出来ません。

ご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩む母さん
返信日時:2007-08-08 00:31:00
ありがとうございます!
今PCの前で半分泣いております。

やはり素人の私には考えも及ばなかったアドバイスを頂き、本当に感謝しています。早速注文しました!

飲み込めると思います。いや、飲み込ませすとも!
さっきまでハンマー片手に飴を目の前にしておりました。(笑)

これからも息子の歯を守って頑張ります。
森川先生、そして田尾先生、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 00:40:00
>ハンマー片手に…

行動が早いですね(^^;)

もしオブラートやカプセルで飲み込ませる場合は、必ず大目の水で飲ませるようにしてあげて下さい。

水の量が少ないとカプセルなどがのどに張り付いたりして、良くありませんので…。
(これは、カプセル剤全般に言える注意事項です)

水筒とカプセルを一緒にして携帯させておくと良いかもしれませんね。
ぜひ、息子さんに健康な歯という財産を残してあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩む母さん
返信日時:2007-08-08 00:47:00
突っ走りでホントお恥ずかしい限りで・・(汗)

今はカプセルを探して検索しておりました。

違うものばかりヒットするのですがドラックストア等の店頭で販売しているものでしょうか?(すみません!また質問で)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 00:56:00
カプセルもネットで買えますよ。
http://www.kenko.com/product/cat/cat_090901090120.html

他にも探せば色々ヒットすると思いますので、お子さんが飲み込みやすそうなものを探してみてください(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩む母さん
返信日時:2007-08-08 01:06:00
重ね重ね本当にありがとうございました!
これでもう安心です。

あとはこの一ヶ月あまりの間に突っ走って買い漁った大量の金平糖(京都から取り寄せ・・)やら巷で話題のキャンディーの消費に一人せっせと励みます。(爆)

深夜の回答心から感謝しています。

また機会がありましたらお世話になります。
時節柄どうぞご自愛下さいませ。



タイトル 血糖値を下げないために飴をなめ続けなくてはならないので、虫歯が心配
質問者 悩む母さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
小児歯科その他
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日