詰め物をしてある歯が痛み出したのですが、神経を抜く必要はある?

相談者: 恵理香さん ( : )
投稿日時:2007-08-10 10:04:00
去年の秋くらいに、上の前歯に結構大きな虫歯が出来、その時は、そこに詰め物をするだけで終わりました。

その歯が先日から、多少痛み出しました。
(と言っても沁みるとかじゃなく、触ると多少痛い程度)

それで今日、歯医者さんに行きました。

先生は「多少、色が変色してるなぁ」とか「多少グラつきがあるなぁ」「微妙だなぁ」というような事をおっしゃっていました。

それと、この前の治療の時に詰め物をしただけだから、神経に沁みてくることがあるともおっしゃってました。

その後、レントゲンを取って今日は終わったのですが、次の治療で何をするのかがすごく気になるんです。

やっぱり、神経を抜いたり、歯を抜いたりしないといけないのでしょうか?

神経を抜くとしたら、痛いと思うし、その後、歯も黒く変色していくと聞いたので前歯ということもあり、とても怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 11:09:00
確かに微妙な感じですね。

通常、冷たいものがしみる程度であれば、少し様子を見たほうが良い場合が多いです。

しかし、反対に温かいものでしみる場合には神経がやられてしまっている可能性があり、神経取りになる場合があります。

そうでなければ様子を見ることになると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 恵理香さん
返信日時:2007-08-10 11:16:00
冷たいものも温かいものも今はしみないんです。
(前に虫歯だった時はしみましたが)

少し様子を見るんでしょうか?

実際、次の治療に行ってみないと分かりませんしね。
ありがとうございました。



タイトル 詰め物をしてある歯が痛み出したのですが、神経を抜く必要はある?
質問者 恵理香さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日