小さな虫歯を削るだけで、詰めないということもある?

相談者: たかもとさん ( : )
投稿日時:2007-08-09 00:16:00
いつも拝見してます

点の様な虫歯が発見されました。
小さな虫歯だったので、先生が「微妙ですね・・・」と。

このまま様子を見るのもいいかと思います、と言われましたが、ちょっと削ってみましょうか?と治療になりました。

痛みもなく治療は終わり黒い点は目立たなくなっていました。

そのまま帰って来ましたが、削ったところは、削ったままでいいのでしょうか?
その削った所からまた虫歯になる、またはなりやすい、と言う事はありますか?

いつも歯を削ったら必ず白い詰め物(型を取るものではなくその日のうちに終了する虫歯の時)をして頂くのですが。今回は何もせずそのままでした。

削ってよかったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 00:31:00
はじめまして。

虫歯が小さかったとの事ですのでおそらくは歯の表面(エナメル質)に限局する虫歯だったのではないでしょうか。

あくまでも可能性のお話にはなりますが、エナメル質に限局した小さい虫歯を除去した場合には形態修整のみで充填しない場合もあるかとは思います。

こればかりは実際に診察された先生に確認するしか方法がないので、次回診察時に「前回虫歯をとった所は詰めなくても大丈夫なくらい小さかったのでしょうか?」と質問してみましょう。

質問内容からしても先生が気分を害されるような質問ではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-08-09 00:43:00
はじめまして、荒木先生。
早速のお返事ありがとうございました。

その削った場所からまた虫歯が発生する確率、または変色してしまうなどの危険はありますか?

もし、その可能性があるのなら、そのような事にならない為に、どのような予防をしたらいいでしょうか?

歯磨きなどは普通にしてもいいですか?削ったところを歯ブラシで削ってしまうことはないのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 00:59:00
歯磨きと定期検診をしっかりとしていれば再度虫歯が発生する可能性は少ないかと思われます。

変色については原因が色々ありますので、他の原因で変色がおきる可能性はあります。(神経がない・歯の色は変わっていないが詰め物の色が変わる・表面に着色がつく等)

歯磨き等は通常通りにおこなっていただいてもよろしいかと思います。

歯ブラシで歯を削るのはよっぽどゴシゴシ磨かないとむりでしょう。
噛み合わせの力によって起こる可能性はあります。

歯の治療については「歯磨きに始まり歯磨きで終わる」といわれるくらいに毎日のセルフケア(自分での歯磨き)と定期的なプロフェッショナルケア(定期検診)が重要です。

新しい虫歯を作らないためにも定期検診は必ず行いましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-08-09 01:12:00
荒木先生、ありがとうございました。
定期検診は必ず行きます。



タイトル 小さな虫歯を削るだけで、詰めないということもある?
質問者 たかもとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中