親知らず抜歯後、アゴが開かなくなり辛い状態です…

相談者: 博章さん ( : )
投稿日時:2007-08-11 18:07:00
8月9日に左上の親知らずを抜歯しました。

その時骨を削って抜歯をしました。
アゴの調子も悪かったので先生が何とか矯正と言って骨を削ってもいました。

抜歯は無事終わったのですが、それから噛み合わせが悪くなってきています。

左右で歯を食いしばれない状態です。
右のアゴについてはカクッと音が鳴ります。

抜歯してからアゴは開かなくなり辛い状態です。

担当した先生は手術は成功だと言ってましたが、腫れが治まったら治るんでしょうか?ちょっと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-11 18:55:00
はじめまして。
断言は出来ませんけど、おそらく大丈夫だと思いますよ。

もともとアゴの調子が悪くなくても、親知らずの抜歯後にしばらく調子が悪くなる方は意外とおられます。

かみ合わせがそんなにすぐに変わるというのもちょっと考えにくいので、アゴの不調に関連した一時的なもの?かも知れません。

まずはしばらく様子を見てください。

それと、アゴにとっては安静が重要ですので、無理に大きく開けようとしたり、わざわざ硬いものを食べたりはしない様にして下さいね。

とりあえずお盆が過ぎても変わりがない様でしたら、担当の先生にも相談して下さい。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 博章さん
返信日時:2007-08-11 21:54:00
ありがとうございます。
アゴの件は様子見ですね。

それと、また質問なんですが、食事の時に手術した方のアゴが痛いしアゴもほとんど開かないので、食べ物を逆の方で噛んでいる状態(片噛み)してるんですが、問題ないですよね?そうしなきゃ食べられないもんですので。

あと、食後の口のケアはどうすればいいでしょうか?
市販されてるリステリン見たいな物は使ってもいいんでしょうか?

一応、歯医者さんからうがい薬を処方されましたが分量が決まってるので不安になります。

良ければ教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 10:12:00
うがい薬は使っても構いませんが、だからと言って早く治ると言う程でもないかとは思います。

口が開かないと言っても歯ブラシはなんとか入ると思いますので、傷口だけ直接触れない様にして、他は普通に歯磨きしてもらって大丈夫ですよ。




タイトル 親知らず抜歯後、アゴが開かなくなり辛い状態です…
質問者 博章さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らずの抜歯と顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日