親知らず抜歯後の穴に詰まった食べ物はどうやって取る?

相談者: Mieさん ( : )
投稿日時:2007-08-09 03:07:00
横向きに生えいて、のほんの一部だけ(2ミリ位)見えている親知らずをシンガポールの歯医者で抜きました。

麻酔をして、歯ぐきを切開し、骨を削って、分割して歯を取り出したと先生から説明を受けました。

麻酔がかなり効いていたので全く痛みはなく(麻酔のせいで、手術後3時間位はまともに話せませんでした。)翌日もほとんど痛みはありませんでした。

今日、縫った糸を取ったので、傷口を鏡で見てみたところ、かなり深い穴が喉の方に向って開いていました。

入口は半径は8ミリ位で、その穴から綿棒を入れてみると、3センチ位奥深く入っていきます。

当然、食事をすると、食べ物がその細長い穴の中に詰まるのですが、これは問題ないのでしょうか?

穴の中に食べ物が入っていると気持ち悪いので、耳かきで一生懸命取り出しましたが、血ばかりが出て、穴の奥にはまだ食べ物が入っている気がします。

親知らず抜歯後の穴は、時間がたてば自然に埋まってくるので、数ヵ月後には治るのだと思うのですが、こんな奥深い穴が出来ているのは問題ないのでしょうか?

また、この穴に入った食べ物はどうやって取り出したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 09:43:00
>食べ物がその細長い穴の中に詰まるのですが、これは問題ないのでしょうか

全然問題ありません。
抜いて日にちがまだ経たないのでしかたがありません。


>耳かきで一生懸命取り出しましたが、血ばかりが出て、穴の奥にはまだ食べ物が入っている気がします

しては駄目ですよ。やってはいけない代表的なことです。
ますます治りが悪くなっていきますよ。

まず歯茎が治る(閉じる)までに1ヶ月近くはかかります。
茎の下の骨は4〜6ヶ月ぐらいかかります。

食べ物はうがいで流す程度でいいです。
術後10日ぐらい経過したら、軽く歯ブラシをしてください。

色々疑問をお持ちのようですから、分からないことは次に歯科医院に行った際に担当医に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mieさん
返信日時:2007-08-09 12:22:00
返信、ありがとうございます。

こちら(シンガポール)の医者は、いつも No Problem! No Problem と言うので、あまり信用してなかったのですが、とりあえず様子を見てみます。

食べ物が抜歯後の穴に入っても、うがいだけして、後は気にしないようにしてみます。

ちなみに、今回のびっくりしたことの一つは、手術中、携帯電話がなり、私の横で3分位プライベートの話し、その後、手も洗わずにまた手ぶくろをして作業を開始してました。

こっちは日本円で20万位支払っているというのに、結構いい加減なものなのだと思いました。

そういえば、朝一(といっても10時ですが)で予約をすると、先生がよく遅刻をしてきます。

診察室で私のカルテをみながら、朝食のパンやヨーグルトを食べていたこともありました。

日本ではありえないことだと思います。
歯医者で「文化の違い」というのを経験させられました。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 14:11:00
海外で治療を経験した人にしか分からない意見ですね。
日本の医療システムがどれほど優れているかがお分かりになると思います。

日本で親知らずを抜いても5000円しないんですよ。

日本の歯科医師は安い治療費でこき使われて・・・
おまけにこの治療費で一番良い結果を求めてくる・・・

さて、愚痴はこのへんにして、
Mieさん、とりあえず安静にしてくださいね。




タイトル 親知らず抜歯後の穴に詰まった食べ物はどうやって取る?
質問者 Mieさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
シンガポール
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日