根っこの穴が石灰化(?)して埋まりました(綿栓根充について)

相談者: momoさん ( : )
投稿日時:2007-08-10 23:23:00
過去に銀インレーをつめた奥歯)が根の感染病になり、再治療しています。

銀をはずしたところ、中から綿こよりが出てきて、さらに根っこの
穴のうちの2本が石灰化(?)して埋まっていたそうです。

こういうことは、よくあるのでしょうか?

担当医の先生は、

「古い治療法で処置してある」

というようなことを言っていました。
(以前の治療は10年ほど前になります)

根っこがなぜ、このような状態になったのか素人考えではさっぱりわからなかったので、教えていただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-11 00:01:00
>中から綿こよりが出てきて

綿栓根充ですね、過去このような治療もありました。
私の患者さんのやり直しの治療でもたまに見ますよ。


>穴のうちの2本が石灰化(?)して埋まっていたそうです

見ていないんで分かりませんが、本来の神経管が詰まっていることはあります。

詰まっているものを石灰化と言う先生がいますが、厳密には石灰化は根の先端付近だけだと思います。

日本では特におかしな治療ではないと思いますよ。
*海外では摩訶不思議な治療ですが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-11 00:11:00
「綿栓根充」というやつですね。

通常、神経を取ったあとは「ガッタパーチャ」というゴムのようなものできっちり密閉する必要があるのですが、これは手間がかかるので、綿こよりだけホイッと入れてそれで終わりにしてしまうという歯科医院もあります。

「古い」というよりは、正直「手抜き」だと僕は思いますが…
今回はちゃんと治療してもらってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-11 13:04:00
荒木です。

>「古い」というよりは、正直「手抜き」だと僕は思いますが…

以前(10〜20年以上前)は患者さんの数と歯科医院の数が現在と逆で、1日に100人以上の患者さんを先生が診ている時代もありました。

保険治療である程度の結果を出すために仕方なくやっていた時代もあるのです。

現在の状況からすれば「手抜き」だとは思いますが、当時はたくさんの患者さんの苦痛をなくしていく必要がありましたのでしょうがない面もあります。

ご理解ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-11 16:29:00
一昔前は1日100人以上患者さんを診るなんてことも普通にあったそうですね。

今はそういう歯科医院は少ないと思いますが、実は僕もほんの1年ほど前、ドクターが一人で1日100人くらい患者さんを診ているS県の某診療所に1週間だけ見学に行ったことがあります。

患者さん一人当たりの診療時間が15分で、しかも機材準備とかもありますから、実質治療時間は10分あるかないかという感じです。

これでちゃんとした歯科治療をしろと言われても、どう考えても無理だ…と、結局勤務はしませんでした。

(ちなみに、そこの歯科医院の患者数が多いのは周りに歯医者が無いからではなく、宣伝広告が上手いだけのような気がしましたので、「仕方なく手を抜いている」というのとはちょっと違ったんですね。やっぱり患者さんは宣伝上手だったり人がごった返しているほうが、良い歯科医院だと思ってしまうんでしょうか…)

最初に勤務した歯科医院が、保険でも保険外でも初診の患者さんには普通に1時間とか2時間とか話をするようなところだったので、そのギャップに本当に驚きました…。

10年、20年前のある程度仕方が無かった状況と、コンビニより歯科医院のほうが多くなってしまった現在とではちょっと状況が違いますし、実はmomoさんは以前も違うHNで投稿されていて、東京都ご在住だということが分かっていましたので、

「いくら10年前でも、あれだけ医者の多い東京で綿栓根充は手抜きでしょう…」

という理由もあったので…。
(井野先生や荒木先生がご登録される前の話ですので、これは仕方ないのですが…)

そういうわけで、確かに仕方なく綿栓根充というのも過去にはアリだったと思うのですが、今回のmomoさんのケースはちょっと違うかな〜と。

この辺もなかなか患者さんには分かりにくいところですので、当サイトなどで知識を身に付けて頂いて、momoさんにとって少しでも良い歯科医院が見つけられることを期待しています。




タイトル 根っこの穴が石灰化(?)して埋まりました(綿栓根充について)
質問者 momoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中