根管治療を半年続けていますが、痛みがひどくなってます…

相談者: ゆずぽんきちさん ( : )
投稿日時:2007-08-13 14:17:00
はじめまして。

昨年の春頃に、被せていたのが取れてしまったのですが(第一小臼歯)妊娠中もあって、タイミングが合わず、なかなか歯科に行くことができず(妊娠中でも治療ができるのは知っているのですが。)半年間くらい放っていました。

取れたところが痛み出し、穴も大きくなったように感じ、その年の12月(昨年末)に治療に行きました。

大分穴も大きくなっているので、少し削ってから何度か消毒をし(根管治療はしませんでした。)また被せることになったのですが、どうしても銀が目立つので、白い歯にして欲しいとお願いしたところ、

「僕が薦めるのは銀なのに、それでも白がいいの?」

と態度が豹変し、

「それならもっと削らないとダメだよ!」

とかなり雑に歯を削り、その次の治療で白を入れて治療は終了しました。

けれど、白を入れた瞬間から違和感があり、痛みもあったので、それを伝えると、

「気のせい。入れたては違和感がある。だんだん慣れてくる!」

と言われ、診てもらえませんでした。

1ヶ月くらい痛みを我慢をしたのですが、柔らかいものまで噛めないくらい痛くなり、3月終りに他医院へ行くと、

レントゲンで見ると、根元が腫れているので、根管治療しますね。」

と治療をすると、黒い汚れが付着し、ひどく汚い状態でした。

しばらく根管治療を続け、汚れもなくなったので薬を詰めました。

しかし、歯茎が腫れ、目や頭まで痛く、夜は眠れないくらいなので、それを伝えると、

「もう一度レントゲンと撮り、薬を取って診てみます。」

とレントゲンの角度をかえて撮ると、太い2つの神経の脇に細い神経があり、痛みはそこかもしれないとのことで、そこも根管治療しました。

それでも一向に良くならず、治療している以外の他の歯を診てみると、治療して何年も経って銀を被せていた第一大臼歯が、ひどい虫歯になっていました。

そこを治療したとたん、今までのような痛みはなくなったのです
が、歯茎の腫れと、物を噛むときに痛みがあります。

「これだけ治療して、根管もきれいなのに痛みがあるとなると、もしかしたら12月に土台を入れた時に、ヒビが入ってしまったのかもしれません。そうなると、残念ながら抜くしかありません。できれば抜きたくないので、もう少しだけ治療してみましょう。」

と言われました。

私としては、半年以上治療しても未だに(時々ですが)耳から頭にかけて痛みがあったり、歯茎が腫れて顔を洗うのも痛いので、歯を抜いて治るのであれば、そうして欲しいのですが、その結論を出す前に、その治療が正しいのか、先生方にお伺いしたく、質問させて頂きました。

本当に困っています。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-13 14:42:00
はじめまして。
大変なことになっていますね。

見ていないので何とも言えませんが、1件目の歯科医院は・・・

2件目の歯科医院で言われていることは十分信頼できる答えだと思います。
長く続いた痛みをとるのは正直そんなに簡単なことではありません。

多分抜くのもしっかり診断しないとどんどん歯を抜くおそれもあります。

もし近くの歯科医院にマイクロなどを持っている歯科医院などがあればそこで1度診てもらうのもいいかもしれません。

肉眼の治療には限界があります。

もし折れているのであれば、その破折線を確認してその歯だけ抜いた方がいいですよ。

今の先生は良い先生だと思いますので信頼してください。




タイトル 根管治療を半年続けていますが、痛みがひどくなってます…
質問者 ゆずぽんきちさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日