自費と保険では虫歯の扱いも違うのですか?

相談者: はるさん ( : )
投稿日時:2007-08-12 10:36:00
前回はいろいろアドバイスありがとうございました。
またまた質問です。

先日、全体のレントゲンを撮り、治療計画を院長先生から聞いた時に、中程度の虫歯2本と軽度の虫歯多数と診断されました。そして保険外セラミックハイブリッドで治療する事を勧められました。

見積書を頂いたのですが、やはり経済的に難しかったので、保険内でお願いをしました。

すると先生が変わり、保険内という目でもう1度口の中を見ますとのこと。
すると、前に言われた中程度の虫歯は、保険では治療する必要がないと言われました。

「うちは自費メインです。」とはっきり言われ、先生が変わったことは仕方ないですが、自費と保険では虫歯の扱いも違うのですか?

前回はレントゲンで見てはっきりわかる中程度の虫歯が、保険では治さなくていい・・・大丈夫なんでしょうか?

その先生に、自費では詰め物も虫歯としてカウントする、保険で削ってまで治す状態ではないと言われましたが、そういうものなんですか?

そして前には指摘されなかった、目で見てわかるらしい境目の虫歯を1本治療しました。

保険内での治療を希望したので、ある程度は仕方ないとは思いますが、せっかく治療にきたのに虫歯を放置されて、後からひどくなるのは困ります。

痛みはないので、保険内メインの医院でいずれまた健診してもらうか(でも健診ならレントゲンまで撮りませんよね)、この医院の言う事を信じて虫歯は大丈夫だと思うか。

どうなんでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 12:07:00
「中程度の虫歯は、保険では治療する必要がないと言われました。」
自費と保険では虫の扱いも違うのですか?」

これは親切な先生だと思いますよ。
むやみやたらと削って数字を稼ぐようなマネをしないと言う意味で。

心配かも知れませんが、これは仕方の無いことだと思って、こまめにチェックしてもらいましょう。


と、言うのは

現状の虫歯は50点くらいの点数だとすると、保険外の材料で治療すれば90点、100点の状態まで持っていく事はできるが、保険の材料で治療してもせいぜい70点のレベルまでしか変わらない(色や金属アレルギーのリスク、適合など様々な要素を加味して)。

保険外の材料であれば50点近くレベルが上がるのに、保険ではせいぜい、20点くらいしか上がらない。

どうせ、患者さんに出費を迫るのであれば、20点しかレベルの上がらないものを提供するのは患者さんに申し訳ない‥。と。

変な話、20点のレベルになるまで虫歯を放置しておけば、次回、治療時には50点のレベルアップになるわけですから、そこまで放置しておいても、結局は削るリスクは変わらないよ。と。

だったら、保険ではこの虫歯は手をかけないでおいて良いのでは?
と言う気持ちでおっしゃられているのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるさん
返信日時:2007-08-12 18:37:00
なるほど。タイヨウ先生、ありがとうございます。

実は妊娠を希望しており、できれば妊娠前に虫歯の心配は取り除いておきたかったのです。
しかも出産後は、それこそ乳児をかかえて歯医者通いはできるはずもなく、50点くらいの虫の爆弾を抱えてこれから過ごさなければならないんですね。

保険では、完全に虫歯の心配を取り除くことができない。
こういう違いもあったんですか。

お金に余裕があれば、歯に関しては絶対に保険外で治療したいと強く思った今回の歯医者通院でした。
今までは深く考えず、当たり前のように保険で治療していたので、とても勉強になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 21:20:00
私の意見を言わせてもらいますと。

>すると、前に言われた中程度の虫歯は、保険では治療する必要がないと言われました。

>「うちは自費メインです。」とはっきり言われ、先生が変わったことは仕方ないですが、自費と保険では虫の扱いも違うのですか?

これはおかしいと思います。

虫歯の治療基準は保険であろうが自費であろうが必ず一緒でなければならないと私は思います。

虫歯の治療にダブルスタンダードなどと言う考え方があるのは、初めて聞きました。


>前回はレントゲンで見てはっきりわかる中程度の虫歯が、保険では治さなくていい・・・大丈夫なんでしょうか?

中等度の虫歯であれば治した方がいいですね。

もし半年後に痛みが出て、神経にまで虫歯が進行せてしまっていたなどと考えると、今治しておいた方がメリットは大きいと思います。

正直この文章を読む限りはるさんとこの歯科医院は上手くマッチングしていません。
保険でも快く治療してくれる歯科医院に転院した方がいいですよ。

お金がある人にしか治療しませんは保険医としておかしいと思います。 

ただ現状として、国民の歯に対する意識が強まらない保険医、自費専門医の限り住み分けできず、このような状況が永遠と続くでしょうね・・・


>保険では、完全に虫歯の心配を取り除くことができない

厳密にどこまでが虫歯かも分かりませんし、削る基準も漠然としています。
レーザーを用いたり虫歯の染め出し液を使いますが、何処まで信用していいのやら・・・

保険ではある程度の時間で治療しなければならない為、手の感覚で少し大きめに予防拡大を行い取り残しのリスクを下げることをします。

殆どの歯科医院は手の感覚(虫歯部分は少し柔らかい)だけで削っていくので、簡単に神経付近まで削ってしまいます。

少し大き目に削るこちらの方が若干神経を触るリスクは高いです。

一方自費治療であれば、時間の確保はできるので、少し削って染め出す、少し削って染め出すの繰り返しができ、結果として少ない削除量ですみ、神経を保存できる確立が若干高いと思います。

正直に言えば、取り残しのリスクは保険の方が大きいですが、しかし、私は自費治療であっても完全な除去は難しいと思います。

自費治療が主体の国の1つのデーターで、自分の治療で虫歯の取り残しがあると思っている歯科医師は半数以上に上ります。

ですから、確実に虫歯を取りきるのは非常に難しいです。
何とか取り切るよう試行錯誤しているのですが・・・


>できれば妊娠前に虫歯の心配は取り除いておきたかったのです。

この考えは素晴らしい!!

今のうちに治療を受け、妊娠したら、定期的な検診と掃除をしてもらい健康な口を保ちましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 23:29:00
中程度の虫歯というのは、虫の部分の大きさではなく詰める材料の大きさが中程度なのではないでしょうか?

でなければ、いくら保険であっても虫歯を治療しないなどということはないと思います。

ただ、

自費では詰め物も虫歯としてカウントする

ということは、虫歯でなくても保険の材料はすべて自費でやり直すといった考えのようにも聞こえます。

井野先生同様、とりあえずは他の歯科医院でも見てもらったほうがよろしいかと思います。




タイトル 自費と保険では虫歯の扱いも違うのですか?
質問者 はるさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
虫歯その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中