どこの歯科医院でも、お願いすれば自費診療ができる?

相談者: おやつ さん ( : )
投稿日時:2007-08-13 11:16:00
このサイトを拝読するにつけ、歯科における保険診療の限界がわかったような気がしています。

日本人は医療は保険でというのが大方の基本姿勢だと思いますので、私も出来る箇所は保険で、そして詰め物クラウンで目立つ場所は保険外で白いものを治療してもらっているくらいの認識でした。

しかし審美性云々だけではなく、見えない部分でもやってもらったほうがいいところは自費でもお願いしたいと思うようになった今日この頃です。

前置きが長くなりましたが、今行っている歯科も基本的に保険内の治療をしてくださり、クラウンの決定のときくらいしか選択は求められないのですが、こちらから、

「自費のほうが良いと思われる治療に関しては、治療に入る前に意見を聞いていただけますか?」

と提案しても良いものなのでしょうか?

それとも自費診療と最初から謳っている歯科でのみそのような治療を受けることが出来るのでしょうか?

ちなみに今のところでは

?レーザー治療
?3mix?

(3mixかどうかわかりませんが、削ると神経のほうまで行ってしまうかもしれないので神経を出来るだけ取りたくないということで、表面の虫歯のみ削り、あとは虫歯菌を殺す効用のある薬を入れて治療してみます、と説明を受けました)

これについては本来保険内なのか外なのかわかりませんが、保険内の治療費しかお支払していません。

何しろ今は歯を大切にしたいという気持ちで一杯なので、ホント長い目で見ればお金には換えられないと思っています。

将来のために「歯積立預金」でも始めようかと思っているくらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 11:42:00
>「歯積立預金」

新たな発想ですね。私もしようかな!?
さて、

>こちらから「自費のほうが良いと思われる治療に関しては治療に入る前に意見を聞いていただけますか?」と提案しても良いものなのでしょうか

これが理想系なんですが、本来の保険制度では無理なんですよ。 

保険証を提示したらその方は保険治療で被せ物だけ自費選択があるというのが、今までの形の歯科治療です。

ただし、この治療体系も崩れ始めていて、これから移行期に入っていくと思われます。


>?レーザー治療

これは、保険、保険外の区別がないので、保険でしてくれる先生は良心的です。


>?3mix

これは、歯科保険適用材料以外の抗生剤を用いた場合その歯の虫歯治療は全て自費で治療しなければなりません。

先生は良心的にやってくれていますが、厳密に言えばルール違反です。

すみません、保険治療で全て治療出来ると理想を追ってきた歯科医師の失策で、その歪をモロに患者さんが被ってしまう状態になっています。

正直、歯科保険はこの先どうなってしまうのかは私のような末端歯科医師には分かりませんが、今より悪くなるのは容易に想像出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつ さん
返信日時:2007-08-13 11:56:00
そうなんですね・・。

道を歩けば歯医者さんが家から駅までだって何軒あるかと思われるくらいあるので、本当に患者としては何処がいいのか全く途方にくれます。

よくわかりませんけれど、だからこそ保険の制度がもっと歯科医の先生方が納得のいくような治療を施せるようなものになればいいと思います。

歯の治療はそのときは一旦治った様でも、特に根の治療なんかは何年も経ってから不具合が出て苦しむことになりますから、最初のときに多少お金がかかってもきちんと治したいと思うのは患者として当然の気持ちだと思いますから。



タイトル どこの歯科医院でも、お願いすれば自費診療ができる?
質問者 おやつ さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中