最初に歯科医院に行く時に、いくらくらいのお金を持っていったら良い?

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-12 12:43:00
学校であった歯科検診で、『歯列咬合』と『歯石』『歯槽膿漏』のところに丸を振られた検査結果が書かれた紙をもらいました。

歯医者さんに行かなくてはいけないなぁ…とは思ったのですが、この場合最初に歯科医院に行く時にいくらくらいのお金を持っていったら良いのかわかりません。

いくらくらい持っていったら良いのでしょうか?

また、私は大学に入ってから歯科矯正をしようと思っているで、今回は『歯石』と『歯槽膿漏』の治療だけしてもらおうかと思うのですがそういうことは可能なのでしょうか?

教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-12 15:41:00
不安ですよね、いくらかかるか!?

>今回は『歯石』と『歯槽膿漏』の治療だけしてもらおうかと思うのですがそういうことは可能なのでしょうか

可能ですよ。
その旨を先生に伝えてください。

保険証を持っていけば、初診でレントゲンと簡単な歯石取りをして3000〜4000円と言ったところでしょうか。

普通の歯医者さんであれば、まず5000円あれば必ずお釣りが来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-13 10:49:00
教えてくれてありがとうございました(^^)v
さっそく行ってみたいと思います。

それでもう1つ質問なのですが、この場合なら矯正歯科でなくて普通の歯科医院でも大丈夫ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 12:14:00
私の家族が矯正する場合必ず矯正専門の先生に診てもらいますね。
(結婚もしてないけど・・・)

昔から、『餅は餅屋』と言うように良い結果を求められれば多少費用がかかっても専門の所ですべきだと思います。

矯正の治療費を少しケチって一般開業医が矯正をして、5年たっても矯正が終わらずもう一度矯正専門医にかかるなどのケースもありますから注意してください。

*この場合矯正の費用は一般開業医と矯正科医の2人に払うので2倍かかっていることになります。

歯科にも『安物買いの銭失い』になるケースはありますので、先生の過去の症例、お話し合いをきちっとして歯科医院を決めてください。

矯正専門医は無料診断や、5000円ぐらいで診断してくれる所が多いので、3件ぐらい回って(ハシゴはヤバイかも・・・)先生を吟味した方がいいでしょうね!!

技術がある先生が最も良いのですが、人との相性もあるので、あいさんの人を見る力が重要になると思いますよ。

では頑張ってください!! v(。。)v




タイトル 最初に歯科医院に行く時に、いくらくらいのお金を持っていったら良い?
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中