ETSによる障害があっても、インプラントはできますか?

相談者: サリーさん ( : )
投稿日時:2007-08-09 00:29:00
抜歯の宣告を受けたので、その後のことを考えなければならないのですが、どうしてもインプラントに抵抗があります。

上のだと、骨が薄く、なかなか難しいようですが、いかがなものでしょうか?

あと、実際に、歯医者さんで自分の歯をインプラントにしていらっしゃる方って聞いたことないのですが、いらっしゃるのでしょうか?

あと、インプラントやっている歯医者さんで、自分のご家族にやったことのある方っていらっしゃるのでしょうか?

私は、手の汗のために交感神経切除していますが、そのせいで、副交感神経優位になり、甲状腺機能も低下していて、インプラントに耐えられる体ではないと思っています。

医師の安易な勧めによりETSという手術を受けてしまい、代償性発汗をはじめ、24時間、頭部や手に熱がこもり、また、頭痛も頻繁にあり、通常人では考えられないくらいの医療被害にあっているので、安易にインプラントを勧められても、また、医療被害にあうのではないかという不安から、どうしても踏み切れません。

ETSという手術を受けると、手や顔、胸から上の汗が止まり、その代わり、背中、お腹、ももの裏に大量の汗をかくようになります。

そのことをインプラントを勧める歯医者さんに話したこともありますが、大学病院で検査すれば大丈夫なのでは?でも、そういう手術を受けている人でも耐えられるか調べてくれるとはおっしゃっていました。

「ETS被害」という検索キーワードで探すと、いろいろなHPにいきつき、驚くほどたくさん被害者がいることがわかりますが、健康保険適用になってから受ける人が急増し、新聞でも被害が取り上げられたりしております。

歯の話しから、それてしまうようですが、この手術のせいで、歯科治療の際にも、汗が大量に出てきたりしてとても苦労しています。

また、胸から上から汗が出ないせいもあると思いますが、喉の乾燥を訴えている人がたくさんいますが、私もその1人です。

こういう体でもインプラントってできると思いますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 01:04:00
サリーさん、そうなんですか普通の治療でも大変そうですね。

すみません、ETSは今初めて調べたところなのですが、もし、インプラントを希望するようであれば、必ず総合病院の口腔外科に受診されることをお勧めします。

そして、必ずメンテナンスをしてくれる一般歯科を探しておいてください。
大学病院などではメンテナンスしてくれないところもあるので。

ただ、唾液の出がよくないとインプラントの予後は安定しにくいと思いますので、まずはしっかりと検査・相談をして、インプラント治療出来るかを担当の先生に聞いてみてください。


>実際に、歯医者さんで自分のをインプラントにしていらっしゃる方って聞いたことないのですが、いらっしゃるのでしょうか?

よく知っていますね。
実は歯医者の先生でインプラントをしている先生というのは非常に少ないです。

(まだ私は28本全てあるのでお世話になる必要ないのですが、私の歯がもし抜けたら私はインプラントしますね。)

患者には勧めるが、いざ自分になると信用出来る先生が近くにいない、外科処置で医院を閉める訳にはいかないなどの理由でしょうか。

ただ私の親父(歯科医師)は下の歯に3Iのインプラントを2本入れていますよ。
インプラントについてはよく先生と相談して決めてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 09:20:00
こんにちは。
私もETSというのは知りませんでした。すみません・・。

インプラントについてですが、一般的に言う安全性についてはかなり高いレベルに来ていますよ。

もちろん、誰がどの様に行っても100%確実という意味ではありませんので、主治医については慎重に選ばれるべきですが。

例えばこちらのサイトで回答されているタイヨウ先生もインプラントを埋入されてますし、私が昔お世話になっていた大学の元教授や、近々私の兄などもインプラントです。

もちろん私がを抜かれることになれば、その時もまずはインプラントを考えると思いますよ。

別に無理やり勧めるつもりではありませんが、現代型のインプラントは、世界で最も安全性だとか費用対効果などについて厳しいスウェーデンでは、保険適用になっているぐらいです。

今後日本でもそうなることは有り得ませんが、それほど確立した治療法であるという証拠にはなるかと思いますよ。

ただ、冒頭でも書きました通り、「誰がどの様に行っても・・」というものではありませんし、その様なものは有り得ませんから、よく研究されてサリーさん自身が納得した上で治療法を選択されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリーさん
返信日時:2007-08-09 11:23:00
ご返信ありがとうございます。

先生方が、ETSというものに、理解を示してくれようとしてくださるところが非常に嬉しいです。

ひどい代償性発汗の様子だけは見た目にわかりますが、その他の後遺症については、一見、見た目にはわからず、健康そうに見えたりして、周囲の理解がえられず、本当に辛いのです。

このETSという手術を受けた病院の医師に、ETSを受けた多くの患者が、苦情を言っても、まるでマニュアルがあるかのように、「満足している人がたくさんいる。」だとか、「代償性発汗は個人差がある。」などと言われ、果ては、「精神科や診療内科を紹介された。」などという人が多くて、相手にされず、余計傷ついて病院から帰ってくるというパターンが多いのです。

ETSって、普通の内科などのお医者さんでもご存知ない方が多いし、まだ、そのような手術で被害にあっている人が大勢いるなどということは日本では知られていないというのが現状です。

