表側の矯正か?裏側の矯正か?

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-13 13:26:00
度々失礼します。

今日、前歯上下神経12本抜いた後の仮のふたを全てレジンに替え終わりました。

ところが、その先生が、

「結構裏から削られてしまっている。の裏はほとんどレジンと考えたらわかりやすいですが、圧力がかかると心配。ポストを立てたほうがいいかもしれない…奥歯で圧力のカバーができるといいけど」

とおっしゃいました。
矯正の先生は特に必要とは言っていません。

それと、上だけ裏側からすると話すと、

「レジンの上につけるからね…ちょっとリスクは高くなるかも」と…。

何だかまた色々困ってしまいました。
確かにレジンにつけるのは少し怖かったのです…。


質問ですが、


・この場合、表側からした方が無難でしょうか?そもそも、表からすると期間が短くなるものですか?


・圧力の調整(?)はどちらがしやすいものですか?やっぱり矯正によって歯が折れることが怖いです。


・矯正する前に、抜歯前にPMTCはした方がいいでしょうか?

染め出しをしたときには、衛生士さんに「歯茎以外はよく磨けていますね」と言われています…。


セラミックブラケットとメタル、どちらの方が負担がかかりにくい…とかはありますか?


どうも一人で考えると悪い方へ考えてしまうので、お力をお貸し下さい。

家族は「あんたこれ以上いじくりまわさないでそのまま矯正しなくていいんじゃない?」なんて言われてしまっています…。

ちなみに、診断は「叢生」です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 14:23:00
ネガティブに考えちゃ駄目ですよ。

矯正の先生は特に必要とは言っていません

これでいいのでは!?


>・この場合、表側からした方が無難でしょうか?そもそも、表からすると期間が短くなるものですか

普通審美的な問題で裏側から削るのが一般的です。

私は根の治療を主としているので、ラビアルアクセスといって表側を削ることをします。

(この方が神経の取り残し、器具の破折のどのリスクを減らすことが出来ますが、審美的なことを考えると裏から削ることはありだと思います。)


>・圧力の調整(?)はどちらがしやすいものですか?やっぱり矯正によってが折れることが怖いです。

圧の調整はありませんが、矯正力で折れることは100%ありません。


>・矯正する前に、抜歯前にPMTCはした方がいいでしょうか?

矯正中にすべきですね。

あまり家族に心配かけちゃ駄目ですよ。
正直、あいさんは心配し過ぎですよ、大丈夫です!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-13 15:15:00
井野先生、ありがとうございます。

ただでさえ心配性な上、今まで悩んだ事もないの問題でしたのでどうも…。

先生方に申し訳ないとは思いつつも相談してしまいます。
お医者さんに折れるかもなんて言われたので焦ってしまいました。

とりあえず餅は餅屋、矯正の先生に託してみます。

えぇと…ちょっと頭がこんがらがってしまいましたが、裏がほぼレジンでも裏側の矯正で大丈夫ですか?やはり前からですか?

人前に出る仕事なので出来れば裏からしたいのですが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 15:32:00
あぁ、すみませんもう1つ質問があったんですね・・・

>・セラミックブラケットとメタル、どちらの方が負担がかかりにくい…とかはありますか?

矯正専門ではないのですが、多分同じだと思います。

舌側(裏)矯正は凄く技術のいるものなので注意してください。

私なら先生の得意とする側(殆ど表になるはずです)にブラケットをつけてもらいます。

見た目はそれを個性だと思えばいいじゃないですか!?

モデルさんの中にも矯正のブラケットをカラフルな色つきにして矯正装置で笑っている子もいるぐらいですから。

(たしか土屋アンナさんもそうだったような・・・)

他人はそんなに気にはしていませんよ。


>裏がほぼレジンでも裏側の矯正で大丈夫ですか?

裏がレジンでも少し特殊な処理をすれば大丈夫ですよ。

あいさん場合、良い結果になるようなアプローチで綺麗にしていった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-14 00:12:00
井野先生へ

ありがとうございます。やはり表からにしてみます。
何かあったときにまた怖い思いをするのは嫌なので…。

多分について考え出したから口元に目がいっているようです。
あまり人の目は気にしないようにしますね。

本当に何度もありがとうございました。



タイトル 表側の矯正か?裏側の矯正か?
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日