エアアブレーションはレジンの除去にも使えるのでしょうか?

相談者: ポテトさん ( : )
投稿日時:2007-08-08 20:44:00
はじめて、こちらに投稿させていただきます。

私は現在重度開咬の顎変形症で、矯正治療をしており外科手術を控えています。

みなさんに意見をいただけたらと思うのは、下左6、7と右7にあるレジン詰め物についてです。

咬合面全体にレジンがあるのですが、現在は左記のとおり開咬でその部分はまったくかみ合っていません。

しかし、の形態が不自然であるといういことがとても気になっています。

具体的には左が歯のくぼみがないほどレジンがあります。
変色も激しいので新しいものに詰め替えてほしいと思っています。

インターネットで歯を削らないエアアブレージョンによる治療を謳っている医院を受診しようと考えているのですが、 アドバイスしていただきたいことがあります。


?エアアブレージョンはレジンの除去にも使えるのか?
(そのほうがドリルより歯の侵食が少ないと思うので)


?ベラフォルテという材料について。
上記による補綴になりそうなのですがその材料はどのような特性があるのか? 


?かみ合わない歯の咬合面で歯の形態を決めるのが難しいと思うのですが、その際左右に対する歯が対称の形になるようにというのは適切であるか?またインレー治療で歯の溝まで再現、再生することは可能か?


手術後歯がかみ合うようになってから治療する方法というのも考えられますが、不自然な歯の形態にあわせて顎を手術で動かすのが不安なのでその前に直したいと思っています。

多岐にわたる質問でお忙しいなか恐縮ですが、アドバイスをお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-08 20:58:00
はじめまして。

エアアブレージョン、卒後すぐぐらいに使っていました。
『キィ〜〜ン」と高い音がしないので小児などには有効でしたが、


>?エアアブレージョンはレジンの除去にも使えるのか?

虫歯を削る道具でレジンまでは削れません。


>?かみ合わない咬合面で歯の形態を決めるのが難しいと思うのですが、その際左右に対する歯が対称の形になるようにというのは適切であるか? 

左右対称にする必要はありません。


>またインレー治療で歯の溝まで再現、再生することは可能か?

インレーの方が咬合面を理想的な形に作れるのでインレーの方が私はお勧めですね。

やり直すなら、骨切り後にした方がいいですね。
また噛み合わせも変わってしまい調整が必要になるので。


>不自然な歯の形態にあわせて顎を手術で動かすのが不安なのでその前に直したいと思っています。

これは違います。
移動量、方向、噛み合わせなどには全く関係ありません。

高ければ、今のレジンを削るだけに留めておいた方がいいでしょうね。

術前にさわって、術後の咬合調整でまたフラットなのっぺりした詰め物になる可能性もありますので、よく考えてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 10:45:00
?
エアアブレーションって患者さんが考えるほど、適応範囲は広くないです。
本当に小さな虫歯(?)や、汚れ取りくらいにしか使えません。

患者さん自身が「虫だ!」と気が付いているような状態になってしまっているともう、エアアブレーションの出番では無くなっている事の方が多いですね。

まして、レジンの除去には使えません。

タービン(あのキーンと言うヤツ)を使っても丁寧に行えば、歯はほとんど削れませんから、道具を選ぶより、時間をかけて丁寧に治療してくれる歯科医院を選んだ方が良いと思いますよ。


?
ベラフォルテもダイレクトボンディング用のハイブリッドセラミックスですよね。

咬合面の形態修正を希望されるのであればインレータイプの方がキレイに作る事ができます。

僕も直接、ダイレクトボンディングで咬合面を作る事はありますが、時間はかかりますよ。

と、言う事は、患者さんが口を開けている時間が長い=苦痛な時間が長いと言う事も言えるわけですから、担当の先生と良く相談して直接法が良いかインレー(間接法)が良いかは決めるようにしてください。


?
本来であれば手術前、後で(二度手間ですが)作り変えることが理想かもしれませんね。

もし「1発で決めたい」と言う事であれば、術後の方が良いとは思います。


ポテトさんのケースでは矯正(外科)との連携が重要になると思いますので、それぞれの先生と綿密な計画を立ててから治療に臨まれたほうが良い結果を生むと思います。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテトさん
返信日時:2007-08-10 01:56:00
お礼が遅くなってすみません。
アドバイスどうもありがとうございました。

まず今やるべき治療であるか検討した上でエアアブレージョンという機器やベラフォルテといった材質にも思っていたほどの特別な利点はないようなので、その点ももう一度検討して見ようと思います。

ありがとうございました。



タイトル エアアブレーションはレジンの除去にも使えるのでしょうか?
質問者 ポテトさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
う蝕関連
材料・機材関連
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日