オールセラミッククラウンの歯は、自分の歯と同じように使って良い?

相談者: 西さん ( : )
投稿日時:2007-08-10 13:07:00
オールセラミッククラウンの歯では、硬い物は食べては駄目っていうのはありますか?(どのくらいの硬さまで?)

自分の歯と同じように使って良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 13:13:00
普通は自分の歯と同じように使っても大丈夫ですよ。

ただ、セラミックスは衝撃に弱いので、例えば「アサリの中に小石が入っていて、不意に咬んだら‥ガキッ!」と言う場合には割れてしまう可能性があります。

その時は作り直しになってしまうと思いますが、仕方がないですよね。


僕はそれ以外で割れたと言う患者さんに合った事はありませんよ。

ただし、咬み合わせの調整は丁寧に行う必要はありますので、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西さん
返信日時:2007-08-10 13:33:00
そうなんですか。
通常は普通に使っても良いのですね。

ここのHPでデメリットが割れやすいと載っていて心配していたので、安心しました。ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-10 13:41:00
たまに○Chを覗くとオールセラミックに怨みがあるかのような、めちゃくちゃな書き込みがしてありますよね。

割れるからしない方がいい。
オールセラミックスを勧めるのは藪医者だとか、

私は今までオールセラミックスが、かけたことは1ケースしかありません。
それもチッピング(先端1.5mmぐらい)でした。研摩して終わりましたが。


オールセラミッククラウンの歯では、硬い物は食べては駄目っていうのはありますか

私は保険の前装冠、自費メタルボンドセラミックなどさし歯を入れた人に言うのは、

「常識の範囲内なら何を食べてもかまいませんが、歯を道具として使う行為、例えば蟹の甲羅を割る。糸を切る。空かない蓋を歯で開ける。これらは絶対しないように!!」

と説明します。

天然の自分の歯は竹のようなしなる素材に強化ガラス層がコーティングしてあり、硬い上に衝撃をある程度吸収する利にかなった物です。

(歯の中の歯髄は竹(象牙質)を治す修復機能をもっています。)

一方人工物は厚いガラスのようなもので、硬く強いんですけど一過性の衝撃には弱いです。(人工物に自己修復機能はありません)

やはり、私たちがどれだけ頑張っても、人工物は天然の物にはかないません。




タイトル オールセラミッククラウンの歯は、自分の歯と同じように使って良い?
質問者 西さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中