「ETSって何?」って感じで、普通の方にはわかりにくいので、下記にHPを紹介させていただきます。

お時間がある時にでもお読みいただき、歯科治療の際にも非常に苦労しているということを少しでもおわかりいただければ幸いです。

検索エンジンで、「ETS後遺症」というキーワードで検索していただいても、HPが見つかると思います。

(下記、ETS被害者が作っているHPです)
http://www.geocities.jp/etskoisyo/
http://www.geocities.jp/etscontroversialop/index.html

(下記は手掌多汗症のHPです)
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/index.html


私自身、歯科治療でも、他の歯医者さんに、聞けばきくほどひどい治療を受けていたようで、抜歯という診断を受けているわけですが、ETSでも被害にあい、歯科でも被害にあっているということで、現在、非常に医療不信というものに陥ってしまっています。

ETS(ETS(Endoscopic Thoracic Sympathectomy)胸腔鏡下胸部交感神経遮断術)の場合も、「極めて安全性の高い手術」と病院でもらった冊子にも書かれていて、しかも、健康保険適用になっているし、安全なのだろうと思って受けたら、実際に、日本もそうですが、世界中で自殺者がたくさん出ているような手術だと後になってわかりました。

だから、「インプラントは安全だ。」と言われたところで、「本当なの?また、ETSの二の舞になるんじゃないの?」って思ってしまうわけです。

歯科治療の掲示板なのに、こんなことを書いてすいません。

私自身、健康なをけずるということにすごく抵抗があり、ブリッジだけは嫌だと思っていて、入れ歯でも、少しは削るということにもやはり、抵抗があり、インプラントができるなら、それが1番いいとは思っていますが、このような体で、しかも、医療不信という状態で、果たしてできるのだろうかと非常に悩んでいるところなのです。

抜歯してから、すぐにインプラントできるわけではないし、先生方のおっしゃるように、じっくりと研究したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリーさん
返信日時:2007-08-09 13:51:00
たかしと申します。

私は歯科医では無いのですがインプラントを4本入れております。

良く聞くのは一度インプラントを入れると次からの抜歯後は必ずインプラントにする人が,かなり居るそうです。


「抜歯してから,すぐにインプラントできるわけないし」

そんな事無いと思いますよ。
最近は抜歯即時埋入する事が多くなっています。

その確率は100%では有りませんが。私は最初の2本は標準の2回法でしたが,後からの2本は抜歯即時埋入,即時負荷で抜歯後すぐにインプラントを入れ,すぐにインプラントに仮歯を付けてもらいました。

夕方に手術をして夕食は,そのインプラントで噛んでいました。

後の2本の手術をしてくれた先生はインプラントに関して知名度の高い先生ですが,その先生も自分のにインプラントをしています。

私は数人の知人にインプラントを勧め実際した人は,して良かったと皆さん言っています。

ETSに関しては何も書けなくて申し訳有りません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリーさん
返信日時:2007-08-18 18:36:00
たかしさん、ご意見参考になりました。

回りにインプラントしている人がいなくて、歯医者さんの中にはインプラントに否定的な方もいらっしゃるし、どうなのかなって悩んでしまいました。

ETSは、そうですよね。
一般の方は、ご存知ないのが普通ですよね。

ただ、たまたま、このスレを見た方で、将来、ETSを知ることがあったとしても、安易にETS手術を受けないですんだという方が結果的にいらしたら嬉しく思います。

以前、ETS被害にあった人同士のメーリングリストでの交流で、歯医者さんでもETSを受けて後悔しているという方がいらっしゃいました。

その方は、代償性発汗という背中やお腹、ももの裏からの大量発汗で、仕事中に、1日4、5回下着を取り替えるとおっしゃっていました。

あと、獣医さんなどもいらっしゃいましたが、お医者さんで受けた方というのは聞いたこともないし、ETS専門病院の医師の奥さんが手掌の汗が多いのに、ETSを受けていないという噂があったり、家族に受けさせられないのに、他人にはやるのかという疑問から、実際に、歯医者さんで受けた方がいらっしゃるのか質問させていただきました。

訴訟が起きたせいで、大阪にある某ETS専門クリニックも閉鎖されたり、世の中のお医者さん方も、そろそろ安易にETS手術する風潮は少しは見直されているのかもしれませんが、被害者は救済されておりません。

そういったこともあり、医療訴訟のことは研究していて、ネットで調べたら、歯科の医療訴訟の中で1番多いのが、インプラント訴訟だとか書いてあったので、怖くなってしまいました。

ただ、私が好きな海外のアーティストもインプラントをやっているという噂もあるし、どんな手術もそうですが、やはり、歯医者さんの腕によるのでしょうね。

ただ、ETSという手術は、単純に考えて、人間の体にとって不要なものはなく、神経切るなんて体に絶対によくないよなーって今になると思えるのですが、そう考えると、インプラントも異物であるし、単純に考えて、異物が脳に近いところに入っていて、体にいいのだろうか? と考えてしまい、実際に、ホームページで検索しても、歯医者さんでもそういう考えの方がいらっしゃいました。

また、海外で長期過ごす場合などに、アフターケアはどうするのかとか、インプラントはメンテに費用がかかるとか聞くと、うーんって、考えてしまいます。

やはり、上のの場合、抜歯してから骨ができないとインプラントはできないようなので、それまでゆっくり考えます。



タイトル ETSによる障害があっても、インプラントはできますか?
質問者 サリーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
歯科と全身疾患その他
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中