虫歯では無いと言われましたが、歯に痛みがあり、薬品の臭いがします

相談者: 桜さん ( : )
投稿日時:2007-08-12 23:28:00
前に治療したところが痛みだし、詰め物が少し欠け、中につめている薬品の匂いと、口臭が気になった為、治療をしに行ったところ、レントゲンで見た結果では虫歯ではないとの判断。

この痛みは私の歯が隙間無く並んでいる為、噛むときに負担がかかり痛みが発生しているとのこと。

また欠けている所は周りが磨り減り反対に穴が埋まっているので、治療の必要はないとのこと。

先生曰く、私のような歯並びの人は、本当に虫歯なのか噛み合わせの問題からくるものなのか、しっかり検査をしなければならない。とのこと。

しかし、いまだに薬品みたいな匂いがするし、母親からもそういう匂いがする、と言われました。

そして普段からその歯だけが痛みます。

食べるときも痛いので、反対の歯で噛んでいる状態です。
(その事は先生にも繰り返し伝えています)

治療としてはマウスピースを三ヶ月つけ、それで痛みがなくなったら噛み合わせが問題なので、全体的に歯を矯正するしかなく、反対に痛みが続くようなら中で虫歯が進行している可能性があるので、その時は治療をするしかない。とのこと。

ただ、個人的な事情で、今月中に歯を治療しなければ、あと一年以上は歯科に通えない状況です。

(それも伝えていますが、しょうがないとの意見)

もし虫歯が原因だった場合、長期間治療ができない状況に不安に思っています。

実際、噛み合わせが原因で今まで何もなかったのに突然一本の歯が痛み出すことはあるのでしょうか?

(しかも徐々に痛みが増してきています)

あと、穴が開いてなくても薬品の匂いがするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 08:48:00
難しいですね。

確かに担当の先生のおっしゃられているように虫歯ではなく咬み合わせからくる痛みと言うものも存在します。

ただ、咬合性外傷の場合、薬品の臭いがすることはありません。

レントゲンで見ない無い内部で虫歯が進行しているか、別の原因があるかもしれません。

他の歯科医院セカンドオピニオンを求めるか、ペインクリニックなどの専門外来を受診されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜さん
返信日時:2007-08-13 10:51:00
早速のお返事、ありがとうございました。

ペインクリニックというところがあるのですね。存じませんでした。
調べて行ってみます。



タイトル 虫歯では無いと言われましたが、歯に痛みがあり、薬品の臭いがします
質問者 桜さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中