レントゲンやカルテを持ち出すことは出来ないという契約書について

相談者: はなさん ( : )
投稿日時:2007-08-12 05:56:00
はじめまして。
お忙しい中の先生達にご質問させて頂きます。

私は、アメリカに今いるのですが、右下の6番を根幹治療しました。

しかし、治療が終わり2か月経ったのですが、急に治療した歯茎が痛みだしました。強い痛みと言うより、常に慢性的な痛みです。

今は、アモキサン500mgとイブプロフェン600mgを一日2回服用しています。
これは、以前通っていた歯医者さんに根幹治療を受けた時に出された薬です。

私は、この痛みは細菌が入ったのでは?と心配です。

この先生は、治療中の歯が細菌に感染しないようにプロテクトするためのゴムのマスクを私につけなかったのですが。以前の先生は、してくれたのですが。

そして、歯医者を変えたくても、変えられない理由があります。

一つは、金銭的に私の保険を全て消耗してしまった為。歯医者さんを変えた場合、全てが自腹になります。

2つ目は、セカンドオピニオンを得る事ができません。

その理由は、歯医者さんが私のレントゲンとカルテは、他の歯医者に見せる事ができない。持ち出す事は出来ないと言う契約書にサインをさせたからです。

2つの理由から他の歯医者さんに行く事は今できないのです。
こう言う場合、どの様な選択が良いのか。

来年まで痛さをごまかして保険が使えるようになってから良い歯医者に通う。
もしくは、今の歯医者さんに通って再度治療を受けてみる。

後者の場合、どのような事に注意したらよいでしょうか?

私は、もう自分の歯を失いたくないので。
隣の歯は、大丈夫か?とも心配しています。

何卒、ご教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 08:20:00
保険との兼ね合いがあるのでなんとも言いにくい部分のありますが、基本は処置していただいた先生に相談して再治療をするかどうかの検討ではないかと思います。

また、現在の痛みが治療してすぐの場合には少し様子をみてみても良いかもしれません。

費用的な問題があるので他歯科医師(専門医)の受診は困難なようですので上記の方法がベターかな?と私は考えます。

レントゲン・カルテについては術前の物があった方がよいことは間違いないでしょう(特にレントゲン)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなさん
返信日時:2007-08-12 11:10:00
荒木先生
ご多忙の中回答して頂きありがとうございます。

痛みは、治療が終わってcrownをかぶせてから1ッカ月後に痛みだしました。

root canalをした後、細菌感染か、それとも薬を奥に詰め過ぎで痛いのか?
どうやって見分けているのですか?

レントゲンを見て素人の私でも分かる方法はないでしょうか?

以前通った歯医者さんで貰ったレントゲンには、隣のと比べて、キレイにお薬が入っているのが確認できました。とても素晴らしいと思いました。

もし、私でも治療がしっかりしているなって分かるようなレントゲンの見方があったら教えて頂けましたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 18:14:00
治療後、1カ月経ってからの痛みだとすると可能性としてが割れている(何を咬んだときに割れた)可能性もあります。

レントゲンの見方は・・・実際の画像がないと説明しかねる部分がかなりあります。
自分で見て判断するよりはきちんとした説明を受ける方が得策かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなさん
返信日時:2007-08-12 20:20:00
荒木先生
ご返答ありがとうございます。

素人の困った質問にもお答え頂いてありがとうございました。
明日病院で説明を受けてきます。

私は、日本でたくさん歯医者さんに行ったのですが。
あまり良いお医者さんには会えなかったので。

先生みたいに、きちんとしたお医者さんだったら、信頼関係やコミュニケーションができると感じました。

本当に、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 03:12:00
はじめまして。

歯医者さんが私のレントゲンとカルテは、他の歯医者に見せる事ができない。持ち出す事は出来ないと言う契約書にサインをさせた

アメリカではそんなことをする歯科医院があるんですか!?
日本では考えられないですね…。


>レントゲンを見て素人の私でも分かる方法はないでしょうか?

これはさすがに無理だと思いますよ。
もしやるとしたら、違う歯科医院に行って検査をしてもらうという方法になるかと思います。

ちなみに蛇足ですが、実はレントゲンでキレイにお薬が入っているように見えても、それだけではあまり参考になりません。

root canal treatmentが成功してinfectionが除去できたかどうかが分かるのは、最低でも3ヶ月程度経ってからになります。

これについては過去の相談でもいろいろと書かれていますので、もしよろしかったら目を通されてみてください。

⇒参考:歯科相談室:根管治療の失敗・再治療

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなさん
返信日時:2007-08-14 06:30:00
はじめまして、アメリカ CA 在住のorengeです。

私も、数ヶ月前、レントゲン&カルテ&仮歯を作る前のオリジナルの型をもらえず、苦労した時、びびなびの交流掲示板で下記のようなアドバイスをもらいました。

メディカルヒストリー(デンタルレコード)は、患者の為にあるもので、患者が請求したら出さなければならないものです(法的に)。

患者もお金を払っているのですしレコードを請求する権利があり、より良い治療の為にも請求する権利があります。

もし、医者が断ったのなら、州のしかるべき機関にレポートするべきでしょう。

私もトラブって請求したら、「渡すことは出来ない」と受付に言い張られました。
他の医者は「医者は渡す義務がある」とのことです。
ねばって渡してもらいましたよ。

と、この方は貰えたようですが、私の歯科医は「最近出来た法律とプライバシーポリシーが云々・・・」と言われ、歯型しかもらえませんでした。(1時間はもめました)

レントゲン&カルテは郵送します。と約束したのですが、最終的に送ってきませんでした。

州のしかるべき機関にレポートするといっても、言葉の壁がありますしね〜

しかし、保険を使い終わったのであれば、レントゲンは貰わないと困りますよね。
この方のように粘ってみては如何でしょうか?



タイトル レントゲンやカルテを持ち出すことは出来ないという契約書について
質問者 はなさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
アメリカ(米国)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中