CR充填での治療終了しましたが、裏に黒い虫歯っぽい感じが…

相談者: kayopanさん ( : )
投稿日時:2007-08-11 17:33:00
昨日、右上1番の虫歯の治療をしました。
かなり大きい虫歯だったようですが、歯を削った後にCR充填にて終了。

表面から見た目には、どこを削ったのかわからないくらいキレイに仕上がっていました。

治療終了後、鏡で『こんな感じです』っと歯の表と裏を見せてもらったときに、裏側がちょっと気になりつつ気のせいかな?っと、思い帰宅。

帰宅後もう一度、裏側を鏡で見ると、歯の根本部分(歯茎との境目あたり)が黒い虫歯のような感じが・・。

ついさっき、治療したばっかりなのに、取り残しってあり得るんでしょうか?

それとも、なにかの都合で良し悪しは別として故意にそお言う治療になってるのでしょうか?

治療の時は根本のほうも削ったような気もするんですけど、なんせ麻酔してましたのではっきりは分からないんです。

根本部分は削れないとか・・・?あるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-11 18:24:00
こんにちは。

CR充填が上手な先生で良かったですね。
ただその黒い虫歯の様なもの?については実際に拝見してみないとわかりません。

多分虫歯ではなくてただの着色か何かで心配はないかとは思いますが、今度また担当の先生に直接尋ねてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kayopanさん
返信日時:2007-08-11 21:57:00
渡辺先生

早速の回答ありがとうございました!
そおですよね、、実際見てもらわないとはっきりとは分からな
いですよね。

舌で触る限りは違和感ないんですけど。
鏡で見ると、確かに黒いんで・・・・。

せっかく治療をしたのに、その治療にケチつけるみたいで、言いにくい気もしますが。
どーも、歯医者さんには、いろいろ質問がしずらくって。

内科なんかだと、なんでも聞けちゃうんですけどねー。
歯医者さん=怖いイメージがあるからかな・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 10:55:00
「内科なんかだと、なんでも聞けちゃうんですけどねー。
歯医者さん=怖いイメージがあるからかな・・・。」

一緒ですって!(笑)

次回行ったときに聞いてみてはいかがですか?

「先生の治療がキレイだったからついつい、中まで見ちゃったら裏が少し黒いような気がするんですけど‥。気のせいでしょうか?」

てな具合で。

そこで、「大丈夫ですよ」と言ってくれればOKでしょうし、「あ、ホントだ、少しやり直しをしましょう」となるか‥。




タイトル CR充填での治療終了しましたが、裏に黒い虫歯っぽい感じが…
質問者 kayopanさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーの変色・着色
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日