せっかくセラミックで歯を作ったのに、歯にヒビが入っていて抜歯に…

相談者: りんちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-08-13 22:33:00
こんばんわ。
りんちゃんと申します。よろしくお願いします。

教えてください。

今年3月に左上、六歳臼歯の強烈な痛み。目の奥が痛み、眠れないほどでした。
神経は過去にすでに抜いており、ばい菌の炎症による痛みでした。

3月から治療を続けていますが痛みと腫れが引かず、歯科医を変えてみました。
結局3月から現在まで、治療をつづけています。

強めの薬を使い、炎症を抑え、治療をしておりました。

根のほうもきちんと掃除してもらい、土台もファイバーなんとかというものを使い、入れてもらいました。現在、仮歯を入れている状態です。

完成するときにきちんとセラミックで対応してたほうがいいと担当医師の薦めでセラミックで歯を作ってもらいましたが。

今週、そのセラミックの歯をいれることで完治ということだったのですが、また、歯根が痛み、歯茎が腫れてきました。

先月、担当の先生に、『コレでダメならもう、インプラントや別の方法しかないね』といわれました。

もちろん、この歯を残すのは無理だということです。

それは承知の上ですが、さて、せっかく、セラミックで歯を作ったのに、入れることもなくこれで抜歯していくという治療になるとおもいます(歯根にヒビも入ってるということですし)

セラミックで作った歯は一体どうなるのでしょうか??
こういうのは、治療においての判断ミスということになるのですか?

私はどういう事情であれ、いつまでも仮歯ということと、痛みが治まったと思うとまた、再発すること。この点に疑問を持っています。

これは、あえて様子を見てその上で無理ならインプラントというやり方と考えていいのでしょうか?

しかし、、セラミックで作った歯の代金が気になりますが、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 09:04:00
はじめまして。

まず、覚えていてもらいたいのは医療とは100%を保証するものではありません。
ですから、良い結果だけを期待してはいけません。

セラミックで作った歯の代金が気になりますが

これは先生とよく話し合ってください。
歯科医院で対応は異なります。

お金の返却もありえますし、次のインプラントの治療費を割り引いてくれるなど色々あります。


>私はどういう事情であれ、いつまでも仮歯ということと、痛みが治まったと思うとまた、再発すること。この点に疑問を持っています

担当の先生に聞くことだと思いますよ。

一度感染をおこした根は感染根管と言い歯内療法専門医が顕微鏡&特殊な道具&技術を使用しても60%〜70%しか治りません。

保険の一般的な根の治療では半分も治せれば相当技術のある先生だと言えます。
正直、1度感染を起したものは厄介です。


>治療においての判断ミスということになるのですか

こういった理由もあり、判断ミスにはなりません。
一度参考の為に読んでみてください

歯科相談室:根管治療の失敗・再治療

正しい知識を持って治療にのぞまれてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-14 10:47:00
井野先生と同意見ですね。

>治療においての判断ミスということになるのですか

と言うのはちょっと違います。

僕の見てきたドクターの傾向としては「優秀な先生ほど様々なワザを繰り出して抜かない努力をする」と言う感じです。

もちろん、その過程では「無駄」になってしまう処置もありますが「簡単に終わらせない」努力をしていると考えてください。

逆に「早い、痛くない」と言うドクターほど、僕から見ると「手抜きをしている」ように見えます。

「ちょっとした虫歯でも大きく削る」「神経を取る」「抜歯をする」と言う処置は非常に簡単で、痛みはすぐに取れます。

しかし、そう言った処置を繰り返していると‥。

まあ、誰が見ても「即抜歯」と言う歯も多々ありますから一概には言えませんが、少なくともりんちゃん さんの担当の先生は「ここまで抜かない努力した」先生だと思います。

ですから、「診断ミス」と言う理解はしないでいただきたいと思いますね。




タイトル せっかくセラミックで歯を作ったのに、歯にヒビが入っていて抜歯に…
質問者 りんちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日