親知らず抜歯後、歯茎が何度も腫れて痛い

相談者: 留学さん ( : )
投稿日時:2007-08-11 16:19:00
2ヶ月前に右下親知らずを抜きました。

その後経過もよかったのですが、3週間後に突然腫れ痛みも伴い膿が出ているのもわかりましたので同じ口腔外科へ行き、フロモックスでひいていきました。

しかしその時に先生の話によると菌がなくなりきっていなかったのか、ひいてから一週間後再度頬の腫れはありませんが患部が痛くなり(表面の肉の部分)、留学を控えていたので切開して洗浄してもらいました。

その一週間後にアメリカへ来て現在に至るのですが、現在アメリカに来て2週間、ここ5日間また痛み始めました。

今回も前回同様歯が並んでいるところと頬の肉の間の溝の部分(親知らずがあった部分の横)の表面の肉が痛いです。

もちろん頬をおさえても痛いです。

切開に関わった部分がまた炎症を起こしているのか、それでも最終手段で切開洗浄したはずなのに・・・。

こちらで病院に行こうか迷っています。

ちなみに当面のフロモックスは持っていますが行くまであまり飲み続けるのもどうかと思っています。

このことと関係があるかは分かりませんが、その親知らずと7番目の歯の横の(外側の)肉の盛り上がりが左下と比べて大きいのが気になります。

もちろん数ヶ月かかってひいていくというのは承知していますが、前回切開洗浄した部分と違う部分に親知らずを抜いたことで何か問題が起きているのではないでしょうか(つまりその盛り上がっている部分自体に)。

ちなみに歯をぎゅっとかみしめた時は痛みはありません。
舌で触れた時や口を動かした時に痛みを感じます。
冷たいものが歯の根元でしみることもあります。

何か考えられることがありましたらよろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 留学さん
返信日時:2007-08-11 16:23:00
追加です。

抜いた左下の親知らずは斜めに前の歯に向かって生えており、骨を少し削って歯を一箇所切って(分割して)抜き縫合しました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-11 17:45:00
>その親知らずと7番目の歯の横の(外側の)肉の盛り上がりが左下と比べて大きいのが気になります。

今の状態では、レントゲンを撮らないとはっきりわかりません。
あまり触らないようにして早めに歯科医院にいってください。

痛ければフロモックスを飲んでください。




タイトル 親知らず抜歯後、歯茎が何度も腫れて痛い
質問者 留学さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
アメリカ(米国)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日