弾性樹脂義歯についてご意見をお聞かせください

相談者: hanaさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-08-13 12:47:00
以前歯根のう胞について相談させていただいたhanaです。

右2番の歯を抜いたあと、インプラントも考えてたのですが、やはり担当の先生には反対され、ブリッジをすすめられました。

そこでいろいろ自分で調べた結果、弾性樹脂義歯というものを見つけたのですが、どう思いますか?

ブリッジみたく健康な歯を削らなくていいので、いいと思ったのですが、見た目と強度が気になります。

ポロっととれてしまわないかも気になるのですが、今まで弾性樹脂義歯を使って治療された先生はいらっしゃいますか?

もしおありでしたら、教えていただきたいのですが。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanaさん
返信日時:2007-08-13 13:39:00
義歯使用経験者と申します。
歯科医では無いんですが投稿させて頂きます。

私は右下67番が欠損で今はインプラントをしているんですが、以前は58番で部分入れ歯をしていました。

5年ほど部分入れ歯をしていたのですが,ある時期から5番側に見える金具が気になり出し,ネットでスマイルデンチャーというのを知り自費でスマイルデンチャーにしました。

違和感も無く金具もなくなったので,かなり良かったです。
お勧めと思います。参考はここです。

http://www.ha-channel-88.com/partial/smile_denture.html


その後2年経ってインプラントにしましたが,インプラントはよりお勧めと思います。

インプラントをするにあたり,かなり悩みましたが,今ではして良かったと,つくづく思います。

この後,もし抜歯になったら間違い無く即インプラントにするつもりです。

hanaさんの場合,歯根のう胞での抜歯と言う事と前歯なので即時負荷(インプラント手術後すぐに仮歯を付けてもらいある程度噛める様にする)は難しいかもしれませんが、抜歯即時埋入(抜歯と同時にインプラントを入れる)は十分可能と思います。

抜歯部をきっちり掻爬して埋込して,骨移植または骨補填剤やGBRなどのテクニックで骨再生の技術を持たれたドクターにやってもらえればと思います。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 14:33:00
義歯使用経験者さん

流石経験者さんの意見は重みがありますね。
さて、

弾性樹脂義歯

ですが、見た目は綺麗におさまりますよ。

ただし極端に周りの歯に負担をかけるので長期的なはあまりお勧めできませんが、将来インプラントを考えての選択なら良いと思いますよ。

hanaさんのような2欠損なら負担も少ないと思いますよ。

私の歯科医院ではあまり入れ歯を作らないので、他の先生の意見を待ちましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanaさん
返信日時:2007-08-13 16:10:00
回答ありがとうございます。

ちょっと難しい言葉が出てきたので、もう一度質問なのですが、抜歯即時埋入とは歯根端切除術をしていてもできるものなのでしょうか?

のう胞は抜歯してすぐにきれいになるものなのでしょうか?

病院の先生は抜歯すれば治るとのことでしたが、抜歯してすぐ治るものなのか、それともまた手術などをして取り除くものなのかがいまいちわかりません。

抜歯してすぐインプラントを入れるというのはあたしにとっては、ぜひともやりたい方法ですが、のう胞が残ってる場合はないのでしょうか?

弾性樹脂義歯は他の歯に負担をかけるのですね。そこまで考えてなかったです。

やっぱりインプラントが一番よさそうですね。
でも今の状態だと不安で仕方ありません。

歯茎もまた腫れてきたので、早く抜歯した方がいいと思うのですが、歯を抜いたあとどのようにすればいいのかわかりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 16:30:00
>抜歯即時埋入とは歯根端切除術をしていてもできるものなのでしょうか?

出来ると言えばできますが、病巣が大きかった場合には病巣が無くなったのを確認してから入れた方が成功率は高くなります。

またhanaさんの場合は骨が大分ダメージを受けているはずなので、即時埋入は出来ないと思います。


のう胞は抜歯してすぐにきれいになるものなのでしょうか?

