歯科治療中、目は開けたほうが良い?閉じたほうが良い?

相談者: ともかさん ( : )
投稿日時:2007-08-08 14:47:00
再び稚拙な…たわいない質問をさせてください。

私は治療中、目を開けているのですが。

(目を合わせてはいけない!と思い、歯医者さんがいない側の天井を凝視しています。…なので、衛生士さんがそちら側にいらっしゃると、どこを見ていればいいの分からなくなり、焦ります。)

やはり、手元で目がパチパチ・キョロキョロしているのは邪魔なものですか??
閉じていた方がいいのでしょうか?

毎回、気になっていたのでよかったらご回答ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 15:37:00
ウチでは「削りカスが飛んで目に入ると危ないので目をつぶっていてください」と言っています。

ゴーグルをかけちゃったり。タオルをかけちゃったり。

マイクロで治療している時はグラストロンをかけてもらったりしているので、もちろん、目は合いませんね。

まあ、きょろきょろしていても僕は気になりませんよ。
あ、時々、目が合って笑っちゃうときはありますが‥。

でも、金属を削っている時などは目をつぶっていたほうがいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 15:38:00
あ、そのご質問は助かりますね(笑)

目を閉じていて貰えると助かります。
開けてられると、実はこちらもやりづらいんですよ。

それと水や粉などがよく飛んでますから、安全のためにも目を閉じていて頂くのがベストですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-08 21:21:00
タイヨウ先生、渡辺先生 ご回答ありがとうございました。

安全面については考えたことがありませんでした。
たしかに、いろんなものが目に飛び込んできますね。
勉強になります。


タイヨウ先生

タオルをかけられることがあるんですね。
それはすごく落ち着きます!!タオル良いですね。


渡辺先生

やはり、やりづらいですか…。
これからは、しかと閉じます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 21:36:00
横から失礼します。
うちは全ての患者さんにタオルをかけさせてもらっています。

もしタオル(フェイスタオル)をそろえるなら寒色はやめてくださいね。暖色にしてくださいね。

これは色の心理学で寒色の青いタオルなどをかけると患者さんは目隠しをされたことで緊張するようです。

*うちはオレンジのタオルです。(ピンクでもいいですが)

Feedなどで買えますが、ちょっと高いので様子見にはCiメディカルの安い物をお勧めします。(かなり値段がちがいます。)

後、ドラム式の乾燥器付き洗濯機は生地が痛みやすいので注意してください。
毎回洗濯をすると馬鹿になりません。

小さな節約で、患者さんの大きな安心を!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 08:52:00
タオルに関しては、ウチはオペ用のドレープ(タオルの真ん中に穴が開いているヤツ)を使っています。確かにコスト的にはバカにならないですね。

あと、タオルを持参される患者さんもいらっしゃいます。

もし、ともかさんの歯医者さんでタオルを用意してくれていないのであれば、持って行けばいいんですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-09 15:43:00
はい。

タオル=口拭き用
とばかり考えていました。

サッとタオルを目にかけるなんて、通な感じもします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-09 18:54:00
井野先生、タイヨウ先生 ご回答ありがとうございました!!!
これからリラックスして、歯医者さんに行けます。



タイトル 歯科治療中、目は開けたほうが良い?閉じたほうが良い?
質問者 ともかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中