アメリカでの根管治療と、クラウン取り外しの費用

相談者: RMさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-10 02:24:00
はじめまして。
現在アメリカのフロリダ州に在住しています。

先日初めてこちらで歯根治療(ルーツカナル)を受けました。

症状が重く右上6番の根3本の治療に2時間半かかりました。
(ドイツ人の先生でラバーダム使用してました)

治療後から10日間アモキシリン500mgを1日3回服用するよう指示を受けました。今日で4日目なのですが胃腸の具合が悪いです。

来週また違う歯(右上4番6番)の歯根治療も受けなければいけないのですが、その日から更に抗生物質を10日間飲み続けることに不安を感じています。

日本の病院では3日間分の抗生物質しか処方していただいたことはありませんが、歯根治療を受けた場合はやはり10日間飲み続けることがベストなのでしょうか?

現在治療後3日ですが、治療したあたりに痛みも腫れもありません。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 09:32:00
10日は長いかもしれませんね。
通常3〜4日で大丈夫なはずですが‥。

担当の先生にもう一度、問い合わせる事と、追加で「整腸剤」などを処方してもらった方が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 23:58:00
へー、アメリカでは10日分も抗生剤が出されることもあるんですね。
日本では大体3日分が多いですからね。

胃腸の具合が悪くなるのは副作用で仕方がありませんので、やっぱり担当の先生に相談してみたほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RMさん
返信日時:2007-08-13 03:42:00
はじめまして。アメリカ在住のnorikaです。

ヨコからおじゃまして申し訳ありませんが、アメリカ在住中の医療の心配事は人事と思えず、御気持ちお察ししています。

アメリカ(カリフォルニアですが)で抗生剤が処方される時は、普通7日間が基本です。フロリダでは10日間なのかもしれませんね。

(電話で病院や薬局に問い合わせるとナースや薬剤師が答えてくれるはずです。)

私も、今回、根管治療する前に1週間、専門医の根管治療(歯一本)開始後に1週間(別の抗生剤)、計14日間飲みました。

最初の1週間分は一般歯科医に頼んで処方してもらいました。

薬を飲まれるときに、お水を一杯飲まれますか?
私は、300mlは最低でも飲みます。
あと、食事すぐ後などに飲まれておられますか?

いずれにしろ、薬については、ドクターだけでなく、薬剤師さんにも相談したほうがダブルチェックで安全です。

そして、なぜ、また10日間飲まなければいけないのか聞かれたほうがいいと思います。

心配なら、別の専門医にセカンドオピニオンを求めたりしてはいかがでしょうか?

あと、抗生剤を飲む時は、多くの乳酸菌の入ったヨーグルトも毎日食べることをお勧めします。

乳酸菌は耐抗生菌が発生するのを予防するそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RMさん
返信日時:2007-08-13 11:55:00
お忙しい中にアドバイスを有難うございます。
あさっての治療の際に、先生に抗生剤について相談してみたいと思います。

>薬を飲まれるときに、お水を一杯飲まれますか?
>私は、300mlは最低でも飲みます。
>あと、食事すぐ後などに飲まれておられますか?

食後すぐ飲むようにしています。

時間がずれてしまった時は牛乳を飲んでから服用しています。
(乳製品は胃に膜を作ってくれると聞いたことがありまして..)

水も一杯飲むようにしているのですが、、アモキシリンと愛称が合わないのかもしれません。

昨日からはカプセルを外してちょっと中の粉薬を少なくして(500mg-150mg=350mgくらい)服用しているのですが、少し胃腸が改善してきました。

日本の薬局では気軽に市販の胃腸薬が購入できますが、こちら(フロリダだけかしら..)下痢止めかガス抜きしか置いてなく困っています。


>あと、抗生剤を飲む時は、多くの乳酸菌の入ったヨーグルトも毎日食べることをお勧めします。乳酸菌は耐抗生菌が発生するのを予防するそうです。

ご親切にありがとうございます☆
さっそく明日スーパーでヨーグルトをたくさん購入してきます。

専門医での歯根治療が終わったら、次は歯医者さんクラウンの付け直しをしなくてはいけません。

クラウン外しは保険外とのことで900ドルの見積もりをもらいました。
90ドルの間違い?かと思いましたが、やはり900ドルでした。

今まで日本でしか歯の治療を受けたことがない私には、アメリカの歯科治療費の高さに驚くばかりです。クラウン外しのみで900ドル..

隣人に歯のことでいろいろ大変と話したところ、

虫歯を作りたくないならウォータージェットが絶対に良い!」

と勧められて購入してみました。

昨夜初使用してみたのですが、水が吹き飛んであちこちビショビショになってしまいました。良く使いこなすまでに時間がかかりそうです。

早く健康な歯と歯茎になりたいです..☆
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RMさん
返信日時:2007-08-13 16:02:00
norikaです。

アメリカでは、大人は、体の大きさに大小違いがあっても同じ量の薬が処方されるので、私たち日本人にはちょっと多すぎたりするかもしれませんね。

胃腸薬ですが、カモミールティーはどうでしょうか?

