セラミックインレーはハイブリッドインレーよりも良い?

相談者: オレンジさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-08-08 13:48:00
1ヶ月前から歯医者に掛かっています。

今までは、クリーニングということで、前回治療を始めるはずだったのですが、不安なことが多くてお話だけになってしまいました。

今まで歯に無頓着で、今、治療済みの歯が17本(うち親知らず3本、抜髄3本、事故による差し歯1本)あります。

そしてまた、たくさんの虫歯C2)が見つかり、根の治療を2本やり直すことになりました。

これって、この年齢にしてはめちゃくちゃ酷い状況ですよね・・・。
かなり自己嫌悪しています・・・。

初めてこの事実が怖くなり、一生自分の歯を残すにはどうしたらいいかと、ちょっとノイローゼ気味になっています。

今回、インレーで治療が必要な虫歯は4本で、ここの歯科医院で扱っている材料は、保険の金属・セレックセラミックの3種類です。

この掲示板を読むと、セラミックは硬すぎて良くない・ハイブリッドがおススメ、という回答があったので先生に尋ねてみたところ以下のように答えられました。


・材料が硬すぎて歯に悪いということはない。きちんと詰めれば割れるようなことはない。


噛み合わせる歯が欠けるというのは、研磨が足りないせいではないか。

奥歯は上下にぶつかる動きより、横にすりつぶす動きの方が大きいから、ザラザラした詰め物だと紙やすりのようになってしまう。


・ハイブリッドはレジンとセラミックの混合物で、確かに軟らかい。

ただし、それは軟らかいレジンに硬質のセラミックが混じっているということで、レジン部分が溶け出してしまったら、むしろザラザラ(やすり状)になって歯を傷つけることもある。


・以前はハイブリッドを使用していたが、数年後のことを考えるとあまり良くないと思い止めている。


という感じです。(たぶん、うろ覚えのところもあります)

私は、そのときはそれなりに納得したのですが、専門家の方から見てどうなのでしょうか?

また、セラミックインレーが7万円/本、アルミナのセラミッククラウン(奥歯)が13万円/本、ジルコニアクラウン(奥歯)が16万円/本というのは、相場からするとかなり高いと思うのですが・・・。適当な値段なのでしょうか?

ただ、素人目には説明もしっかりしてくれて信頼できそうな歯医者に思うので、転院すべきかは分かりません。

セカンドオピニオンを聞く事にも嫌な顔はされませんでした。

色々な歯科にかかる事も考えましたが、値段が安いからといって安易に選べませんし、なにより素人考えで選択して取り返しのつかないことにしたくないのです。

長文すみません。

ただ、ネットなどで情報を集めれば集めるほど、どうしていいか分からなくて、治療が始められないのです・・・。

虫歯を早く治さなきゃいけないのは確かなのですが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 15:32:00
ここのサイトでは最もハイブリッド積極的にお勧めしているタイヨウです。

担当の先生のおっしゃられている事は(ほぼ100%)正しいと思います。

予算的な問題がクリアできるのであれば、この先生に治療していただいて良いのではないでしょうか?

相場よりも高いのは事実ですが、それはこの先生の技術料、自信の表れだと思います。

セカンドオピニオンを求める事に対しても寛大なのは「絶対の自信」があるからでしょう。

僕は間違いないと思いますが、後は、オレンジさんとの相性だと思いますので、ご自身で判断されて良いと思いますよ。

文面からだけ判断すれば、僕もこの先生に治療をお願いするでしょうね(実際にお話をしないと決められませんが(笑))。

僕がハイブリッドを勧めているのは、コストパフォーマンスが良いと言う事です。
ベストな方法では無く、ベターな方法として考えていただくと良いと思います。

ベスト(100点)な方法を選ぼうとすると100万円
ベター(80点)な方法を選ぶと50万円
保険だと5万円

患者さんに選択権がありますからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 16:17:00
タイヨウ先生と同じ意見です。

担当の先生のお話も非常に筋が通っているというか、説得力のある内容に思いますよ。

どんな材料でも利点・欠点がありますし、それらを熟知した上でお勧めして頂けている様ですから、信頼出来そうだと文面からは感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 19:56:00
私もタイヨウ先生の意見と同じですね。
後はオレンジさんがその先生の治療をそのコストを出しても受けたいかですね。

正直、文面からしてその先生は良い先生のような気がします。
勉強されている先生だと思います。(腕は分かりません。)


逆にここまで説明をされて、

セラミッククラウン(奥歯)が8〜9万円/本

とか言われたら、格安だと思います。


値段は地域差もあります。
正直ウチも田舎なので、田舎プライスです。
技工士さんは、大阪、名古屋の一流どこなんですが・・・

治療費が高いと思ったらしない方がいいですよ。
必ず後悔しますから。

私の歯の治療は、この先生でないとと思えば多少高くても後悔はないと思います。
とりあえずネットでもう1件あたりHPを見て相談したらどうでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジさん
返信日時:2007-08-22 11:06:00
返信ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
どこから書き込んだらいいのかよく分からなくて・・・。

>僕がハイブリッドを勧めているのは、コストパフォーマンスが良いと言う事です。
>ベストな方法では無く、ベターな方法として考えていただくと良いと思います。
たしかに、コストに関しては少々キツイですが、良い物ならば決断しようと思います。
歯科相談室に(どの質問か分からなくなってしまったのですが)、コストの問題とは関係なく、セラミックは奨められないというような回答があったので不安になってしまっていました。

相談室を読んでレジン充填にも興味が出ましたが、選択肢として示されなかったということは、ここの先生は扱っていないのかもしれません。それとも、C2とかの大きな虫歯には、使わないものなんでしょうか??

また、ずっと歯科衛生士の方にクリーニング(4回くらい)をやってもらっていて、先生とは全く話をしていなかったのも不安になっていたので・・・。患者に歯科衛生士が一人ずつ担当になっているみたいです。
今まで行った歯医者では、すぐに先生に治療をしてもらっていたので、クリーニングから始めるのも戸惑いました。いろいろな方針があるんですねー。



タイトル セラミックインレーはハイブリッドインレーよりも良い?
質問者 オレンジさん
地域 東京都下
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日