定期健診を受けていたのに、歯茎が腫れてひどい状態に…

相談者: ぴろりんさん ( : )
投稿日時:2007-08-15 00:13:00
よろしくお願いします。

犬歯のとなりの奥歯なのですが、10日ほど前から激しく痛み、1週間ほど前に歯茎が腫れて切開し、膿を出しました。

今は、自発痛は落ち着いていますが、何かが触れるだけで痛みを感じます。

このは、5年ほど前にインレーをはめました。

その後も半年ごとに定期検診を受けていたのですが、主治医はなぜだかわからないが、神経がもうなくなってしまったようだといいました。

そのため、根管治療を始める予定になっています。
お聞きしたいのは、

・なぜ、歯茎が腫れてしまうような状態になるまで、検診を受けていても見つけられなかったのか。

・痛みを感じるようになった後も、レントゲン写真では原因がわからないといわれ、膿がたまって切開した2日後になって、やっと根っこが感染しているらしいと説明を受けました。このような状態ではレントゲンではわからないものなのでしょうか。

・根管治療の専門医を探すことはとても難しいと思うのですが、こちらでおしえていただくことはできますか(兵庫県西宮市居住)?


今通っているところでは、ラバーダムも使用していません。
(ちなみに、すべて自費治療歯医者です)

定期的に検診を受けていてもこのようなことになるとしたら、今後、歯を守ることができないのではないかと、非常に不安です。

それとも、あまりよくない歯医者にかかってしまったのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 11:43:00
>なぜ、歯茎が腫れてしまうような状態になるまで、検診を受けていても見つけられなかったのか。

金属で治療した後は内部で虫歯が進行しているかどうか見分ける事はできません。

まして、今回のようにレントゲンでも確認できなかったわけですから、検診時に発見する事はできなかったのでしょうね。


>このような状態ではレントゲンではわからないものなのでしょうか。

わからない時もあります。

CTでも撮れば解ったのかもしれませんし、マイクロで見ればが、解るのかも知れません。

いずれにしても、レントゲンはあくまでも2次元での情報でしかありませんから、3次元的に見えるものでなければわからない病状と言うものも多々あります。


>こちらでおしえていただくことはできますか(兵庫県西宮市居住)?

タカタ先生が三宮なので‥。
でも、今タカタ先生は忙しそうですから‥。


ラバーダムも使用していません(ちなみに、すべて自費治療歯医者です)。

上の4番だと使わなくてもできると思いますよ。
僕もちょっと前までは使いませんでした(最近は使うようにしていますが‥)。

ラバーダムを使うか使わないかは選択されているのではないでしょうか?


いずれにせよ、もう少し、良く説明してもらい、納得した上で治療を開始される事をお奨めしますね。

ただ、決して、今の先生がダメと言う意味では無いです。
今回の事は、普通にありえる事ですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 11:49:00
はじめまして。
見ていないので推測をしながら答えていきます。

>なぜ、歯茎が腫れてしまうような状態になるまで、検診を受けていても見つけられなかったのか

詰め物(特に金属修復)がしてあるとレントゲンを撮っても診断できない場合があります。

検診をしていても100%虫歯を見つけられるかというとそうでもありません。

お勧めできるのは1年に1回は14枚法(小さなレントゲンを14枚使い)でチェックした方がいいですね。


>痛みを感じるようになった後も、レントゲン写真では原因がわからないといわれ、膿がたまって切開した2日後になって、やっと根っこが感染しているらしいと説明を受けました。このような状態ではレントゲンではわからないものなのでしょうか

なんとも言えませんが、こういうことになってしまうこともあります。
レントゲンと言っても影絵ですからね。


根管治療の専門医を探すことはとても難しいと思うのですが、こちらでおしえていただくことはできますか

ネットなどで検索してみてください。
参考に
根管治療の専門医を探すには?

今の先生が良いか悪いかは分かりません。

がタイヨウ先生同様今回のことは起こってしまうことなのでしっかり説明を受け治療を続けられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろりんさん
返信日時:2007-08-15 15:35:00
さっそくの回答、ありがとうございます。

検診時に見つけてもらえなかったことで、主治医に不信感を持ってしまっていましたが、仕方のない場合もあるのですね。

今の先生は、マイクロスコープも使用されていないようです。

明後日の診察のときに、マイクロスコープのことなども聞いてみようと思います。そのうえで、どうしても先生をかえたいと思うようでしたら、タカタ先生にお願いできればと思います。

マイクロスコープを使用しているところも探してみたのですが、なかなか見つけられません。

ただ、タカタ先生は、お忙しいのですね。。。。。

もうひとつお聞きしたいのですが、今も、切開した歯茎から膿が出てきています。

これはある程度、治療が進むまでしかたのないものなのでしょうか。
それとも、急いで治療をすべきものなのでしょうか。

今通っているところは、明日までお休みで、明後日が通院予定です。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 16:16:00
>今も、切開した歯茎から膿が出てきています。これはある程度、治療が進むまでしかたのないものなのでしょうか

しばらくは仕方が無いですね。
たぶんお薬が出ていると思いますので、止めずに全て飲みきってください。

治療は膿が落ち着いてからでいいですよ。
1日2日を争うのもではありませんから、安心してください。

ただ、症状が落ち着いたからと言って1ヶ月以上放置するのはよくないのでそこだけ注意してください。

また何かありましたら書き込みをしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろりんさん
返信日時:2007-08-16 00:35:00
ありがとうございまいした。
鏡で膿を見るにつけ、不安でいっぱいになっておりましたので、安心しました。

こちらで勉強させていただき、いろいろなことを考えています。

やはり、タカタ先生に診ていただくべきなのではないだろうかと思うのですが、お忙しいとのこと。悩みます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろりんさん
返信日時:2007-08-22 00:24:00
いつもありがとうございます。

お盆休み明けに主治医の診察を受けましたが、レントゲンをとってもやはり根の状態がよくわからない、ゆっくり根管治療をしましょうといわれました。

よくわからないということが心配でしたので、CTをとりました。
その結果、重度の歯周病抜歯やむなし、という診断でした。

ちゃんと説明も受けてわかったつもりでも、やはり何で、という気持ちでいっぱいです。

これまで、虫歯周病も心配で、半年に一度の検診をしかも自費で受けていたにもかかわらず、多少ポケットが深いのは歯並びのせいだから心配要りませんと説明されてきました。

もっとはやくに歯周病の治療にかかっていたらと思うと。。。。。
検診を受けていても無意味だったということですよね。

抜歯をしても骨がかなり溶けているのでインプラントも難しいだろうということ。

なかなか厳しい状態なようですが、なんとか気持ちの整理をつけてがんばりたいと思います。

こちらのサイトでお世話になり、勉強になりました。
またよろしくお願いします。



タイトル 定期健診を受けていたのに、歯茎が腫れてひどい状態に…
質問者 ぴろりんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(歯科治療関連)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日