カモミールには消炎作用のある「アズレン」が多く含まれていて、「アズレン」は胃腸薬の主成分にもなっているぐらいです。(その他歯の痛みを含めた神経痛、風邪の時の喉の痛み、咳などの症状にも効きますよ。)スーパーのティーコーナーで買えるはずです。

Celestial Seasoningsとか有名です。
リコライス(漢方のカンゾウ)配合もお勧めです。

それにしてもクラウン外しに900ドルとはびっくりですね。
私もいずれクラウン付け直しをしないといけないので歯医者さんに聞いてみます。

(私の場合は、化膿が大きかったので、すぐにクラウンを入れ替えず、レジンを詰めて少なくとも6ヶ月様子を見ることにしました。)

ウォータージェットは小学生の時に親が買ってきて使ったことがありましたが、私もよく水浸しにして、さっさと捨てられてしまった思い出があります。(笑)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 01:33:00
え!クラウン外しに900ドルですか!?
それ、クラウンの料金も含めてじゃないですか?

いくらアメリカでもさすがにクラウンを外すだけで900ドルは無いと思いますが…。

僕達はアメリカの歯科事情には疎いので、norikaさんのように実際にご在住されている方からアドバイスいただけると助かります(^^)

治療費に関しては、以前井野先生が面白いサイトを紹介してくださっていましたので、こちらも参考にされてみてください。

http://www.bracesinfo.com/dentalcosts/


norikaさんハーブティーとか漢方とかもお詳しいんですか?
なんだか文面からただならぬ気配が(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RMさん
返信日時:2007-08-14 16:44:00
norikaです。

今日、歯科医のところへ、(また!)セカンドオピニオン&質問に行った時に、クラウン外しの値段について聞きましたが、やはり、そんなことは聞いたことが無いと言われました。

新しいクラウンを入れるのに、古いクラウンを外すのは当たり前だそうです。

RMさんは数本の根管治療だけで、保険使用許容額を超えてしまったのだと思われます。

ですから、クラウンは保険でカバーされないので、保険外で…というのならわかりますが…。

Treatment Plan のコピーをその歯科医から渡してもらい、再度チェックされてみてはどうでしょうか?

それでもクラウン外しを請求されるようでしたら、別の歯科医にセカンドオピニオンを求められるべきだと思います。


田尾先生、

>ハーブティーとか漢方とかもお詳しいんですか?

少々、家族の健康のために…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RMさん
返信日時:2007-08-16 15:16:00
ご意見アドバイスありがとうございます。

昨日6番右上のルーツカナルの治療を受けました。(前回は5番右上でした)
根3本の治療に1時間半所要しました。

先生が治療後にXレイを見せてくれたのですが、3本の細い神経の根がクラゲの足のようにうねっていてびっくりしました。

そして今日、近所の歯医者さんに穴を開けたクラウンの付け替え費用を聞いてみたのですが、平均で1本1000ドルと言われました。

前回外しだけで900ドルではあまりに高いので保険会社に問い合わせたところ、取り外しには保健が効かないと説明を受けました。

(保健が効いても日本での治療費用に比べたらかなり高いのですが..)

お友達が行った別の歯医者さんはクラウンを付けて350ドルと言ってたので(彼女のは”外し”は入っていません)、その歯医者さんにも見積もりをいただいてみようと思います。

そこでも取り外しも入れると1000ドル近くだったら、、、取り外しには保健が効かないということを理解してを考えなくてはです。

田尾先生に教えていただいたコストサイトでクラウンを検索してみたのですが、私の900ドルがどれに当たるのかが解からないので詳しい見積もりをもらってから再度検索したいと思います。

取り外しだけで保健外900ドルはなにかの間違いで、もっと安くなれば嬉しいのですが...

もしやはり自己負担2000ドルあれば日本を十分に往復できるので、できることなら日本に帰って治療を受けたいです。(心より...)

でも来週月曜から小学校1年生になる娘を新クラス早々に学校を休ませたらかわいそうなので、日本には娘の冬休みまで行くことができません。。

そこでまたアドバイスをいただけたら嬉しいのですが、仮詰めを4ヶ月ほどそのままにしておくことは無謀でしょうか?

