1年程前から、原因不明の歯茎の痛みが治りません・・・

相談者: MKさん ( : )
投稿日時:2007-08-13 22:52:00
早速ですが、1年程前から、前歯の上下中央部分の歯茎がズキズキと痛み、近所の歯科に3箇所と大学病院1箇所に行きましたが、どこもレントゲンを撮ってもらい検査して、歯周病虫歯などではなく原因不明といわれました。

その後、某歯科大学でも同じく診て頂きましたが、特に外傷はないので・・・。という事で、首の辺りに注射を打ったり、顎二腹筋症と診断されトリプタノールという薬を処方されましたが、全く効きませんでした。

また、肩凝りもひどいのでそこから来るかもしれないとの事で、針治療やカイロプラクティスにも行きましたが、肩凝りは少し良くなったものの、歯茎は痛いままです。

また新たに通っていた歯科では、最近では舌の先が少しヒリヒリし始めた事で、口の中の痛みは前より悪化してしまい、その事を言うと、舌が前歯を押す癖があるとの事で、痛みが出ていると言われました。

確かに、上の前歯は1本だけ少し前に出てきている気がしますし、下の歯は左右共に昔から1本ずつ足りないので、下の前歯は空いています。

その事と舌癖が関連して今回の痛みが続いてるのでは?という診断になりました。

そこで、舌が前歯を押さないようにとマウスピースを作ってもらい、寝る時だけ装着してみていますが、2週間以上経った今も全く効果がありません。

その事を先生に相談すると今後は矯正と舌の筋肉トレーニングを勧められました。

いま、現在矯正をした方が、いいのかとても迷っています。

他に何か原因があるのではないか?
矯正をしたら、痛い歯茎がさらに痛くなるのではないか?

とても心配です。

ちなみに、歯茎は朝から晩までずーっと痛いですが、寝る事と食べる事にはあまり支障がありません。

また、仕事の時だけでなく、休みの日もとにかく一日中痛く、本当に泣きたい思いです。

どうか先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 20:46:00
最初からトリプタノールが処方されていたわけではありませんよね?

別の薬も処方を受けて無効だったため、首の辺りの注射(星状神経節ブロックでしょうか?)を受けたはずですが、違いますでしょうか?

流れからすると顔面領域の神経痛を疑いたくなるのですが、だとすると歯科と言うより神経内科のほうがいいかもしれません。(神経科ではありません。念のため)

医学部附属病院の神経内科あるいはペインクリニックが近くにあれば、受診してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 21:22:00
大変ですね。

これでは何人の先生が実際に拝見したとしても、確定診断を出すのは非常に困難だと思います。

個人的な意見ですが、私もこれ以上の積極的な歯科治療はお勧めしません。

yahoo!などで「歯科心身症」で検索してみて下さい。
上位に東京の大学の先生が作られているサイトがヒットしてくるかと思います。

そのサイトで「歯科心身症」について非常にわかりやすく書かれていますので、MKさんにあてはまるかどうかは分かりませんが、一度読んでみるといいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MKさん
返信日時:2007-08-19 22:08:00
森川先生ありがとうございます。

トリプタノールは、それまでに他の病院で処方された薬(軟膏…ヒノポロン・ケナログ・アフタゾロンや飲み薬…ツムラのサイボクトウ・痛み止め)を経て処方されました。

また星状神経節ブロックを受けた病院とトリプタノールを処方されたのは同じ病院で歯科大学のペインクリニックでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MKさん
返信日時:2007-08-19 22:10:00
渡辺先生ありがとうございます。
歯科心身症のサイト調べてみました。

当てはまる点が多かったので、参考にして諦めず頑張りたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 00:08:00
はい。
たぶんまだだいぶ時間がかかると思いますが、頑張って下さい!




タイトル 1年程前から、原因不明の歯茎の痛みが治りません・・・
質問者 MKさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中