欧米人と日本人では、歯の形が異なるのでしょうか?

相談者: ともかさん ( : )
投稿日時:2007-08-13 22:30:00
お盆の忙しい時期に失礼します。

歯チャンネルに出会ってから、☆歯☆に興味が沸き、知りたい事が増えております。

今回、お伺いしたいのは“歯の形”についてです。

先日、アメリカ人の女性と話す機会があり、『綺麗な歯してるな…』と歯にばかり目がいっていた時のこと。

なんと、(笑った時に見えた上左右456)咬合面に凹凸が無い、というか平ら…でした。

彼女は26才で、歯が磨り減るには早いだろうし…、だとするとレジンで治療したのだろうか…。と凄く気になりました。

しかし、初対面で『それレジン?』と訊く訳にもいかず。

そこで、質問です。
欧米人と日本人では、歯の形が異なるのでしょうか?

“欧米人の歯は四角く、日本人の歯のほうが丸い”という情報は得たのですが(某サイト)、それ以上は分かりません。

欧米人の歯は、日本人の歯より噛み合う面の溝が無く、平ら。 というような違いがあるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 09:16:00
人種による違いもありますが、どちらかと言うと「個人差」の方が大きいような気がしますね。

歯の大きさや四角や丸いと言う違いがあるのは事実ですし、神経の太さも違います(日本人の方が太いです)。

咬合面が平らな感じと言うのは磨耗が進んでいる事も考えられますが、天然歯でないメタルボンドのようなクラウンが入っていると平らな感じに見えますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-14 19:42:00
タイヨウ先生
ご回答ありがとうございました。

メタルボンドの可能性もあるんですね。
勉強になりました!!

『欧米の方は日本人より歯の神経が細いということは、虫歯がかなり進行するまで気付かなないのだろうか…。逆に、知覚過敏は少ないのかもしれない…。』

など、いろいろ考えさせられましたm(__)m
貴重な情報をありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 11:29:00
僕もアメリカで治療した事は無いので、正確なコトは解りませんが、欧米人の知覚過敏は少ないと思いますよ。

事実、ホワイトニングの薬剤など、欧米人が平気で使っているのに、日本人が使うと沁みて沁みて仕方が無いなんてコトもありますからね。

ですから、通販などで海外製品のホワイトニング剤を使うのは「日本人ではどうなの?」と思う時もあります。

まあ、個人差の範囲なんだとは思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-15 16:02:00
『沁みて沁みて仕方が無い』ということは、相当強力な研磨剤が入っていそうですね。

エナメル質がどんどん削られそうで恐ろしいですが…。

欧米な方は平気なのが凄い。
神経が細いおかげで痛みには図太いんですね。

けれど、痛みに敏感な日本人のほうが歯の手入れを真剣にしそうなのに、歯に対する意識は向こうのほうが高い…。

治療費などの理由もあるのでしょうが、奥が深い問題だと感じました。

タイヨウ先生
ご回答ありがとうございましたm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 16:39:00
横から失礼します。
私は過去4ケースアメリカ人の根の治療をしました。

細いのはそんなに気になりませんでしたが、4人の歯に共通していたのは、歯が非常に長い!!(大臼歯感染根管のEMRが25mm前後)

日本人の前歯(通常、奥歯より前歯の方が歯は長い)用のファイル(道具)を使用して7番の治療をしました。

全て4ケース完璧な仕事でこれなら訴訟も起されないだろうと(笑)

(日本人でもこれだけ出来るんだよと海外の歯科医師への名刺代わりに意地になって治療した覚えがあります。)

正直、長い歯は嫌・・・


その他の国の人の歯の治療もしました。
(私の住む地方はブラジル人が非常に多い・フィリピン人も)

ブラジル人はそんなに日本人と変わらないと思います。

ルーマニア人(出稼ぎの踊り子さん)はすぐに「抜け」「抜いてくれ」と言う人でした。(2人:抜かずに抜髄しました。)

日本人の歯は比較的小さいのですが、その分口も小さく日本人の女の人や、太って頬の肉が厚い人の方が治療しにくいです。


ホワイトニングの薬剤など、欧米人が平気で使っているのに、日本人が使うと沁みて沁みて仕方が無いなんてコトもありますからね。

私はこの問題はデントレードのホワイトニングジェルで解決しています。

知覚過敏配合剤がどっさり入っているため日本で許可されているジェルがしみてしまい駄目だった人もOKでした。

私はかれこれ50人以上にホワイトニングしてきましたが、全て順調です。

ただし、デントレードのジェルは少し割高です。

タッチアップ用に量の多いデンツプライを導入して今自分で人体実験しています。
(今日で1週間目)

私がしみなかったら、医院で使用しようかなと思っています。


>痛みに敏感な日本人のほうが歯の手入れを真剣にしそうなのに、歯に対する意識は向こうのほうが高い…。

アジアの中でも日本人の歯に対する意識は低く、先進国の中でここまで歯の悪い民族はいないでしょう!!

