根管治療の再治療に、50万円も支払う価値があるのでしょうか?

相談者: よしどんさん ( : )
投稿日時:2007-08-13 10:38:00
はじめまして、根の再治療について質問です。

一週間前に左上6番が急に痛み出し診てもらったところ、レントゲンで黒い影がありました。

6番7番と連結した銀歯だったのを数年前に保険外クラウン(連結)に変えましたがその時は根の治療をしなかったように記憶しています。

今回痛みがあるのは6番だけなのですが先生によると7番の方が黒く大きい影があるとのことでしたが

とりあえず痛みがないので後回しにするそうです。

その際、6番のクラウンだけ切り離して取り外して何か治療をしようとしたのですが私が痛がったのと、いろいろ質問したせいもあり時間がなくなり次回に続きをとのことでそのままの状態です。

現在は全く痛みはありません。
歯の場所を考えると歯内療法の専門医にかかった方がいいのでしょうか?

さきほど都内の専門医の医院に治療費をたずねたところ、初診は2時間かけて42000円でその後は診察をしないとわからないと言われてしまい悩んでいます。

こちらでは同じような質問を探すと根の治療からクラウンをかぶせるまで1本20万程度のようですが、少なくとも2本あるので50万以上かかりそうです。

再治療でもそれだけ払う価値はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 15:46:00
はじめまして。

>歯の場所を考えると歯内療法の専門医にかかった方がいいのでしょうか

そうですね、何とか残したい歯ですね。


根の治療からクラウンをかぶせるまで1本20万程度のようですが少なくとも2本あるので50万以上かかりそうです。

私としては根の治療だけ専門医に治療してもらって、被せ物は他の歯科医院できっちりと保険で入れられればいいと思います。

根の治療は専門医が触っても良い所治って60〜70%だと思います。
私の感覚では65%ぐらいだと思います。

ですから、近い将来抜歯になる可能性がある以上被せ物までお金をかける必要はないと思います。

ただし、噛み合わせの調整だけはシビアにしてくれる歯科医院が前提ですが。

2〜3年経って、病巣が落ち着いているようであれば、保険の被せ物だけ外してゴールド、セラミックを入れればいいと思います。

そうすれば多分2本の根の治療でも25万はしないと思います。

私の歯科医院ではよくやる手です。
被せ物(銀歯)は、親父の歯科医院や、先輩の歯科医院で入れてもらっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしどんさん
返信日時:2007-08-14 18:01:00
井野先生、お返事ありがとうございました、大変うれしく思います。
先生のような方が近所でしたら迷わずお願いしたのですが、遠いのであきらめました。

幸いにも都心に住んでおりますので先生が尊敬されている四谷の先生に連絡したところ、患者さんが多く、現在は紹介者のみに限っているそうですが、かかりつけの医師に紹介状を書いてもらえば受け付けるとのことでした。

ただ、待っている人が多く、治療が始まるのはどんなに早くても10月中旬以降と言われ、あまりにも先なので不安になり、やはり専門医である青山のM医師に連絡して予約をとったのですが、初診料しか教えてくれず悩んでいた次第です。

井野先生の回答もいただき、お金がかかっても青山の先生にお願いしようと決心して、初診時に聞かれる今までの治療暦を確認するつもりで、問題の歯のクラウンを入れた医師(今までの治療はほとんどここでしたが郊外に引越しされたので検診は近所でしていました)に連絡したら、詳しく説明してくれるとのことでしたので今日行ってきました。

念のため再度レントゲンをとったら不思議なことに黒い影がなくなっているのです。
確かに10日前にはあったと思うのですが。。。

過去10年分位のレントゲンがあり、問題の歯のクラウンを交換した5年前、根の治療はすでに済んでいて綺麗に処置されていた(この根の治療はさらに数年前に職場近くの別の先生がやりました)ので、特にやり直さなかったと言ってレントゲンを見せながら説明してくれました。

急に痛み出したのだから何か理由はあると思うが、今日現在レントゲン上では黒い影はなく、少なくとも根の再治療は不要と判断されるので、考えられるとしたら根の破損?とのことでした。

そうだとしたらレントゲン上で確認できるのはもう少し先だし(マイクロスコープがない医院なので)、痛みがないならもう少し様子をみたらどうかと言われました。

専門医に診せるのはもう少し先に延ばした方が懸命でしょうか?
それとも破損かどうか確定するためにもすぐ診てもらった方がいいのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがお返事お待ちしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 18:51:00
そうなんですか、S先生の所を知っていたんですね。
しかし、流石S先生、患者さんが多いですね。

さて、

>念のため再度レントゲンをとったら不思議なことに黒い影がなくなっているのです。確かに10日前にはあったと思うのですが。。。

10日でなくなることは考えにくいですね。

病巣は骨を溶かしているので、所見が変わるのにも最低2〜3ヶ月かかるはずなのですが・・・


>痛みがないならもう少し様子をみたらどうかと言われました

私もこう思います。

ただし、3カ月置きにレントゲンで確認してもらってください。
(3ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)の1年間が理想。

できれば2枚(正面・遠心投影:少しズラした撮り方)撮って貰ってください。

(もし保険で算定できないと言われたら自費でも言いと言って下さい:一枚500〜1000円ぐらいだと思います。)

このまま病巣が無くなることもあります。


>それとも破損かどうか確定するためにもすぐ診てもらった方がいいのでしょうか

歯根破折かの診断は被せ物、土台を外して診断するので、外したら再治療に耐えれなくて抜歯になることも十分考えられますから、しばらく様子見でいいと思います。

ただし、噛み合わせのチェックは今の先生にしてもらってください。

*歯は何度も治療に耐えれる組織ではありませんから、むやみに手を出さないのも治療の1つの選択肢です。

もし、痛み・違和感が強く出たら早めに専門医に相談してください。


青山のM医師とは誰なんでしょうか!?
気になります(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしどんさん
返信日時:2007-08-14 21:37:00
井野先生、早速お返事をありがとうございます。

今日診てくれた先生はマイクロスコープはありませんが、井野先生とほとんど同じ所見で定期的にレントゲンで確認する方法が提案されました。

黒い影が何だったのか気になりますが、ようやく納得できましたので安心して治療に専念できます。

青山のM医師は、歯内療法専門医でググった結果です。

ちなみに、黒い影があるので根の再治療をしようとした先生は、デ○○○ネットで私の住んでいる区で2番目の人気で歩ける距離でしたので、つい行ってしまいました。

最初から今日の先生に診てもらえばよかったかもしれません。

ここ数日、ネットによる歯の情報収集で疲れ果てておりましたが、こちらのサイトを知ることができたのが一番の収穫です。

運営されている田尾先生に感謝の気持ちでいっぱいです!
(私の勤務先がこちらを紹介していたのでちょっとびっくりです)

また質問するかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 11:33:00
以前も「デ○○○ネットで一番人気だったから行ったのに‥」なんて書き込みもありましたね。

僕の患者さんでもそう言う方はいらっしゃましたよ。

お金で買えるランキングだったりしますから、患者さん個人が情報を見分ける能力も必要でしょうし、また、歯科知識も必要なのでしょうね(以前、ここのサイトでも流行語になった「患者力」と言うヤツですね)。

ここのサイトで勉強してみてください。




タイトル 根管治療の再治療に、50万円も支払う価値があるのでしょうか?
質問者 よしどんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中