上の歯の感染が原因で、下の歯茎やリンパが腫れることはある?

相談者: イブリンさん ( : )
投稿日時:2007-08-09 03:50:00
はじめまして。
今現在カナダにおります。

先週ぐらいから、左上の5番か6番がなんとなくですが、時々ズキンとする感じがあって、それと同時に左下の親知らずのあたりの歯茎が痛くなり、リンパも少し腫れました。

歯医者にいって、6番のレントゲンをとってみたところ、レントゲン上は虫歯もなく、歯茎と歯を触診しても痛みがないので根拠に乏しいとして、抗生物質を出して様子見になりました。

ただ、神経まで感染してるのかもしれないとも言われました。

また左下の歯茎もみてもらったところ、ポケットがあって腫れてるいて、親知らずを今までに抜いた覚えはあるか?と聞かれたので、ないと言ったところレントゲンは取らなかったので分かりませんが、親知らずの可能性もあると言われました。

質問なのですが、上の歯の感染が神経までいっていて、下の歯茎が腫れたり、リンパが腫れることってあるのでしょうか?

あと、下の親知らずは日本にいる間に歯医者さんで指摘されたことはありませんが、30歳以降になって生えてくるなんてことはあるのでしょうか?

ちなみに、左上5番、6番はズキンというのが始まる前までは冷たいものがしみていたのに、今はしないので、自分では神経が死んだのではないかと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-09 09:26:00
>上の歯の感染が神経までいっていて、下の歯茎が腫れたり、リンパが腫れることってあるのでしょうか?

あります、上の炎症が顎下部(顎の下)に落ちることはあります。


>30歳以降になって生えてくるなんてことはあるのでしょうか

あまり30歳以降は聞きませんね。
ただ可能性はゼロではありません。

親知らずがあるか、ないかは大きなレントゲンを1枚撮ってもらえば分かります。


>左上5番、6番はズキンというのが始まる前までは冷たいものがしみていたのに、今はしないので、自分では神経が死んだのではないかと思っています。

その可能性もあります。
電気歯髄診断などできればしてもらってください。

あと、氷などを使っても調べることもしますが、自分ではしないようにしてください。

とりあえずしばらく薬を飲んで症状がどう変化するのか観察した方がいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イブリンさん
返信日時:2007-08-09 22:37:00
井野先生ありがとうございました。

下の歯茎炎症はなかなか治まらないですが、薬を飲んでしばらく様子をみます。
ありがとうございました。



タイトル 上の歯の感染が原因で、下の歯茎やリンパが腫れることはある?
質問者 イブリンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
根管治療その他
その他(その他)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日