歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

化膿止めを1週間以上飲んでいるのに、痛みや膿が引かない…

相談者: mamaさん ( : )
投稿日時:2007-08-10 02:22:00
主人なんですが、土曜日より左7が痛みだし、月曜日(6日)に、受診したのですが、膿が溜まっていると言われ化膿止めとしてケフラール250、痛み止めボルタレンを投与していただきました。

「少し痛みが取れるのには時間がかかります。明日も、消毒に来てください」

その夜は、薬を飲んで2時間して薬が効き始め、2時間したら痛み出すといった感じだったようです。

次の日(7日)受診し、1時間削ったり、レーザーメスを使ったようですがまた、

「明日来てくれ」

仕事も忙しくそんなに抜け出せないのですが、痛みがあって仕事もはかどらない状態なので受診してる状況です。

で、ここまで治療して戴いているのですが、痛みの状況も変わらないので、「どのくらい膿が取れてるのですか」と聞くと「全く取れていない」との返事。

「ケフラールを、倍の量飲んでください」

ちょっと、不信感が抱いてきてしまいました。

次の日(8日)、痛みもピークになり不信感もあるということで、他の医院を受診。

そこで、歯の骨の中が化膿しています、ガスも溜まっているのでガスを抜きましょう。今は、まだ膿が取れない状況です。と言われ、フロモックス(100)2錠、痛み止めボルタレン2錠を1日3回分投与していただきました。

ガスが抜けて、痛みも70%ぐらいになり睡眠も多少とれたようですが、今日(9日)の夕方より見てすぐに分かるぐらいに腫れてきました。

痛みは80%ぐらいでピークの時のようではないようです。

今までこの様な、経過なのですが、8日にまだ、膿が取れないというのは、ケガで例えると、まだ、化膿しているところで熟しきってない!!と思っていいのですか???

9日の腫れてきたのは、化膿のピークをむかえてきてる。もう少しで膿も出てくると思ってよいのですが???

もうすぐ、受診している歯科もお盆休みに入るので、不安です。
どのように理解したらよいのか分かりません、説明を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 12:13:00
根管治療をしていると解釈すればよろしいでしょうか?

ただ、根管治療は担当の先生の考え方次第でアプローチの仕方が違いますから現状がどうなっているか、今後はどのようになっていくのかはそれぞれの担当の先生に直接聞く必要があります。

(100人ドクターがいれば100通りの治療法があると言っても過言ではありませんから)

外から切って排膿させ、根管内からも膿を出しているとすれば、腫れや痛みは治まるはずです。

後は、抗生剤の投与や自然治癒力をある程度期待する‥と。

それでも腫れや痛みが引かない場合には他の原因を考える必要があります(副根管の存在、破折の疑いなど)。

お盆休みの時は休日診療の担当を調べておく方がいいですよ。

地域によってシステムが違いますので、保健所か歯科医師会のホームページで調べましょう。

ちなみに荒川区は持ち回りの担当制で、足立区は休日診療センターで診るようになっています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 12:18:00
はじめまして。
やはり仕事のこと、お盆休みということで不安になってしまうのは分かります。

ただ、この文からはご主人の病巣はかなり大きく一筋縄ではいかない感じですね。

今まで診てこられた先生もなんらおかしな治療はしていないです。もし耐え難い苦痛であれば原因歯を抜いてしまうのも1つの手だと思います。

もし残したければ、しばらくお薬を飲み続け炎症がおさまった所で根の治療などをする必要があります。

ただしここまで悪くなってしまっている歯なので、そう簡単には元の状態に戻らないことも十分考えられます。

保険で行なう(ラバー&マイクロ&その他特殊な器具・薬剤なし)感染根管処置であれば、50%の確率で治せたら上手い先生だと思います。

とりあえず、お盆期間中に痛まないように薬だけは貰っておいた方がいいでしょう。

また、お盆の期間中遊び疲れたりすると必ず痛みがぶり返すので、家で安静にしておいた方がいいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 22:24:00
抗生剤が効いていないのではないかと思います。

昔から歯科でも、必要もないのに抗生剤をバンバン処方しつづけているため、抗生剤が効きにくい細菌が増加しています。

ケフラールもフロモックスも同じ系統の抗生剤ですから、薬を変えればよくなる可能性は十分あります。

抗生剤の知識がある可能性が高い病院内の口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?うっかりしてると入院になる可能性もありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamaさん
返信日時:2007-08-11 09:17:00
回答有難う御座います。

その後、状態は落ち着いています。
腫れはあるものの、痛みはピークの時ほどではないようです。



タイトル 化膿止めを1週間以上飲んでいるのに、痛みや膿が引かない…
質問者 mamaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療その他
歯医者への不信感
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日