歯と歯茎に痛みがありますが、これからお盆休みに入ってしまうので不安です

相談者: もみじさん (32歳: )
投稿日時:2007-08-10 07:32:00
何度もすいません、ものすごく不安なのでメールさせてください。

8日の夕方から左上2、3番の歯と歯茎に痛みと違和感があります。
歯茎もブヨブヨしており歯が痛いというよりも、歯茎と歯茎の中が痛いです。

何もしてなくても痛みと強い違和感があります。
その部分を顔の上から押すと、歯茎に痛みがあります。

4番5番は抜歯していて歯がありません。
上の歯は全体的に根の先に黒い影が写っています。

その歯はだいぶ前に治療しており、かぶせが下がっていて歯が見えています(保険治療です)。

レントゲンでも根の先に黒い影が写ってますし、痛みや違和感はだいぶ前からありましたし、どうすればいいのか、ものすごく不安です。

今からだとだいたいの歯医者はお盆休みに入ってしまいますし、かけこむのもよくないかなとは、思うのですが、どうすればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 08:01:00
お盆休みに腫れるのが怖かったら週末までに1度歯科を受診してください。

>かけこむのもよくないかなとは

そんなに気を使わなくていいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじさん
返信日時:2007-08-10 11:23:00
返信ありがとうございます。

今は2番目と3番目の歯茎の根元を押すと痛みます。
何もしてなくても、その部分には強い違和感があります。

その部分をかたいはぶらしで磨いたら症状は軽減しますか?

かけこむといっても、どこにかけこめばいいのかが悩みます。
大きな病院のほうがいいのでしょうか?

昨日よりは違和感や痛みはましにはなっているのですが、どうすればいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 12:05:00
地域の歯科医師会か保健所のホームページを確認してみてください。
休日診療の担当が決まっているはずですよ。

ちなみに荒川区は持ち回りの担当制で、足立区は休日診療センターで診るというシステムです。

それぞれの地域で違いますから調べてみる(問い合わせてみる)のが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 12:24:00
>今は2番目と3番目の歯茎の根元を押すと痛みます
>何もしてなくても、その部分には強い違和感があります
>その部分をかたいはぶらしで磨いたら症状は軽減しますか?

全く意味がないのでしないように!!
普通の歯医者さんで見てもらえるものだと思いますよ。

もしその歯を過去神経を取る処置など受けていれば、根の病気(根尖病巣)だと推測出来ます。

お盆期間中に遊び疲れて腫れる&痛みが出る場合もありますから、今日、明日中に歯科医院に行くことをお勧めします。

お盆期間中はタイヨウ先生の文を参考にしてください。




タイトル 歯と歯茎に痛みがありますが、これからお盆休みに入ってしまうので不安です
質問者 もみじさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中