もし検討できる選択であれば、12月に日本に行ってクラウンを付け替えたいです。

常識外の質問でしたら申し訳ありません。。
(他に似たような質問がないか”仮詰め”で検索してみたのですが見つかりませんでした)


norikaさん、

ヨーグルトいっぱい食べてます。胃腸の調子が大分回復しました。
明日はハーブティも購入してきます☆
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 18:48:00
えっ、

>取り外しだけで保健外900ドル

日本では患者さん負担90円ですが・・・
同じ道具使って、1000倍の差は凄いなぁ〜!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RMさん
返信日時:2007-08-17 06:25:00
norikaです。

私は歯医者ではないのですが、最近、根管再治療しましたので、私のケースも参考にしてください。

私も専門医による根管治療後あと、1ヵ月、長くても2カ月以内にクラウンを被せるようにいわれました。

クラウンの被せについてに色々悩んだので、5人の歯医者さんセカンドオピニオンを求めました。

そのうち3人(35〜40歳ぐらい)には、

「すぐにクラウンを被せないといけない。」

と言われましたが、後の2人(50歳代と60歳ぐらい)には、

「少なくとも4〜6ヶ月様子をみるべきで、クラウンはまだ入れるべきでない。」

といわれました。

その理由は、私が根管治療した歯はかなり化膿し、歯槽骨の吸収も大きかったので、その歯の部分の状態がもっと改善しなければならないとのこと。

その歯はあまり圧力などをかけたりするべきでない。

そして再治療は成功率が70〜75%で万が一改善しなければ、また再治療又は、抜歯なので、クラウンがまったく無駄になってしまうと。

そこで治療を受けたエンドの専門医に問い合わせ、熟年歯医者者さんに言われたことを告げると、パーマネントの詰め物を入れてるように言われたので、さっそく、一般歯科医のところで、仮の詰めを取り、コンポジットレジンを入れてもらいました。

ちなみに仮詰めの値段は100ドルほどでした。
(私は保険でその20%で20ドルほどです。)

(ちなみに、私はエンドの専門医に頼んで、3ヶ月と9ヶ月のチェックアップもしてもらうことにしました。)

なんか、ダラダラ書いてすいません。

ようするに、私のように、レジンを詰めてもらってしばらく時間稼ぎができるのでは?と思うのですが。

でも詳しいことはやはり先生方のご意見を…。
(実は、私も同じような質問をしようかな〜っと思っていたのです。)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 02:25:00
>仮詰めを4ヶ月ほどそのままにしておくことは無謀でしょうか?

4ヶ月となると仮詰の種類もですが、根の中に入れるお薬も変わってくることがあります。

(アメリカだともしかしたら大きくは変わらないかもしれませんが、日本ではほとんどの場合大きく変わってきます)

ですので、4ヶ月間治療を中断することは可能ですが、しばらく治療を中断する旨を必ず担当の先生に伝えてください。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:根管治療の間隔について


900ドルという金額はやはり、「取り外しの料金」&「クラウン本体の料金」じゃないですか?

もし「取り外しの料金」だけで900ドルなら、クラウン本体もそのくらいするはずですから、トータルで2000ドル近くになってしまいますが、さすがにそれは無い気が…。(見積書をもらったら確認してみて下さい)

ちなみに、日本でも保険外のクラウンにしようと思ったら4〜15万円程度かかりますので、その辺りのことも考慮されてみて下さいね。

⇒参考:クラウンの見た目、持ち、治療費の比較

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RMさん
返信日時:2007-08-18 14:49:00
親身なアドバイスをありがとうございます☆

歯根治療していただいたendodonticsに仮詰めのセメントの種類と持ち具合をメールで問い合わせてみたところ、

*Temporary fillings starts leaking after 1 month, and is fully leaking after 3 months.

と回答を頂きました。

1本目を治療してから既に半月経っているので、今月中にはクラウンを付けなければいけません。。

そして近所の歯医者さんにクラウンの見積書をいただいてきました。

crown,porc&high nobl →750ドル
・cast post and core →200ドル
(2本分で合計1900ドルでした)

田尾先生が紹介してくださいました治療費サイトで比べてみると、だいたい平均なのかなと思いました。

でも見積書の中に取り外し金額が入ってなかったので、最終的に取り外し分(900ドル??)を請求されるかもと知人に言われました。

受付の方に「クラウンの見積もりをください」とだけ言ってしまった私の落ち度です。

来週月曜日に再度取り外し分の見積もりをもらいに行ってきます。
また、知人が通っている歯医者さん2箇所の見積もりをもらう予定です。


*田尾先生、下記サイトとても参考になりました。ありがとうございます。

⇒参考:根管治療の間隔について
⇒参考:クラウンの見た目、持ち、治療費の比較


*norikaさんのケースを紹介してくださってありがとうございます。
参考になりました。

私もレジンで時間稼ぎする方法も考えたいです。

「もう穴を開けることないから大丈夫!」と太鼓判いただけたら高くても長持ちするクラウン入れてしまいたいのですけど。。

取り外し分の金額が解かりましたらまたご報告させていただきます。
皆さまのアドバイス、心より感謝しています☆



タイトル アメリカでの根管治療と、クラウン取り外しの費用
質問者 RMさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療その他
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
アメリカ(米国)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中