すぐには分かりません。最低でも半年は待った方がいいでしょう!!
また抜歯をした際にきっちり掻爬(掻き出す)をしてもらってください。


歯茎もまた腫れてきたので、早く抜歯した方がいいと思うのですが、歯を抜いたあとどのようにすればいいのかわかりません。

早く信頼出来る先生を見つけてください。
今の先生ではhanaさんが望む方向にはいけません。

最初の相談から何回も腫れてきているようですが、腫れる度にどんどん歯の周りの骨はダメージを受けているはずなので、インプラントのハードルは高くなるばかりですよ。

とりあえず私が主治医なら、直に抜歯してノンクラスプデンチャーで骨の治りを見ていくと思います。

悩みも多いと思いますが、今の状態は思わしくないので気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanaさん
返信日時:2007-08-13 17:20:00
義歯使用経験者です。

すいません,私みたいな素人が書き込みをして,hanaさんの決断を迷わす事を書いたかもしれませんが,井野先生の言われる事の方を信じて下さい。

hanaさん,井野先生どうも申し訳有りません。

最後にしますが,もしインプラントを考えられるなら,ネットなどで調べて1件でなく数件の歯科医院に相談に行かれる方が良いと思います。

ドクターによって考え方が,かなり違うと私は経験上,実感しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 01:57:00
義歯使用経験者さん

はじめまして。(じゃないんですよね、たぶん)

書き込みを拝見する限り、かなりいろいろと勉強をされているようですね。
僕もほとんど同じ意見です。

ただ、今のスマイルデンチャーは2、3年で物性がどんどん低下していきますので、2年でインプラントに移行されたというのは非常にナイスですね。


>hanaさん

通常であればhanaさんの年齢(たしか20代でしたよね?)を考えればインプラントがお勧めなのですが、問題は歯根膿胞を持っていた歯を抜歯した後、どのくらい骨が残るかですね。

あまりにも骨の欠損が大きい場合は、もしかしたらブリッジにしたほうが良いかもしれません。

そのあたりの考え方が義歯使用経験者 さんもおっしゃられている通りドクターによってかなり変わってきますので、「数件の歯科医院に相談に行く」というのは実は非常に重要ですよ。

結局治療法うんぬんというよりは、どの歯科医院に行くかで予後が決まると言っても過言ではありませんので…。

抜歯が良いかインプラントが良いか、絶対にこうだという答えは無いと思いますので、まずはhanaさん自身が当サイトなどである程度知識を身に付けて、信頼できそうな歯科医院を探してみてください。

その間は井野先生のおっしゃられている、ノンクラスプデンチャーで様子を見るというのも良いと思います。

本当に治療を始めるまでが勝負ですから、ここは気合を入れて頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanaさん
返信日時:2007-08-14 04:40:00
義歯使用経験者です。

田尾先生のフォローが有りましたので再度書き込みさせて頂きます。
(すいません田尾先生,はじめましてじゃ有りません。いつも御世話になっております。)


>ドクターによってかなり変わってきますので、

根菅治療もしかりインプラントもドクターによってかなり差が有ります。
技術と考え方の差がかなり有ると思います。

インプラントそのものを否定するドクターも居ます。

インプラントをやられているドクターの中でもこの箇所はインプラントよりブリッジと言われるドクターも居ます。

インプラントをやられているドクターの中でも抜歯即時埋入や即時負荷を否定されるドクターも居ます。

逆に抜歯即時埋入や即時負荷をモットーとされるドクターも居ます。

また即時負荷の基準荷重を35N(ニュートン)のドクターも居れば45Nのドクターも居ます。

骨が少ないからインプラントは無理と言うドクターも居れば,同じ箇所を見て,これだけ骨が有ればインプラント出来ると言うドクターも居ます。

歯根のう胞では多数のドクターが抜歯しかないと言われたのを,あるドクターが抜歯覚悟で歯茎からアプローチして穴を空けて病巣部の根の骨を全て取り、去りエムドゲインGTRで骨再生で治療した症例写真を見ました。これはかなり例外らしいですが。

さまざまと思います。

私は過去インプラント4本,エムドゲイン治療,歯肉移植などをした際,数件のトップレベルのドクターに相談に行っています。

それでドクターの考え方の違いを実感しました。
結構なオタクになったと思います。

それとは別に信頼するかかり付けの歯科医院にも通っています。
そのかかり付けの歯科医院は大事と考えます。

数件の歯科医院に相談に行った際も,そのかかり付けのドクターの意見も参考にしていました。

長くなりましたが「数件の歯科医院に相談に行く」は重要と思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanaさん
返信日時:2007-08-14 09:21:00
たくさんの回答ありがとうございました。
何件かの歯医者さんに当たってみようと思います。

もしかしたら、わたしの骨はかなりないかもしれません。

でもみなさんの回答を見ていると、やはりブリッジにはしたくないので、もう一度インプラントをするという考えでいろいろ調べたいと思います。

歯がもう持ちそうもないので、早く調べなければいけないですが・・・

何度もみなさんの回答を読ませていただきます。
本当にありがとうございました。



タイトル 弾性樹脂義歯についてご意見をお聞かせください
質問者 hanaさん
地域  
年齢 26歳
性別 女性
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
インプラントその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中