インプラントの予定ですが、急に骨を増やす処置が必要だと言われました…

相談者: よっちゃんさん (39歳: )
投稿日時:2007-08-08 22:50:00
こんにちは。
いつも相談にのっていただいて本当に助けていただいております。

左上の奥から2番目の歯をインプラントにする予定で、昨日は手術日などを決めるために歯医者さんに行ってきました。

CTはもう2ヶ月ぐらい前に撮って、結果はだいぶ前に出ていたはずなのですが、昨日急に、上あごの骨が思ったより薄いので、手術がもう1段階余分に必要だと言われました。

骨が薄い分、厚くする手術が必要なのだそうですが、正直言ってその手術自体も不安ですし、それに今までの見積もりでは55万円だったのが急に75万になると言われました。

骨を厚くする分費用が高くなるのは仕方がないと思いますが、CTの結果はもっと早くに分かっていたのだから、そういう大事な説明は手術日を決めるようなぎりぎりの段階ではなく、分かった時点ですぐにしてほしかったと思いますし、今の歯医者さんに少し不信感がわいています。

先生方はどのように思われるでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 00:05:00
はじめまして。

追加の処置というのはサイナスリフトもしくはソケットリフトと呼ばれる処置であると思います。

費用については保険外診療ですので高いとも安いとも言えませんが、よっちゃんさんが担当医の先生に対して不信感があるということはコミュニケーション不足があった可能性も否定出来ません。

治療説明で骨を増やす話が普通に出てきた事を考えれば技術的には問題ないかとは思いますが、コミュニケーション不足の状態で治療を進めていくと将来的に担当医の先生がもっていきたい状態とよっちゃんさんの希望にズレが生じる可能性もありますので、再度担当医の先生とよくご相談なさった上で処置をすすめるのかどうかをご検討されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 11:08:00
僕も荒木先生と同意見ですね。

治療法としては間違っていないと思いますし、むしろ「万全を期す」ためにサイナスリフト(またはソケットリフト)を追加して行おうと言う意味だと思います。

もしかしたら、ソケットリフト無しでもできる範囲だったのかもしれません。

しかし、担当の先生は「より良くしたい!」と治療計画を変えたのではないか?と考えたほうが良いと思います。

もう一度、担当の先生と良く相談し、納得した上でオペに臨まれることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 15:32:00
こんにちは。

治療方針や計画というのはなかなか一発ですっきり決まるものでもありません。

極端な話、歯科医師側のその日の気分や、週末に受けたセミナーの内容などでも変わる可能性はあります。(※もちろん良い事だとは思いませんが)

特にセミナーで聞いたことで、「あ、○○さんの治療計画を変えた方がいいな・・」と感じた時に、不信感を持たれるのが嫌だと言う理由だけで治療計画を変えない場合があるとすると、その場合などはどちらが患者さん想いと言えるのか、難しい場合もあるとは思います。

ただし、荒木先生やタイヨウ先生のおっしゃる通りで、不信感を持ったままの治療はお互いにとって非常に良くないかと思います。

もう一度、よく相談されて、どうしても不信感が拭えない様なら転院も検討されるのが良いかと思いますよ。




タイトル インプラントの予定ですが、急に骨を増やす処置が必要だと言われました…
質問者 よっちゃんさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中