日本とアジアの芸能人の歯を比べれば一目瞭然です。

歯並びメタルボンドの出来の悪さ、歯の白さ、銀歯の多さ
韓国人の歯の方が凄く綺麗です。

(ヨン様の前歯もMBですが、多分一般の方には見分けもつかないと思います。)
(これより綺麗に入れる技術は日本にもあるのですが・・・)


ここには貼り付けませんが、芸能人の歯の写真をアップして、銀歯が何本あるとか書いてある悪趣味な面白いHPがあります。(興味のある人は探してください)

こんな綺麗な人の奥歯は・・・

ただ、ここのHPを見ているような方が増えれば日本人の口の中も必ず変わると思います。

『歯は無くなってからありがたみが分かる』という名言が早く過去のものになるように祈ります。

横から失礼しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 17:40:00
「デントレードのホワイトニングジェル」

参考にさせていただきます。

井野先生、使用感報告してくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 21:39:00
間違えました。
デントレードではなくULTRADENTでした。

すみません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 22:06:00
歯や顎には決定的に民族的なチガイがあるようです。

歯については大昔に日本の研究者がただ一人発表しているようです。
一方白人が黄色人種の歯を研究をしてると聞いたことがありません。

外国で治療を受けるときは慎重にしましょう。
同じ気持ちで治療を受けてみて、泣いて帰国した人は決して少なくありません。

白人と比べて、日本人の歯冠は1番3番6番で幅が広く、丸めで、歯列は横に広めです。

一方白人の特徴は、お二人の先生がお話の通りに、神経が細く、その代わり歯にとても厚みがあり、かなり大胆に削ることが出来ます。

そして歯の根がとても発達していて、長いだけではなく、小臼歯は2根にはっきりと分かれていることがあります。

歯冠に幅があまりない分だけすべての歯が槍の穂先のように鋭く揃っていて、肉が噛み切りやすくなっています。

また、そのために歯間に極端な凹みが出来ないので歯間の歯肉炎症で下がりにくく、そして大臼歯根分岐部の位置がとても低く、歯周病で骨吸収が起きても簡単に隣接面や根分岐部が露出することなく、そのうえ付着歯肉の幅がとても広くて硬く丈夫なために、歯周病でもかなり長く動揺も起こさず持ちこたえます。

日本人のように、簡単に歯に食べ物が挟まって痛くなったりはしません。

白人はそのうえ顎が大きく発達していて、親知らずまできれいな歯並びで並んでいることが少なくありません。

また、その歯列は頭と同様に縦長で、歯冠の幅も日本人より狭いので、正面から見るとそれほど大きく見えなくても実は奥行きがあり天井も深く、臼歯はともかさんの観察したとおりに、日本人よりは少し平らで、きれいにとても広い面積で効率よく噛み合います。

そして、口の開け具合は日本人の平均は指が縦に3本はいるくらいですが。白人は手が入ってしまうくらいあけられる人もいます。

したがって、彼らはその縦長の口で、ワニのように肉の塊にガブリと大きく噛みつくと、まるでサメのようにスパッと鋭く食いちぎり、オオカミのようにバグバグ、ゴクンとあっという間に平らげてしまいます。

逆に歯周病が進んで抜けてしまった後は、非常にへこんでしまいます。その骨も白くて硬くて太く、外国製インプラントを使用するときは日本人向けにアレンジしなければなりません。

たとえば、インプラントでオール・オン・4をするときも、補綴の長さが変わりますので、そのままで日本人に応用するとリスクがあり特別な注意が必要です。

彼らは身体ばかりか口の中も、どこまでも頑丈に出来ていて、我々農耕民族とは大きく違います。

白人の兵隊と決して肉弾戦はしないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-15 22:49:00
井野先生

いろんな国の方の治療情報をありがとうございます。

アメリカ人は歯が長く、ルーマニア人は抜きたがる。
とても興味深いです!

そして、日本人の歯に対する意識が欧米と比べて…どころか、アジアの中でも低いなんて、改めて衝撃を受けました。

この衝撃を日本中に知らしめたいです。

『悪趣味なサイト』ですが、発見してしまいました…。

このサイトの管理人さんのような人が増えても、ある意味、日本人の歯に対する意識が向上するのかもしれない…と感じました。

過去の画像まで…すごい(^^;)

余談ですが、私の親戚のおじいちゃんは、96才で28本全て自分の歯です。

そして、奥歯の一本が虫歯になり、初めてインレーを詰めた時には、『義歯になってしまった』と嘆いていました。

歯科治療技術は飛躍的に進歩していますが、歯に対する意識は、個人の努力で向上させるしかない…とつくづく感じました。

私も、歯のありがたみを噛み締めていきたいです!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-15 23:22:00
さがら先生

とても詳細かつ丁寧なご回答をありがとうございました。

『臼歯は日本人より少し平ら』ということで、彼女は純粋に綺麗な歯の持ち主なのかもしれません。また観察します。(←かなり変な人ですが。)

長所はがりで、欧米の白人歯が羨ましくなってしまいました。
…まさに肉食獣。。

サメのように歯が次々と生え変わらないのが不思議なくらいに感じてきました(^^;)
肉弾戦なんてしたら食べられます。

恵まれた口内環境(歯環境?)と、歯への高い意識があれば、美しい歯を保てるのも当然のような気がしました。

けれど、僻んでも仕方が無いので、私は慎ましやかな日本人歯を精一杯守っていきたいです。



タイトル 欧米人と日本人では、歯の形が異なるのでしょうか?
質問者 ともかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の形の異常
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日